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【エルデンリング】どのボスが好き?嫌い?それぞれの楽しかったところや呪詛吐きながら戦ったボスをチョイスして紹介!

ゲーム雑記

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

話題の超大作『エルデンリング』を先日クリアしました!

そこで今回は、エルデンリングの長い旅を振り返って、好きだったボス、嫌いだったボスを振り返ってみようと思います!

「わかる!わかる!」っていう共感だったり「え!そのボスは全然苦戦しなかったよ!」など、よかったらみなさんの感想も教えてくださいね!

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エルデンリング

 

好きなボス3選

第1位:親衛騎士ローレッタ


『エルデンリング』の好きなボス第1位に選んだのは、「親衛騎士ローレッタ」です!

なにを隠そう、わたし、ツリーガードが大好き!

エルデンリングのボスって、攻撃モーションに入ってから武器を振り降ろすまでのタイミングをずらしてくる、いやらしいやつが多くないですか!?

避けづらいんだよ!あれ!

だけど、ツリーガード系はブン!ブン!と間髪入れずに振り抜いてくれるので、非常〜に避けやすくて、自分がうまくなったような気分になれるんですよ!

そしてこれは確信を持って言えるんですが、「ゼルダの伝説BotW」でライネルと戦うのが好きだった人は 全員ツリーガード系好きじゃないです?


じゃあなんでツリーガードじゃないかっていうと、ツリーガードだとちょっと簡単なのでね!

親衛騎士ローレッタは、物理攻撃にプラスして魔法攻撃も使ってくるハイブリットなボスで、最初は戸惑うけどタイミングを覚えてしまうと、すべての攻撃を完全完璧に避けられる手応えを感じられるから大好き!

それにローレッタかっこいい!

荘厳な音楽が気分を上げてくれるから、歴戦の勇者にでもなったようです!

第2位:ゴッドフレイ


『エルデンリング』の好きなボス第2位に選んだのは、「ゴッドフレイ」です!

ゴッドフレイは、風格あるデザインが もう〜!かっこよくて!

大物感ハンパない!

一撃が重くリーチの長い斧を縦に横にと振り回しますが、彼も変に攻撃を溜めたりしないので、パターンを覚えれば避けやすいボス!

連撃の最後の一撃のときに回避しながら懐に潜り込むと、バシバシ叩けるのが最高〜!


「最初の王」という称号を持つゴッドフレイですから、ダウンをとって跪かせることができると、なんだ……、ちょっと悪いことしてるような気持ちになるんだけど、同時に めっちゃ気持ちいいの!

勝利して「よっしゃ!」って、ガッツポーズしたくなる強敵でした!

第3位:マルギット


『エルデンリング』の好きなボス第3位に選んだのは、「マルギット」です!

マルギットはエルデンリングの中でも、再戦数がトップクラスではなかろうかという序盤最強のボスで、みなさんも苦戦しましたよね!?

この頃はまだ助っ人召喚や遺灰の使い方を知らなくて一対一で挑んでいたので、否が応にも攻撃パターンを頭に叩き込むことに必死でした!

そのおかげで、こんなに記憶に残ったボスはいないし、徐々にパターンを覚えて避けられるようになっていく快感、それでも超えられない高い壁、そして強敵を打ち破ったときの達成感!

高難度ゲーの醍醐味を凝縮したような エルデンリングの象徴的なボス だと思います!


あれだけ戦ったマルギットですが、王都でモブキャラとして再戦した際には、自分がどれだけ強くなったかを実感できるようになっていて うまい!

さらに、マルギット亜種とも言える「モーゴット」まで登場して、自分の中の経験値が試される展開に燃えました!

一番印象に残ったボスだった!

 

嫌いなボス3選

第1位:レナラ


続いて紹介するのは嫌いなボス!

『エルデンリング』の嫌いなボス第1位に選んだのは、「レナラ」です!

これは共感してもらいにくいと思うんですが、レナラは魔法使いの天敵なのですよ!

魔法防御が異常なほど高く、魔法主体で戦っているとダメージが全然入らない!

ほんとにカッチカチなの!

しかも大変だったのが、手順を踏まないとレナラ本体にダメージを入れられないというギミックボスで、第一形態だけで10回はダウンとらないといけないから もう〜しんどいったら!


ボスまでの道のりも長いし、1戦も長いし、魔法全然効かないし、やってられるかー!!!って投げ出したくなりましたよ!

結局、本職ではない物理剣で倒すしかなくって、せっかく倒しても達成感がみじんもないの。笑

ほんとに嫌い!大嫌い!

唯一、戦闘エリアが美しかったのは気に入ってる

 

第2位:ラダーン


『エルデンリング』の嫌いなボス第2位に選んだのは、「ラダーン」です!

え?
これ、楽しかった人いる??

ラダーンは、超火力持ちで一人では太刀打ちできないので、召喚サインを使って仲間とともに戦うという一風変わったボス!

多少は相手の攻撃パターンを覚える必要がありますが、基本的には仲間を召喚するために馬を走らせながら、仲間がヘイトを溜めてくれているうちにチクチクと攻撃を加えるだけで、地味!面倒くさい!


とにかく作業的なボス戦なので、死んでしまってリトライする際には「はぁぁぁ〜〜〜」と思わずため息が出てしまうほどストレス値高めなんですよね〜。

「ゲームは楽しむもの!」をモットーにしているわたしですが、早く終われ〜!さっさと終われ〜!と、呪詛吐きながらプレイしたのはコイツだけです。笑

精神衛生に良くないボス

 

第3位:接ぎ木の貴公子(?)


『エルデンリング』の嫌いなボス第3位に選んだのは、「接ぎ木の貴公子」です!

接ぎ木の貴公子は、プレイヤーが一番最初に戦うボスなのですが(そして殺される)、正確には「接ぎ木の貴公子」っていうか、あの系統の クモ型中ボスですね!

面倒くさいとか面白くないとかではなく、普通にむずかしくて苦手だったから「嫌い」の枠に入るボスでした!

たくさんの手足から繰り出される連撃の威力が尋常じゃないくらい高くて、事故的に出会うと 高確率で殺されます!


しかもね、見たらわかると思うんですけど、見た目が超ホラーなんですよ。

接ぎ木の貴公子は、ビックリドッキリ系の配置をされていることが多く、暗〜い影から急に現れると、ぎゃー!!!って叫んじゃう!

そしてあたふたしているうちに死んじゃう!

ストーリー上のボスではないから避けて進めることが可能なので、さらに苦手意識が加速!

最後まで慣れることがないままでしたね。

接ぎ木の貴公子を見たら逃げる!を徹底していました!

まとめ

以上、『エルデンリング』の好きなボス、嫌いなボスを紹介しました!

プレイヤーによって得意不得意、好き嫌いがあると思いますが、みなさんはどのボスが印象に残りましたか?

嫌いなボス紹介では結構毒を吐いてますけど(笑)、それだけ強く記憶に残ったボスなので思い出として話す際にはとても楽しいものです♪

あのボス嫌い!って話すの楽しいよね!

逆に好きなボスは、じっくりと対戦して「攻撃を見切って倒す」という気持ちのいい成功体験ができていたので、もっと戦いたいと思いましたね!

よかったら、みなさんの思い出のボスも教えてくださいね〜!

コメント

  1. 好きなボス
    1.マルギット
    やっぱ初めのボスでエルデンリングの戦い方学べたのはデカいね。
    モーションため気味なのとか遺灰の使い方とか。
    初見の絶望と少しレベル上げてからの行けるぞ感でRPGっぽいのもいい。

    2.マリケス
    後半理不尽系多かったけどこいつはしっかり見れば回避できるのが良かった!
    変な絡めてもなかったしね。

    3.マレニア
    こいつは死ぬほど苦戦したけど乱撃ほぼ喰らわなくなるレベルまで上達感じられた!
    回復量があそこまで大きくなかったり盾越しの回復なかったら1位もあったかも。
    単純に戦ってて楽しかった。

    嫌いなボス
    1.ラダーン
    これは酷いw
    NPC召喚が肝やしテンポ悪い。
    攻撃判定も理不尽すぎたから召喚相手に攻撃が行くの願いやもんね。

    2.魔法教授ミリアム
    レニーニエの図書館におったやつね。
    ワープや召喚やマップのウザさが極まってる。
    赤NPCなのに圧倒的に覚えてるんこいつくらいw

    3.神肌のふたり
    片方倒しても無限に復活してくるのがねw
    転がり攻撃柱挟んでも喰らうし嫌いやったなー笑
    理不尽な複数ボスの代表な感じがする。

    育て方によって全然違うの面白いね!
    俺はレナラは全く苦戦せんかったし(2回目でクリア)
    ただボス戦はやっさSEKIROが圧倒的やなー
    未だにお蝶、弦一郎、獅子猿、梟、一心と良ボス覚えてるし!
    ここの違いで僅差でSEKIROがギリ上かなって感じなのよね。
    エルデンもダントツの2位やけどもw

    • お〜、やっぱ全然違っておもしろいなぁ!
      マルギットは記憶に残るよね!
      これは全プレイヤー共通な気がする!
      マレニアの乱舞避けられただと!?
      それはすごい!あれ避けられたん1.2回だけやったなー(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
      結局盾で防ぎながら戦ったよ!
      いつもは遺灰に助けられるんやけど、マレニア戦だけは遺灰がHP回復に貢献してまってモリモリ回復されるの笑った笑

      ラダーンは酷かったよねー!
      召喚しても逃げ出すパッチとか、小ネタ突っ込んできてんのは面白かったけど大嫌いや!
      ミリアムはレナラとは逆に、遠距離魔法使いはそこまで苦戦せんかったタイプやな!(面倒くさかったけど!)
      近距離やったらあいつ、千年先まで呪いたくなると思うわ笑

      お、最終的にはSEKIROが上か!
      でもわかる気がする!
      わたしはプレイヤースキルが足りてないって理由でエルデンリングの方が楽しめたけど、SEKIROの方がアクションもボスも好き!
      自分がもっと上手ければウユニさんと同じこと言ってたと思う♪
      あとね、エルデンリングは難易度の下げ方が結構ザツなんよね笑

  2. そこまでのボスと戦ってませんが

    今の所おもしろかったのは、気づくまでわからんかった透明になるカタツムリですかね。
    あれは、意表をつかれて良かったです。わかっちゃうとアレだけど。

    嫌いなボスは、番犬系ですかね。近接で戦うと範囲攻撃すぎて面倒で遠隔で戦うとおもんないという。

    まだストーリーを進行してないので、墓地あたりのボス達だとそんな印象です。

    マルゲリータさんは、ドラゴンの力であっという間に屠ってしまったので印象がありませぬ。
    再戦時には、色々と控えめにして戦いたいと思います。

    隻狼は怨嗟の鬼と首無し以外は良ボス揃いで良いゲームでした。

    • マルギットをザコ同然にしれっと倒したのはイカナポさんだけだと思います笑
      番犬はわかりますね〜。
      遠距離だとザコだし、近距離だとかなりキツイ!
      イカナポさん、ストーリー進めてなさすぎて、挙げられてるボスが中ボスクラスしかいない!笑
      他のボスたちとも戦ったらまた感想聞かせてくださいよ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
      SEKIROの首無しはわたしも苦手(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)