今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も


ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースから、来週の発売・公開情報。
ゲームのプレイ進捗など盛りだくさんでお届けします。

スポンサーリンク
レクタングル広告大

スパイダーマン海外発売日が9月7日に決定


オープンワールドアクション『スパイダーマン』の海外発売日が9月7日に決定しています。

日本でも近いうちに発売日のアナウンスが来ると思われます。

スパイダーマンは公開されているトレーラーがまぁ、衝撃的でね!

遊べる日を楽しみにしてたよ!

ただ…、ただね…、9月7日って、それ『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』と1週ちがいやんか!

どちらも購入しますけど、忙しくなりそうですねぇ。

頼むから『キングダムハーツ3』は年末にお願い…!

スパイロ3部作のリマスター登場


初代プレイステーションで発売されていた『スパイロ・ザ・ドラゴン』の初期3部作のリマスター版が発表になっています。

対応機種はPS4/Xboxoneですが、現在国内版はXboxone版だけが発表になっています。

発売日は、9月21日。

「クラッシュバンディクー」並に作り直されているということなので、これを機会にプレイしてみたいです。

ただ、わたしは複数本収録されたゲームは途中で飽きちゃうので、完全新作を1本プレイできるのが一番うれしいな。

あ…スパイロも9月だ!

PSストアでインディーズタイトルのセールが開始


PSストアにて、インディーズゲームを中心としたセールが開催されています。

わたしは、

  • バウンド:王国の欠片
  • Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-
  • ハイパーライトドリフター

あたり、3、4本ほど購入しようかなと思っています。
気になるゲームを買うチャンス!

ファイアウォッチのswitch版が配信決定


ニンテンドースイッチ版『ファイアウォッチ』の配信が決定しています。

配信日は未定。

『ファイアウォッチ』は気になってたアドベンチャーゲームなので、買うならスイッチ版かな!

ほら、だってゴールドポイント貯まるし!わたしはお得な方を選びます♪(セコい)

【映画】『ワンダー 君は太陽』特報映像が公開


『ワンダー 君は太陽』の特報が公開になっています。

本作は、生まれつき人とは違う顔を持った少年が、学校へと通い、向けられる好奇の目や葛藤と戦っていくドラマ。

変えようのない醜い自分と向き合っていくのが、子供だというのに惹かれますね。

宇宙服を着ているのは、映画の中でアイコン的に機能しそうだし、特報でも最後の方には希望が見え隠れしているので、これは晴れ晴れと観れそうでいいな。

6月公開です。

「若おかみは小学生!」アニメ映画化決定


来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

ペルソナ5

今週は『ペルソナ5』をクリア。

最初は、アニメの世界に慣れなかったけど、終わってみれば好きなキャラクターも見つけられて、楽しめてよかった。

5月に発売される音ゲーもプレイしてみる予定で、すっかりシリーズを追いかける気になっております。

最後のラブイベントは 双葉と過ごしたよ!

先日、キャラランキングを公開して「一番好きだー!」と叫んでいた杏からは、お誘いもらえなかったからさ…。

そのうち、色々と記事を公開していく予定なんだけど、ペルソナ5は撮影禁止になっているので、画像なくって見づらいと思いますー。

ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ

新しくプレイを開始したのは『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ』。

ちょっとRPGが楽しくなってきたので、続けて国民的RPGに手を出しちゃいました♪


主人公のヴァンは芸能人声優とかですかね?

まわりの声優がうますぎてかなり浮いちゃってるのが気になるなぁ。

え?ゲームはどうなのかって?
すごいよ、これめっちゃ面白いかもしんない。


PS2のゲームがちゃんと現代でも通用するように作られていて、倍速機能がめちゃくちゃ優秀。

FFだから、わたしの好きなハッピーエンドは期待してないけど、先が気になる感じだ!


ストーリーの理解

最近、友人と映画のストーリーやなんやら色々話していて、気付いたことがあります。

どうやら、わたしは事務的な相関図を頭の中に描くのが苦手らしいです。

例えば、

◯◯は何家の長男で、◯◯はこの機関の指揮官、◯◯はこの国の誰々

こういう設定をすぐ忘れてしまう。

久々に登場した人だと、顔はわかっても、

これ、どこの誰さん?何してる人だっけ?

ってなってしまう。

その代わりと言ってはなんだけど、心情描写には敏感な方で、

今の描写は◯◯な心情を表しているんだな

と、登場人物の心の動きはわりと汲み取ることができる。

そのせいか、心でつながっている人間関係はすぐに覚えられるんだけど、機械的な繋がりしかない人間は記憶の彼方に消え去ってしまう。

だから、政治的なストーリーや国や軍を舞台にしたストーリーはあんまり頭に入ってこない。

つまりあれだ、FF12でその辺がちょっと困ってる!

スポンサーリンク
レクタングル広告大
レクタングル広告大

シェアする

コメント

  1. つぐみ より:

    ヴァンの声優さんは俳優さんで、当時から滑舌の悪さが話題でした。
    『飛び降りろ!』が『オイヨイヨ』に聞こえるってことで、ヴァンのあだ名がオイヨイヨになっていました(笑

    インディーズセールのハイパーライトドリフターはオススメです。
    あとアクション好きなら、誰にでもゴリ推しでオススメしているmomodora月下のレクイエムもオススメです。
    どちらも難易度高めです。

    • わにやまさん より:

      あー!やっぱりそうだったんですね!ヴァンとパンネロだけ浮いてるなーと思ってたんです。「オイヨイヨ」…笑

      2本とも難易度高めなんですねー。
      2Dアクション下手なんで不安ですが、せっかくセール中なんで買ってみます♪
      ありがとうございます^ – ^

  2. ふがっしー より:

    ヴァンの声優さんは今だと仮面ライダービルドに出演されていますね。演技上手くなってます!

    ジョブの組み合わせはどんな感じでしょう。すぐに決めなくてもゲームは進められるので、焦って決めることもないと思いますけど。

    • わにやまさん より:

      やはり俳優さんだったのですね!まわりの声優がうますぎるから、余計浮いちゃってる感じしますけど、ゲームの方は面白いです(*>∇<)ノ

      ジョブは、わかんなかったので少し調べて、
      ヴァン→シカリ・モンク
      フラン→モンク・黒魔
      アーシェ→白魔・もののふ
      で、あとのキャラクターは決めてません。
      今のところ、良いバランスのパーティです♪

  3. ヨウタイガ より:

    FF12はちょうどゲームから離れ気味だった時期で遊んでいないんですよ。で、リマスターの情報が出てから興味はあったんですがタイミングが合わずにまだ遊べていません。これまでのFFと毛色が違う感じで避けていたんですが、戦闘は面白いという声もおおいですし、自分の買いたいゲームリストには載せているところです。クリア後の感想もお待ちしています!
    あ、ハッピーエンドといえば、FF15のさらなふ追加ダウンロードでは、そんな感じのエンドが見れそうな雰囲気ですね。15は、あのエンドはそれはそれとしてとても感動しましたが、また違った世界も見て見たい気もします。

    • わにやまさん より:

      FFは13と15しか遊んでないので、毛色が違うタイトルなのかはわかりませんがサクサク進む戦闘含め、今の時代にプレイしても面白いです!
      最後までこの楽しさのままプレイできたら、とても好きなタイトルになりそうですね(*^-^)
      ありがとうございます!

      FF15の更なるエピソード楽しみですー!
      わたしは敵意むき出しの仲間割れに終盤はちょっとモヤモヤしましたが、大人っぽいゲームは得てしてハッピーになりづらいものなんだとだんだんわかってきました。
      FFの開発陣が描く大団円はどんなものか、見届けたいと思います^ – ^