10/23 9:30-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2018.10.27

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースから、来週の発売・公開情報。

ゲームのプレイ進捗など1週間の総括盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

「PlayStation®Hits」に3,900円の中価格が登場


名作をお手軽価格で提供する「PlayStation®Hits」に新たなタイトルが登場です。

今回から新しく、1,990円以外にも3,900円の中価格帯が登場し、『デトロイト ビカムヒューマン』『ゴッド・オブ・ウォー』などが対象になっています。

どちらも今年発売されて話題になった名作。

こんなに早いサイクルで価格改定されるとは驚きです!

PS4のフルプライスタイトルは8000円以上する高価なものが多いので、価格というハードルが下がってたくさんの方にプレイしてもらいたいですね。

『スターデューバレー』がios向けに配信開始


牧場物語のフォロワータイトルとして、ヒットを記録している『スターデューバレー』がios向けに配信開始しました。

価格は960円で、アプリ内課金はなし

牧場ゲームは時間泥棒ですから、スマホで隙間時間に遊べるのはいいかもしれません。

わたしも気になっているタイトルなんですが、「牧場ゲーム = 100時間級」というイメージがあるのでなかなか手を出せていないんですよね〜。

価格的にもPS4/switch版よりも500円ほど安くなっています。

ポケモンGOアプリ未起動時にも距離をカウントへ


スマホアプリ『ポケモンGO』で気になる情報があったので紹介。

近日実装される「いつでも冒険モード」を使えば、アプリを起動していなくても移動距離を記録してタマゴの孵化などが行えるようになるそうです。

これはリリース時からずっとほしかった機能ですねー!

わたしはポチポチと友達とポケモンGOを続けていますし、11月に発売になる『ポケモン ピカブイ』との連動もあるので、便利になってくれるとうれしいです!

【映画】チャリチョコの「ウォンカチョコ」が販売終了へ


映画『チャーリーとチョコレート工場』で登場したチョコレートを再現した「ウォンカチョコレート」が、2019年8月をもって販売を終了します。

かなしいぃぃ!!

めちゃくちゃ悲しいです!
大好きなんですよ〜、「ウォンカチョコ」。

チョコレートにキャラメルを封じ込めた甘美のお菓子!

手に持ったときのあの厚みがたまんないですよね!

あぁ〜、食べたくなってきた…。

【映画】『僕のヒーローアカデミア』ハリウッド実写映画が決定


コミック、アニメ共に人気を博している『僕のヒーローアカデミア』のハリウッド実写が決定しています。

今、めちゃくちゃ人気のタイトルですから、注目度が高そうですね。

わたしは漫画もアニメも見てないので、ハリウッド版で観てみようかなー。

と言っても、実際に公開されるのは随分先だと思いますが。笑

【映画】ガガのアカペラ歌唱!『アリー』特別映像


レディー・ガガのアカペラ歌唱に惚れる『アリー スター誕生』の特別映像が公開になっています。

腹の底に響くハスキーな声がいいですね〜!

ガガ主演が見事にハマっていると聞いているので、是非観に行きたいと思っている映画です。

『アリー スター誕生』という邦題はダサいですが!笑

公開は12月21日。

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

アストロボットRESCUE MISSION

今週は『アストロボットRESCUE MISSION』を中心にプレイ!…したのですが、どうもわたしはVR酔いに弱いタイプらしく、調子が悪いと1日に1ステージプレイするのが限界だったり…。

めっちゃ楽しいんですけどね!

酔いにくいタイプのタイトルだとは思うんですが、周りを見回して隠れているボットを探す必要があるので、首振りしてると気持ち悪くなっちゃうんです…。


本当なら、全部のサブ要素を遊びたいんですけど、体調的に無理かなぁ。

久々にVRが活躍してくれた素晴らしいゲームで、家族や甥っ子姪っ子に遊ばせて驚かせたいですね!

ロボティクスノーツ エリート

アストロボットが毎日少しずつしかプレイできなかったので、『ロボティクスノーツ エリート』をプレイ開始!

ノベルゲームといえば、挿絵だけの簡素なものを想像していましたが、3Dモデリングのキャラクターたちが動いて喋ってくれるので、退屈せずにサクサク進められています。

まだ部活動しているだけで、大きな事件には発展していないので、どんな風に物語が動いてくるのか、今のお話がどう後半に絡んでくるのか、楽しみにしながらプレイしています。

デビルメイクライ4 スペシャルエディション

『アストロボット』をプレイしていると、アクションゲームがやりたくなって、『ロボティクスノーツ エリート』もそこそこに、『デビルメイクライ4 スペシャルエディション』を開始。

来年の新作発売を前に「4だけはプレイしていた方がいい」と教えていただいて、プレイしたのですが、う〜ん、ちょっと古いね!


ミッション形式で進んで行き、マップ切り替えが多いため、コマ切れ感が強いです。

ストーリーやキャラクターを知れたのでよかったですが、シリーズ未プレイの方は新作からプレイしちゃってもよさそうです。

わにやまさんのひとりごと

パソコンが死んだ?

現在WindowsとMac、2台のパソコンを使っているのですが、Windowsのパソコンが電源入らなくなってしまいました…。

お死にになったのでしょうか?

メインPCはMacなんですけど、やっぱりWindowsも使いやすくて重宝していたんですけどねぇ。

スクリーンショットを写真に印刷するときや、SDカードを使ったデータの移行、ブログのデータ管理をしていたので、今ブログが壊れたら再起不能なんじゃないだろうか。

あ、やばいじゃん…。

ということに、書いていて今気付きましたよ。

あぁ…、どうしよう。(解決してない笑)

コメント

  1. おっと、パソコン大丈夫ですか?無事復旧するといいんですが、万が一買い替えでも、うまく移行できることを祈ってます!

    ps4のベスト版、ラインナップが凄いですね。アンティルドーンとか興味あったんですが、ps4の購入予定がなかったので、動画で見ちゃったんですよね。だいぶ記憶が曖昧だから、この価格ならアリかな?デトロイトビカムヒューマンやゴッドオブウォーも人気作ですよね。こんなサイクルで出すとは驚きです。中古ソフトを買うことも多いんですが、この値段なら新品でメーカーに貢献したくなります。

    • いきなり電源が入らなくなっちゃったので、しばらく放置してから復旧試してみるしかないですねー!
      ご心配ありがとうございます^ – ^

      できれば新品でゲームを買いたいと思いつつ、あまりに中古品との価格差があるとお財布がキツかったので、この新価格はうれしいですよね!
      わたしもアンティルドーンは気になってますが、ホラー色強いのでなかなか…
      もし、ヨウタイガさんがプレイされたときには感想教えてくださいね!(๑•ω•́ฅ✧

      • アンティルドーンはがっつりホラーですからね。日本版は、やられてしまった時の画面が暗転しますが、海外版は中々の悲惨な映像のようです。
        自分の手でドラマを進める感じなので面白そうですが、人は選んじゃいますね。
        買った時には感想お知らせしますね!

        • そうですよね〜!
          雰囲気やインタラクティブADVというジャンルは好きなんですが、いかんせんビビリなもので…。
          ホラー好きには暗転は不評かも知れませんが、わたしにとってはありがたいですね!
          感想いつでもお待ちしてます〜!^^*

  2. PCがまずノートかデスクトップかも気になりますが(ノートPCだと内部開けるの面倒かな)
    原因としてマザーボードがイカれたのか、HDD(SSD)がイカれたのか、電源スイッチとかバッテリーだけイカれたんだったら良いんですけどね
    メモリやらCPUが壊れるってのはあまり無いかもだけど

    HDD(SSD)が生きているならHDD(SSD)を取り外して外付けにするアタッチメント付けてUSB接続すればデータは読み込めるようになると思いますよ。
    自分も古いPCがイカれたときは、大体そんな方法でデータだけ抽出しております。

    もういっそのことWindowsのゲームできるPC買っちゃいましょう!オススメ!

    • おおぉ!詳しくありがとうございます。
      使ってたのはノートPCです^^*
      とりあえず、1週間ほど放置してからそれでも復旧しないようなら、買い替えも検討ですね〜!
      その時は、ゲームをプレイすることも考えて探してみます!
      PCに強くないので、調べつつだと時間取られそうだなぁ…、復活を期待します。笑

      • ノートだと部品交換できないから面倒ですなー
        HDD抜き取るのが一番楽かな

        ゲームできるPCは本体は高いですが、ゲーム自体はセールでめっちゃ安いのでオススメですw
        海外サイト使えば新作が日本の値段の2割~4割引きくらいで買えますよ
        古いゲームは7割引きくらいで買えるし お得

        • う〜ん、ノートだと難しいんですね…、自信ないなぁ。
          そんなに安くなるんですね〜!
          わたしは気に入ったゲーム以外はプレイしたら手放しちゃう方なので、ゲームの出費は少ない方なんですけどね^^*
          もう少しパソコンに詳しい人が身近にいたらいいのに…(他力本願w)

          • 最近のノートPCなら裏返してネジ開けたら、すぐにHDDかSSDは取り外せる仕様になっていると思います。
            もっと楽なタイプだと、留め金外したら取り外せるものもあったかと

            取り外したら(https://www.amazon.co.jp/dp/B01FQKJD92/)みたいなの買って新しいPCに接続すればデータ抜き取り大丈夫かと(多分ノートだから2.5インチのHDDかSSDだと思うので)

            インディーズあたりのダウンロードゲームなら10本で千円とかあるので、ダウンロード専売タイトルを購入するとお得かも
            最近ダウンロード購入ばっかりなので【買ったゲームを売る】というところを忘れてました(笑)

          • PC自体は古くないので、その方法でいけるのかもしれません。
            わざわざありがとうございます^ – ^

            パッケージと違って、手放せないDLゲームは実は高価な買い物だったりしますからね~。
            それでも映画観に行くのと変わりませんが。
            PCでゲーム買い始めたら、お得すぎて、積む未来が見える…!笑