4/17 17:00-2件のコメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2019.4.13

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースから、来週の発売・公開情報。

ゲームのプレイ進捗など1週間の総括盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

プレイステーションネットワークのID変更機能が提供開始


かねてより予告されていたプレイステーションネットワークのオンラインID変更機能が実装されています。

ずっと昔に適当につけた名前や本名/あだ名のままだと、オンラインゲームするときに不便ですよね。

初回のみ無料で変更ができるので、名前を変えたかった人は変えちゃいましょう!

パラリンピックのRPG『THE PEGASUS DREAM TOUR』が発表


パラリンピックを題材にしたスポーツRPG『THE PEGASUS DREAM TOUR』が発表になっています。

開発はFF15に携わった田畑端さん率いるJP GAMES。

スポーツゲームのRPGという着眼点が面白いですね!

今回公開になったビジュアルでは、車椅子や義手・義足をつけた選手たちがビビットな色彩でかっこよく描かれています。

発売は2020年を予定。

『A Hat in Time』Nintendo Switch版配信予定の春はもうすぐ…


PCで発売され好評を博した『A Hat in Time』のNintendo Switch版について続報が出ています。

これによるとNintendo Switch版はDLCも含めた展開になるそうで、配信予定となっている春真っ盛りの今、リリースが待たれます。

『A Hat in Time』は、そのかわいい見た目からずっと気になっていたタイトルで、コンソール向けに展開されるのをずっと楽しみにしていました!

早く遊びたい!

 

『ドリームズユニバース』アーリーアクセス版が4月22日より限定発売


『ドリームズユニバース』のアーリーアクセス版が4月22日より数量限定で発売されます。

『ドリームズユニバース』はPS4向けのクリエイトゲーム。

海外で実施されているベータテストで作られたゲームの数々が「クオリティが高い!」と話題になっていた注目作です。

アーリーアクセス版を購入した方は、製品版へのアップグレードも出来るので、いち早くプレイしたい方は買うっきゃないですね!

製品版の発売日アナウンスも待たれます。

『ゴッドイーター3』がNintendo Switchで7月11日に発売


 

『イブ』発表


 

【映画】新海誠監督『天気の子』予告


『君の名は。』の新海誠監督最新作『天気の子』の予告編が公開になりました。

相変わらず背景美術が驚くほど美しいですね…。

新海さんの作品はずっと好きだったのですが、最近は自分の好みが変わってきているので観に行くかどうかは迷うところ。

ドラクエのユアストーリーと同じく、誰かに誘われたら行くかな〜。

【映画】『モンスターズ・インク』後日譚がテレビシリーズ化!ディズニー動画配信サービスに登場!


『モンスターズ・インク』の後日譚がテレビシリーズに登場します!

ディズニーが運営する動画配信サービスにて、2020年の配信を予定しています。

ま、まじか!!

『キングダムハーツ3』をプレイしてから渇望していた『モンスターズ・インク』の後日譚!

それが本当にテレビシリーズ化されて見られるなんて夢のようです!

海外では声優の続投も発表されていて、「ディズニー+」の付加価値は高まるばかりです。

見るっきゃない!

『ライオンキング』予告


『ライオン・キング』の予告編が公開になっています。

どっからどう見ても、本物にしか見えないCGの動物たちがすごいですね……。

これ全部CG…!?

リアルな動物たちになったことで、キャラクターの描きわけはむずかしくなりそうですが、楽しく勇ましい旅が見られることを楽しみにしています!

『名探偵ピカチュウ』リアルポケモンたちの紹介映像


『名探偵ピカチュウ』の特別映像が公開になっています。

予告編ではチラッとしか観られなかったポケモンたちの姿をじっくり見られる映像になっていて、かわいさとかっこよさに悶絶…!

プリンかわいい!

早く映画本編が見たいですね!

【映画】『るろうに剣心』2部作が2020年公開


佐藤健さん主演で実写化し大ヒットとなった『るろうに剣心』の完結編となる2部作が2020年の夏、公開予定となっています。

てっきり3部作で完結かと思っていましたが、さらに2部作の製作もされていたんですね。

るろうに剣心の実写は、アクションシーンがめちゃくちゃかっこいいんですよね〜。

今、SEKIROをプレイしているから無性に見たくなってきました。笑

【映画】「アベンジャーズ×名探偵コナン」コラボ映像が公開


「アベンジャーズ×名探偵コナン」のコラボ映像が公開になっています。

日本アニメ映画No.1のコナン、世界シリーズ映画No.1のアベンジャーズ、というキャッチでコラボ。

コナンとアベンジャーズは過去に「”あのアベンジャーズ”がアニメ映画に負けた!」なんて海外で話題になっていたこともあり、どうせならコラボしちゃおう!という遊び心がいいですね!

さて、今年はどうなることやら。

そういえば、コナンくんは作中で「平成のホームズ」なんて言われていますが、さっそく「令和のホームズ」と名乗っていて、

時代が変わるなぁ〜

と、しみじみ。

コナンは今週末に観に行く予定なので、平成最後のコナン映画楽しみます!

『二ノ国』特報映像


映画『二ノ国』の特報が公開になっています。

今回の映像では、迫られる究極の選択が明らかになっていて、これについてはまぁ…、言いたいことはあるんですがやめておきましょう……。

ということで、個人的な「観たい度」はかなり下がりましたが、ファンタジー世界が素晴らしく、ジブリっぽい映画を観たい人にはいい映画になりそうですね。

【映画】『海獣の子供』予告編


 

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

SEKIRO :SHADOWS DIE TWICE

今週は『SEKIRO :SHADOWS DIE TWICE』をプレイしてクリア!

先週の時点でかなり終盤まで来ていたようで、すぐにラスボスにたどり着けました。

ラスボス、強かったー!

何時間かかったのかわかりませんが、どんどん相手の攻撃が”見える”ようになる感覚が最高でしたね!


マルチエンディングを採用しているということで、ラスボス直前にサブイベント進めようと思ったら進行不可になっていたのでとりあえずノーマルエンドを迎えました。

2周目については、一旦保留!

ちょっと疲れたので、他のゲームも楽しみますよ!

DLゲームいろいろ


今週はせきろーに疲れていたので、軽めのDLゲームも少しプレイ。

『ミストラリアの魔術師』『シーズンズ アフターフォール』をクリアしました。

どちらもわたしの大好きな謎解きアクションアドベンチャーなので、楽しかったぁ〜!


特に、『ミストラリアの魔術師』は自分だけの魔法をカスタマイズして作れる創造性に富んだゲームでおもしろかったです!

『シーズンズ アフターフォール』も、「四季を操る」というコンセプトがまず最高で、戦わない2Dアクションは自分に合っているなと思いましたね!

わにやまさんのひとりごと

今週も海外ドラマと映画を視聴。

『BONES』はシーズン9まできて絶賛楽しみ中ですが、シーズン12で終了するということを知って、急に見るのが惜しくなってきました。

大好きだから「終わるのを見たくない……」という気持ちに支配されちゃって、ここ数日まったく見てません……。

あと3シーズンあるんだから60話以上はあるんだけどね、すでに悲しいの。笑

映画は『クワイエットプレイス』『鋼の錬金術師』『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』を視聴。

ファンタビは大・大・大好きなので、今週だけで10回くらい見て魔法の世界に浸かりきっています。

クワイエットプレイス

主演のエミリーブラントが好きでずっと見たかったのですが、怖そうだからと敬遠していた作品。
友達を誘ってようやく見れましたが、実際に見てみるとホラーのような「おどろかし」の怖さは全然なかったですね!

この作品は、かつてないほどにセリフが少なく(音を立ててはいけないから)、映像からストーリーを読み取るのがおもしろかったです。
家の床に白い印がたくさんつけられているのを見て、「これは踏んでも音がきしまない場所のマークなんだな!」と理解したり、登場人物たちの心情描写まで「感じ取る」ことが必要とされます。

内容はまぁ、ツッコミどころありまくりなんだけど、「映画館」という閉鎖空間で見ていたら怖かったかもしれませんね。
あと、素朴な疑問なんですが、監督が主演を務めるとどうしてこういうオチになりがちなんでしょう?『アリー スター誕生』もそうだったけど、わたしはこのオチあんまり好きじゃないんですよねぇ…。

鋼の錬金術師

漫画とアニメの『鋼の錬金術師』が大好きだったので、DVDのレンタル開始を機に実写版を見てみました!

ちょっと酷だったかなぁ…?と思ったのは、ファンタビのあとに見ちゃったってことですね。

ファンタビはニューヨークの街を丸ごとセットで作っていた超リッチな映画なので、その後にハガレンのスカスカのセット見ちゃうと見劣りが激しくて…。

街に通行人がいなさすぎるの。笑

しかも…、錬金術、全然使わないし!

ストーリーの説明に終始するので、物足りなくってアニメのテレビシリーズを見始めました。

そう考えるとアニメの可能性ってすごいよね。日本映画の予算では映像化が難しいSFやファンタジーの世界観を忠実に再現する力を持ってるんだもんなぁ。

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

ファンタビ2のレンタル開始を前に、もう一回見たくなって借りた『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』。

やっぱ、最高に面白い!

ニューヨークの街が魔法に染まるゾクゾク感も、かわいい魔法生物たちも、登場人物も、全部好き!

初めてブルーレイをレンタルしましたが、映像特典の豪華さにおどろきました。

未公開シーンをはじめ、メイキング映像だけで1時間くらいあるんじゃない?って量が収録されているので見ごたえ抜群。

再視聴してみると伏線だったり気付かなかったストーリーの骨組み、人物描写が見えてきて面白いです。

例えば、一番最後に、

ジェイコブが魔法の記憶を持っているのはなんでだろう?

と思っていたけど、物語の序盤で忘却のクスリは「悪い記憶を消す」と説明されているんですね。

だから、魔法を”悪夢”に感じていた街の人々の記憶は消えたけど、魔法が悪夢ではなかったジェイコブの心には記憶が残ったんだろう。とかね。

あとは、未公開シーンでグレイブスがティナの口もとに触れるシーンを見て感じたんですが、一番最初にティナとニュートが出会ったとき、ニュートが「なにか付いてるよ」と顔に触れようとしたのをティナは拒否しているんです。

だけど、一番最後のシーンではニュートに髪と頬を触られるのをティナは許している。

「肌に触れる」ということの重要性をとても繊細に描いているし、言葉ではなく触れ合うコミュニケーションで2人の距離感を描くというのは動物学者であるニュートらしい愛情表現でもあるんですね。

っていう、細かいところまで見ちゃうくらいには、大好きなんですよ、ファンタビが!

月末にレンタルが始まるファンタビ2は、お話がむずかしかったので何度か見ないと!

魔法ワールド熱が高まっているので、ハリポタも最初から最後まで見直したい!

コメント

  1. SEKIROクリアおつかれさまです。
    ラスボスは強いけど、しっかり予備動作があって『見える』感覚が味わえて良いですよね
    おじいちゃんはっちゃけすぎてて3段階目、4段階目は攻撃が荒すぎになっていたように思えます(笑)
    自分も2周目はまだ開始せず、他のゲームをちょっと遊んで息を抜いてますわ(笑)

    • ありがとうございます!ひとまず、クリアできてよかったーー!
      ラスボス、難しくも面白かったですね~。
      ノーダメは無理でしたが、ほぼ完封できて大満足です(๑•ω•́ฅ✧
      間違えて修羅の分岐選ばなくて本当によかった。笑
      トロコン目指して頑張っている方が多いみたいですが、わたしも一旦休憩しま~す!

  2. こんばんは、ワニやまさん!
    SEKIROクリアおめでとうございます!
    2周目に行かれるかはともかく今は英気を養ってくださいね~。

    そう言えば自分は「1周目を丁寧にやれば2周するより時間の節約になるのでは?よしこの手で行こう!」
    →時間かけ過ぎて結局節約にならない~をこの何年か繰り返しております…例:ゼノブレイドクロス850時間

    BONES~そうなのです、長く続いたけれど終わりは来るもので…寂しいです。
    でも打ちきりになるものも少なくない中ちゃんと最終回を迎えられたBONESは幸せものなのかも、ぜひ見届けてくださいね~。

    はあ。こんな真夜中にすみません…
    ときめきメモリアルGirl’sSide4が出ると知って眠れなくなってしまい押し掛けてしまいました。
    乙女ゲーは数える程しかやっていませんが、ときめきシリーズは全部やった訳ではないものの本家の1ではまりまして~ラスボス詩織様は軽くトラウマ級に手強かった…。
    それにしてもルンファク5やサクラ大戦、今年は名作ソフトの新作発表が続いて喜ばしい限りです。

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さんこんばんは!
      ありがとうございます!SEKIROクリアできましたー!やったー!!
      はい~♪今はちょっと休憩して、陽光さんにおすすめしていただいた『フォーゴットンアン』をはじめたところなんです^ – ^
      ジブリっぽいキャラクターデザインと、SEKIRO疲れにナイスなのんびり楽しめるゲームで順調に進めています。

      ゼノブレイドクロス、は、はっぴゃ、850時間!?
      すごい!
      クロスはなんとなくタイミングを逃してしまいましたが、オープンワールド大好きなので、密かにswitchにきてくれないかと期待しているゲームなんですよね。
      そんなに遊べちゃうなんて、楽しそうだなぁ…。

      BONESは打ちきりになったんじゃなかったのですね!
      最後まで面白く、綺麗なラストを迎えてくれそうで安心しました!
      見終わったら2回目の視聴もありだよね!と自分に言い聞かせてますが、それでも終わるのが悲しくて1話1話大切に見てます!

      ときめきメモリアル、発表になっていたんですね~。
      乙女ゲーはやったことないんですけど、一度は遊んでみたいジャンルです٩(๑´0`๑)۶
      詩織さん、そんなにガード固いのか!
      あのかわいさでラスボスとは…。笑

  3. 隻狼クリアしちゃうあたり、わにやまさんの腕前は流石ですねー!

    でも世界観にあてられたのか、かなりお疲れの様子
    ここは休むことも必要ですよね

    ところで、CupHeadというゲームはご存じですか?
    80年代アメリカのアニメーションをイメージした懐かしくて温かなビジュアルは、心癒されること間違いなしですよ!

    まぁちょっと、ほんのちょーっとだけ難しいという噂もあるようですが、
    そこは忘れてください

    わにやまさんのスキルならきっと出来るから!
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル