6/18 20:00-1件のコメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2019.05.26

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースから、来週の発売・公開情報。

ゲームのプレイ進捗など1週間の総括盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

お得な「ニンテンドーカタログチケット」が登場


Nintendo Switchのオンラインサービス加入者限定サービスとして「ニンテンドーカタログチケット」が発売されています。

これは、任天堂のDLソフトが2本で9,980円で買えるという超お得なチケット。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド』や、『スーパーマリオオデッセイ』『ゼノブレイド2』『大乱闘スマッシュブラザーズSP』などなど、人気作が2本で9,980円は安い!

簡単にまとめると、

  • Nintendo Switch Online加入時にのみチケット購入とソフトの引き換えが可能
  • オンライン7日間無料体験は対象外
  • チケットは1枚ずつ使用可能
  • チケットの使用期限は購入から1年間
  • サードパーティのタイトルは含まない
  • 今後発売予定の任天堂ソフトも対象

わたしはパッケージ派ですが、これはとても魅力的!

新作の『どうぶつの森』は細く長く遊ぶタイトルなので、チケットを利用してDL版を買うのもいいかも。

チケットの有効期限が1年あるなら、2本目のタイトルもじっくり決められそうですし!(2本目引き換え時には再びオンライン加入しないといけないけど)

お得なチケットなので、賢く使ってお財布にやさしくゲームをたのしみましょう♪

PSストアのセールが開催中


PSストアで、モンスターや怪獣が登場するタイトルをピックアップしたセールが開催されています。

中でも注目は、『ホライゾンゼロドーン コンプリートエディション』。

70%オフの大セールになっていて、DLC入りの完全版がなんと1,911円で買えちゃいます

これは 安すぎッ!

未プレイの方にはめちゃくちゃおすすめですよ!買いどき!

『ドラえもん のび太の牧場物語』


Nintendo Switch『ドラえもん のび太の牧場物語』の体験版が公開になっています。

作物の育成などの基本的な牧場生活が体験できるようなので、『牧場物語』シリーズとの比較や、はじめて手にとってみようという方はこの機会に体験できますね!

コラボゲームは体験版で内容を確認できると購入しやすくっていいと思います♪

アマゾン:ドラえもん のび太の牧場物語
 

『鬼ノ哭ク邦』の発売日が8月22日に決定


和風アクションRPG『鬼ノ哭ク邦』の発売日が8月22日に決定しています。

2019年は初夏の予定がスカスカですが、夏は期待作でいっぱいですね!

『シェンムー3』や『アストラルチェイン』も8月に決まっていますし、忙しくなりそうです。

アマゾン:鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)
 

「スタジオイストリア」が閉鎖。『Project Prelude Rune』が開発中止に


スクウェア・エニックスの傘下会社スタジオイストリアが閉鎖され、発表となっていた新作『Project Prelude Rune』の開発中止が明らかになっています。

スタジオイストリアはテイルズオブシリーズの馬場英雄さんが代表を務めることで注目されていました。

わたしはちょうど今、テイルズオブシリーズをプレイしているところなので、新作の開発中止を聞いてとても残念です。

広大なファンタジーRPGだっただけに惜しまれますね……。

『Baldo』がPS4/Nintendo Switch/Xbox One向けに発売


ジブリ風のビジュアルに、ゼルダからインスピレーションを受けたアクションアドベンチャーをMIXした『Baldo』の発売が決定しています。(日本は未定)

対応機種は、PC/PS4/Nintendo Switch/Xbox One。

これは気になるタイトルが出てきましたね!

多くの「ゼルダ風」ゲームは結局本家を超えなくて“まぁまぁ面白いゲーム”になりがちなんですが、かわいい見た目も含めて、期待を寄せておきたいです。

まずは、日本発売が決まるとうれしいな。

『絶体絶命都市4Plus』がSwitchに登場


『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』がNintendo Switchに登場します。

発売は2019年9月。

絶体絶命都市は……、おすすめしづらいネタゲーという感じですね!

ゲーム内容がネタっていうよりも、ゲーム自体のつくりに粗さをネタとして楽しむ感じなので、シリアスな災害シミュレーションだと勘違いされないようにご注意を!

『妖怪ウォッチ4』の発売日が6月20日に変更


 

【映画】『名探偵ピカチュウ』ビデオゲーム実写化で1位に


『名探偵ピカチュウ』が、記録を達成しています。

全米のOP興収がビデオゲームの実写化で1位になりました。

めでたい!

ビデオゲームの実写化でこれまで1位を堅守していたのは、2001年のアンジェリーナ・ジョリー主演作「トゥームレイダー」。

わたしが頭に浮かんだのは『バイオハザード』でしたが、アンジーの出世作ってそんなにヒットしていたんですね〜。

当時まだ子供だったので実は初代『トゥームレイダー』見たことないんですよ。

トゥームレイダー好きとしては いつか見ねば!

 

【映画】『トイ・ストーリー4』最終予告編


 

【映画】映画『記憶にございません!』予告編


 

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

ホライゾンゼロドーン 凍てついた大地

先週は、プレイ途中だった『ホライゾンゼロドーン 凍てついた大地』をクリア。

新規の機械獣は多くないですが、「デーモン」と呼ばれる上位版の機械獣がたくさん出てきて、とくに「サンダージョー」との戦いは楽しかったですねー!

サンダージョーの重火器を部位破壊して、武器を奪うのがサイコーにたのしい♪


DLCコンテンツとはいえ、北の大地の部族が抱えるストーリーと見ごたえのあるクライマックスは手に汗握りました!

アーロイかっこいいわぁ〜!

 

テイルズ オブ ベルセリア

先週から今週にかけて『テイルズ オブ ベルセリア』をプレイ。

テイルズオブシリーズの最新作だけあって、システムの快適性とバトルの爽快感は過去作よりずっと磨かれていますね。

ストーリーは復讐劇と聞いていたので、もっと全体的な雰囲気は暗いのかと思いましたが、さすがテイルズ!

キャラクターたちがワチャワチャと騒がしく、とても楽しんでいます。

RPGは無心(夢中)になってプレイできるし、想像以上に楽しめているので、シリーズの他作品もどんどんプレイしたいです。

PS4のシリーズ作品で未プレイなのは『〜ゼスティリア』だけ。もっと、昔まで遡りたいんだけどなぁ。

あ、あと、ゲーム全編スクリーンショット不可なのが残念!

今は、ラスボス直前で一旦中断してます。

ラスボスってしんどいから先延ばしにしちゃうんだよね〜

 

アサシンクリードシンジケート

今週新しく始めたのは『アサシンクリードシンジケート』。

馴染みのシリーズ作品は、新しく覚えることが少なくってラクチンですね〜♪

最初からたのしい!

シンジケートの舞台はロンドンなのですが……、わたしロンドン好っき!!!


オープンワールドRPGになった『〜オリジンズ』以前の作品では 一番楽しいです!これ!

ロープアクションがやばい!!

楽しすぎるロープの話はまた今度の機会にするとして……、もうひとつツボにハマったのは 男女ダブル主人公(双子)!

特定のミッションを除いて男女を好きに入れ替えられるので、女性キャラクターを愛用しちゃうでしょ!笑

荒々しかった『〜オデッセイ』のカサンドラと違って、エヴィーはしなやかな体のラインが美しい!好き!

『アサシンクリードシンジケート』のおかげで、お尻に火がつきそうな勢いで面白いです〜。

わにやまさんのひとりごと

わっはっは。先週もブログの更新サボっちゃいましたね〜。

さっきも書きましたが、『アサシンクリードシンジケート』が個人的に スマッシュヒーット! しちゃったので、やる気がみなぎってきました!

胸が沸騰するようなゲームとの出会いに刺激されて、今もパソコンに向かっています。


最近の変化といえば……、ハリー・ポッターシリーズの全巻を揃えちゃいました!

本当は新書で揃えたかったのですが、現在の中古価格を考えると手が出ず……。

安いものは1冊80円くらいで売っていたので、全部で1,000円少しで買えちゃいましたよ。

なんか申し訳なくなるくらい…

今は『〜秘密の部屋』の読破に向けて、想像力あふれる魔法世界へと旅をしている途中です。

さてさて、最近は海外ドラマの話ばかりしていますが、相も変わらずドラマ三昧です。

メンタリスト

父にゴリ推しされて見始めたのは『メンタリスト』。

天才的な読心術を持つ主人公のパトリックが、コンサルタントとして警察に協力して事件を解決していく1話完結のドラマ。

表面的な情報から、生い立ちや相手の嘘をズバズバ言い当てていくのには感心させられます。

意外な犯人が巧みな心理トラップに引っかかって、劇的な逮捕劇が毎回見られるのは面白いですが、個人的に面白くなってきたのはシーズン5からですね。

シーズン5からは仲間との結束感が高まってきて、パトリックとリズボンがちゃんと“相棒”として信頼しあっているのがわかります。

パトリックのトリックに騙されることをリズボンも楽しんでいる。そんな明るい雰囲気に惹かれました。

海外ドラマを完結まで見届けたのはこれが初めて。長い時間見てきたキャラクターたちのしあわせなエンディングは、映画とはまた違った感慨が込み上げてきますね。

24 -TWENTY FOUR-

友達と一緒に見始めたのは『24 -TWENTY FOUR-』。

今回見たのはシーズン3ですが、シーズン3めちゃくちゃおもしろい!

ウイルステロのエピソードなのですが、シーズン1、2とは違って、スパイや裏切り者がおらずみんなが必死に目的に向かって問題解決に奮闘しているのがいいんですよ!

トラブルメーカーだったキムも有能になっているし、命の重さと人の尊厳を感じられるストーリーなので、これは名作。

続けてシーズン4も見始めましたが、こちらは捜査の邪魔するやつばっかりで「あぁ〜、もう!」って文句言いながら見てます。笑

BONES

『BONES』は、今回も1話だけ視聴。

どっぷり『メンタリスト』に浸かったあとで見ても、やっぱりBONESは最高!

ラボのメンバーが仲良くって、楽しくって、ストーリーに救いがあって、共感性の高すぎるわたしには“楽しい”“しあわせ”なものがなによりの魅力です。

今回見たのは、シーズン9のブレイ君がラボに復帰するお話。

規則によってブレイの復帰が阻まれたことに、むき出しの憤りを示すホッジンズの愛の深さは本当にまぶしい。

共に憤るアンジェラも、立場上ブレイを切らなければならないカムも、現実的な解決案を絞り出すブレナンとブースも。

もう……、みんな、好き!!!

医療用大麻の話でブレナンが言ったこのセリフ。

「私達は科学者よ。無知によって生まれた噂なんかに左右されたりしないことを願うわ。生きるために戦ってるの。」

現実主義的な彼女は多くの偏見を持っているけど、同時に、流布された真偽のわからない偏見も皆無。

人の虚をつく言葉を、確信を持って話すブレナンが好きなんですよ。

コメント

  1. ホライゾンゼロドーン完全版、かいました!いつかは買おうと思っていましたので、セールの信じられない割引に引かれ、とりあえず購入。起動するのは少し先になりそうですが、なるべく早く遊びたいです。

    先日、映画「小さな恋の歌」の試写会に行ってきました。いやー、予想以上に面白かったです。音楽と情熱には壁はないんだなー、と感じるあっという間の2時間でした。翌日、役者さんたちで結成した「小さな恋の歌バンド」のCDも買ってきました。
    青春映画、音楽、が好きな方はおススメです。

    ハリーポッターは2までは映画を先に観て、3からは本を先に読みました。なので、3以降は映画版だとどうしても描ききれない部分にやきもきする事もありましたが、唯一無二とも言えるあの世界観を映画化したのは本当に凄いと思います。ファンタビは原作抜きで映画を観ているので、先が読まずに凄くワクワクしながら観ています。早く3観たいです。全巻手元に揃っているなら、一気読みもありですね!

    24!僕は稀なタイプですが、ファイナルシーズンまで全て小説を読みました。ドラマは1話も見てないんですよ(笑)。古本屋さんで見つけたのがきっかけなんですが、ドラマを元に書き起こしてるので、原作通りの話ですし、本でもあの時間に沿ったドキドキ感は楽しめました。当時は通勤時に読んでいたので、いいところで駅に着くと悔しい思いをしていました。でも、いつかドラマ版を見たいんですよね。だいぶ記憶も薄れてきてので、改めて楽しめる気がしています。

    • ホライゾンゼロドーン安かったですねー!わたしもあの価格は信じられませんよ。笑
      50時間級のオープンワールドなので、余裕のあるときにゆっくり遊んでください♪

      「小さな恋の歌」面白そうですね!日本の青春・音楽映画はGReeeeNのものを配信で見ましたが、「小さな恋の歌」も楽曲好きでしたし、観てみたいです。
      直近だと、エルトン・ジョンの伝記映画「ロケットマン」も気になります~!

      ハリポタ3以降は上下巻になったり、本の分厚さが増したりと、たしかに映画では描ききれないですよね。
      わたしが映画のハリー・ポッターについていけなくなったのもちょうどその辺りなので、すごく納得です。
      ファンタビに関してもまさしく!ローリングが脚本を書いているので原作との齟齬がないのがいいですね。
      現在、アマゾンプライムリーディングでファンタビの脚本版が無料で読めますが、どこでクイニーが人の心を読んでいたかなど、心理描写が詳しくてなかなか面白かったです♪

      24は今見ても楽しめると思いますよ!わたしもブームになった頃に断片的に見ていましたが、今見てみても「えー!先が気になるー!」と、まるで初めて見たのかと思うほど熱中してます。笑
      ぜひ!

  2. ホライゾンがクリアしないまま、ありえんてぃな値段まで下がってしまいました(笑
    ps4は息子の所有物になってしまったので、多分このまま御蔵入してしまいそうです。

    任天堂のダウンロードチケットは、なかなか良いですよね
    娘に買ってあげたら、早速ゼルダをダウンロードしてました。以前購入した際はWiiU版だったので
    あと一枚を何に使うか悩んでいるようです。
    自分だったらチケットはベヨ2とアストラルチェインに使いそうです。
    スイッチもう一台買ってからになりますので、スイッチかリニューアルするのかどうかちょっと気になるところです。

    • ホライゾン激安でびっくりしましたね!笑
      7000円、8000円でも安いと感じていたクオリティのゲームなので、このセール価格は信じられない……。
      つぐみさんは何言ってるんですか。絶景ハンターとして放浪しまくったじゃないですか!笑

      任天堂カタログチケットさっそく購入して使われたんですね!
      こちらもめっちゃお得ですよね~!
      switchもう一台も検討中ということで、ゲームライフ充実しまくってらっしゃる!
      そうなると新型ほしくなりますね。そろそろなにか出てもいい時期ですし、E3で発表があるといいなぁ。

  3. わにやまさん、こんばんは~そしておかえりなさい!
    もう早速ゲームライフを満喫されてますね♪

    ドラえもんの牧場物語の体験版、やりましたよ~。
    水彩画の様な背景が綺麗だし住人の部屋の内装も凝っていて、町をうろうろするのが楽しいです。
    のび太もちゃんとカブ育てるし。
    ただこの体験版はセーブが出来ない!ので、これから遊ぶ人はそこだけ注意かも。

    ついでに私立ベルばら学園も体験版出てたのでプレイ。
    結論は、ありがちなイロモノのパロディでなくきわめて真面目に作られた少女漫画風の学園ドラマでした。
    乙女ゲーどころかゲームに触れた事すらないベルばらファンも、これなら安心してプレイ出来るんじゃないかな?

    わにやまさん、アメドラもすごいペースで見てますね~!
    そんなわにやまさんに陽光が個人的におすすめしたいのは
    「クリミナル・マインド FBI行動分析科」だったりします。
    贔屓目もあるけどFBIやプロファイルものの中でも面白さが頭一つ抜きん出てるかなと。
    事件の捜査は当然後追いになるのだけど、クリマイはメンバーが犯人の先の行動を予測して、今起こっている犯罪を阻止し被害者を救いだす様が興味深い緊迫感のあるドラマです。
    あとアメドラにおける陽光のマイハニーがいたりします(!?)

    トゥームレイダーは陽光はわにやまさんと反対に映画は見ていてゲームは未プレイなんですが、
    アンジーのララは綺麗でかっこ良かったですよ。
    内容は他の超ド級アクション映画と比べたらこじんまりとしている方だけど、ちゃんと作られていたと思います。
    バイオのミラさんも好きだな~。

    陽光はアクションのジャンルをやり始めたのは去年やっとの事で、
    まだベヨネッタ1、2とアンチャーテッド1~4だけなんです。
    でもホライゾンゼロドーンも買ったし、トゥームレイダーもいずれ挑戦しなくちゃですね!…イージーモードでならですが…。

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さんただいま~( ´ ▽ ` )ノ
      いつの間にかゲームの世界に戻ってきてたよ~笑
      意外と早かった!

      ドラえもんの牧場物語さっそくプレイされたんですね!のび太、カブ育てるんだ…笑
      牧場初心者の必須作物をおさえてるようで、ばっちりコラボしていて楽しそうですね^ – ^

      ベルばら学園、switchのゲームなんですね!すっかりアドベンチャーゲームが集結していてvitaの穴をswitchがうめてくれてますねꉂ(ˊᗜˋ*)
      わたしもベルばら全然知らないので、原作未読でも楽しめるのは良さそうだなぁ♪

      うちは地上波テレビがつながってないので、息をするように海外ドラマ見ていると、どんどん話数が進むんですよ~(◍•ᴗ•◍)
      以前教えてもらった「コールドケース」も見たいと思ってますが、「クリミナルマインド」も面白そうですね!
      っていうか、陽光さんのハニーがいるならチェックしなければ!という使命感!笑
      見ます!(๑•ω•́ฅ✧

      陽光さんは「トゥームレイダー」見られてましたか!なんとなく、アンジーのスタイルから冒険者っていうよりスパイ映画かなんかかと思ってたんですよね。
      当時のトゥームレイダーは、アンジーが胸に詰め物していたそうです。
      時代が進み、リブートされたトゥームレイダーでは、女主人公だからといって胸を強調する必要がなくなったという話を聞いて、ハリウッド映画の変化を感じました。
      ゲームのトゥームも面白いので、ぜひイージーで挑戦してみてくださいね!わたしも銃を撃つゲームは苦手なので、いつも「イージー」です( 〃▽〃)

  4. 追記です~。

    テキストアドベンチャー系で最近のおすすめとの事でしたので
    (でもそんなに知らないんですよ~)

    「レイジングループ」はプレイされたでしょうか。
    内容はクローズドサークルものでもあります。
    人狼ゲームをベースに日本神話や山岳信仰まで取り入れた設定の作り込みは緻密の一言。
    冒頭から本筋に入るまでが長いのが少々気になるものの、
    最後には濃い小説を読みきった様な気になるゲームでした。
    ホラー描写は殆どないですし、猟奇的な描写もありますがシルエットでそこは安心。
    田舎が舞台なせいか横溝正史の雰囲気も感じさせますね。

    switchとPS4両方出てるんですよね。
    ちなみにスマホアプリだと第一章丸々無料で出来るそうですが、フルボイスだしと陽光はswitchにしました。

    もしご興味あるなら♪
    と言う事で失礼します~。

    • さっそくのおすすめありがとうございます!
      「レイジングループ」は未プレイです~。陽光さんの話を聞いてると、恐ろしくも濃厚なストーリーを楽しめそうで、気になる!
      どんな感じか、アプリでお試しするのもよさそう♪
      さっそく探してみますね(◍•ᴗ•◍)