8/3 13:30-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2019.06.08

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースから、来週の発売・公開情報。

ゲームのプレイ進捗など1週間の総括盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『ポケモン ソード/シールド』の発売日が11月15日に決定


Nintendo Switch『ポケットモンスター ソード/シールド』の発売日が11月15日に決定しました。

新しい映像も公開され、ポケモンが巨大化して戦う「ダイマックス」や、伝説ポケモン2体も公開になっています。

ちょ、ちょっと……、まだ半年先なのに、11月の新作がエゲツないことになってきましたね。笑
(8月発売予定だった『シェンムー3』も11月にスライドしてきたし。)

すでに4本もほしいゲームが……!

ポケモンが11月の発売なのであれば、『どうぶつの森』は夏の終わりか初秋あたりになりそうかな?

『Watch Dogs Legion』が発表


UBIソフトのハッカーオープンワールドシリーズ『ウォッチドッグス』の最新作『Watch Dogs Legion』が発表になっています。

ちょうど今、『ウォッチドッグス2』をプレイしているので、これは嬉しい発表!

初めてシリーズをプレイしていますが、舞台となっているサンフランシスコが綺麗すぎて感動しているので、次なる舞台がロンドンならやるっきゃないでしょう〜!

E3での詳細発表が楽しみです♪

人気映画『ジュマンジ』がゲームに


人気映画『ジュマンジ』をゲーム化した『Jumanji: The Video Game』が海外向けに発表になっています。

キャラクターたちは映画そのままの俳優を起用していて、完全ゲーム化しているようですね!

「ゲームの中に入ってしまった」というフィクションの映画をゲームにしてしまうって、なんとも奇妙な感じですが面白そうです!

映画の方は、笑えて楽しいアクションアドベンチャーになっていますので、未見の方はこの機会に見られてみては?

日本での発売待ってます!

 

スマホ版『どこでもいっしょ』パズルアプリに


スマホアプリのリリースが決まっていた『どこでもいっしょ』について少し情報が出ています。

これによると、『どこでもいっしょ』のスマホ版はパズルゲームになるようです。

パズルをクリアすることで街を発展させ、ストーリーを楽しむという流れになります。

パズルゲームはスマホとの相性こそいいですが飽和状態の感があるので、街の発展やトロたちの会話にどれだけオリジナリティを出せるか気になるところ!

【映画】『ライオン・キング』日本版予告編


 

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

テイルズ オブ ベルセリア

今週はまず、ラスボスだけ残していた『テイルズ オブ ベルセリア』をクリア!

最後のバトルムービー、超〜かっこよかった!!!

RPGって仲間たちのストーリーは道中で消化されてしまうものがほとんどだけど、ベルセリアでは最終決戦まで仲間たち個人の「目的」が一致しているので最後の最後までみんなが活躍しているのが良かったですね〜。

主人公のベルベットの、悪魔のような左手で放つ豪快なコンボ技がストレスぶっ飛ぶ勢いで気持ちの良いラスボス戦でした。

調子乗って『テイルズ オブ ゼスティリア』を買ちゃいましたよ〜♪

アサシンクリードシンジケート

クリア済みの『アサシンクリード シンジケート』は、トロコンを達成!

トロコンチャレンジを始めた時点で65%くらいのトロフィー獲得率だったので、こんなに頑張ってとったプラチナトロフィーは初めて!


フルシンクロも大変だったけど、一番苦労したのは「馬車に乗って障害物を5000個破壊する」というトロフィー。

5000個だよ!? 5000個!!

延々と馬車に乗って、街灯やら木々をぶっ壊し続ける時間の虚無感……!笑

モノにぶつかるとコントローラーがブルブル震えるので、ずっとブルブル……、ブルブル……って手の感覚がマヒしてくるほどでしたよ!(途中から振動オフにした)

その分、達成感も大きかったです!やった!

ウォッチドッグス2

今週メインでプレイしたのは『ウォッチドッグス2』!

都市のインフラやPCをハッキングしていくオープンワールドゲームですが、開発がUBIソフトだけあって、ほとんど「現代版アサシンクリード」じゃありません?これ?

アサクリほどのパルクールはありませんが、ステルス主体の戦闘や再現度の高いサンフランシスコなど、アサシンクリードが現代化したらこんな感じなんじゃないかなー?というポイントが多かったです。


難易度が高めなことと、最初はハッキングスキルが少ないこともあって苦戦しましたが、ドローンに爆薬積めるようになってからは敵がかわいそうになるくらい……。笑

もうクリアしちゃいましたが、新作が発表になったタイミングでプレイしていたので、次作がとても楽しみ!

わにやまさんのひとりごと

先週は久々に兄が帰省していたので、甥っ子とゲームの話で盛り上がりました。

最近は『フォートナイト』に友達とハマっているようで、「140時間しかプレイしてないからまだまだや〜」と見事に中毒っぷりを発揮しておりました。笑

同じゲームを何百時間とプレイして得るものもありますが、どうせならいろんなゲームをプレイしてほしいなぁと思ったので『ゼノブレイド2』を貸してあげることに。

ほしいゲームはいくつもあるそうなんですが(ゼノブレイド2も欲しいゲームだったみたい)、いかんせん子供の財力では手が出ないようですからね。

『ゼノブレイド2』は少年漫画のような熱い主人公の物語で、アニメ調のキャラクターは普段アニメを見ている甥っ子が気に入ってくれるんじゃないかなと。

ただね、『ゼノブレイド2』は戦闘のチュートリアルがすごく下手だと思っているので、序盤を一緒にプレイしました。

案の定、「アーツってなに? エネミーってなに?」と混乱していたので、キャンセル技までしっかり教えておいてあげましたよ♪

今度会うときには、どこまで進んでるだろうなぁ?

ゴールデンカムイ

今週は、アニメの『ゴールデンカムイ』の1期2期を視聴しました。

初めて見た作品だったのですが、これ、『鋼の錬金術師』などの荒川弘さんが好きな方はハマるんじゃないでしょうか!?

舞台は明治時代の北海道。
ある人物が隠した金塊を探すために、各地にバラまかれた暗号を探していくというものなんですが、

一つ一つの力強い言葉、心臓が脈打つような戦闘シーン、シリアスな中にぶっこんでくるギャグ、そして、美味しそうな食べ物!

アイヌの文化をたくさん知ることができるし、サバイバル知識を織り交ぜている(動物の捕まえ方や調理の仕方)ところなんか『銀の匙』っぽい面白さ。

キャラクター一人一人の個性が抜群で、楽しく、面白く、激熱!

先が気になっちゃって仕方ないです……。

ぐぬぬぅぅ…、早く続きが見たい!

24 -TWENTY FOUR-

24はシーズン5を視聴。

シーズン5は1話から衝撃的なことが起きすぎて、面白い反面精神的ダメージが大きかったぁ……。

好きなキャラクターがあっという間に1話で死んでしまって、それ以降、誰にも感情移入しないように心のシャッターを下ろしてました。

ストーリーは面白いけど、心があったかくなったり、感動で心が震えることはない。「面白いけど好みじゃない」っていうのがシーズン5の感想だなぁ。

ただ……、終盤の隠し球は24の中でも歴史に残りますよね!

え!あの人が黒幕!?

って、初めて見たときに腰抜かしたことを思い出しました。笑

(わたしは24を過去に見ていて、記憶が飛び飛びですが、この黒幕はインパクトありすぎて、さすがに覚えていた。)

一緒に見ていた友人は初見だったので、「え〜〜〜〜!!!!」って面白いくらいに驚いてたなぁ。

クリミナル・マインド

24の他に海外ドラマは『クリミナル・マインド』を視聴。

こちらはまだ少ししか見れてませんが、犯罪現場や犯罪の手順から犯人をプロファイリングしていく正統派のFBIドラマですね。

シーズン15まであるご長寿ドラマみたいなので、他のドラマも物色しながらのんびり見ていこうかと思います♪

コメント