11/18 18:30-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2019.06.22

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースから、来週の発売・公開情報。

ゲームのプレイ進捗など1週間の総括盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『鬼ノ哭ク邦』のプレイ時間は30〜35時間に


スクウェア・エニックスの新作アクションRPG『鬼ノ哭ク邦』について情報が出ています。

こちらのインタビューの中で、プレイ時間について言及されていて、プレイ時間は30〜35時間程度になるようです。

20時間程度を目指して作っていたものに、ハクスラ要素を加えて30〜35時間になったということなので、装備を作るために時間をかけたりするような感じになっているようです。

個人的にはハクスラあんまり好きじゃないんですが、こればっかりはアクションの触り心地次第ですから、実際にプレイするのを楽しみにしています!
発売日は8月22日。

アマゾン:鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)- PS4/Switch
 

『アライアンス・アライブ HDリマスター』10月10日発売


PS4/Nintendo Switch『アライアンス・アライブ HDリマスター』の発売日が10月10日に決定しています。

これはなかなかいい時期に発売が決まったのではないでしょうか?

秋以降は9月も11月も大作でひしめいていますが、10月はまだ『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』とFPS/TPSの洋ゲーだけだったので、プレイ層が被らないように思います。

わたしも余裕がありそうなら購入してみたいです♪

アマゾン:アライアンス・アライブ HDリマスター PS4/Switch
 

スマホアプリ『ドクターマリオワールド』7月10日配信


 

【映画】『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』最新予告が公開


 

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

テイルズ オブ ゼスティリア

今週は、まずはじめに『テイルズ オブ ゼスティリア』をクリア!

わたしはずっとロゼというキャラクターを使っていましたが、終盤は「ロゼ × ミクリオ」のコンビが安定でした!

ミクリオと神依カムイ化すると、弓矢での遠距離攻撃になるので、安全圏から戦えるのがいいですね。

特にロゼは短剣装備で接近戦がメインなので、異なるプレイスタイルで遊べるのが楽しいです。

それに、弓矢がかっっこいいいぃぃぃ!(←弓矢好き)

ロゼはもちろん好きですけど、ミクリオの、一見クールそうに見えて無邪気なところとか、知的なんだけどどこか抜けてるところにキュンとくるなぁ。

サブクエも高難度以外はクリアしました。
わたしはベルセリアを先にプレイしていたので、霊峰レイフォルクでの戦いがやばかったですよ……。

エドナの叫びが心臓をエグるようでした。

はぁ……、これでPS4でプレイできるテイルズオブシリーズがなくなってしまったのかと思うとさびしいですねぇ。楽しかった!

ファイナルファンタジー7


今週新しくプレイしはじめたのは『ファイナルファンタジー7』!

古いゲームも多少はプレイしますが、ここまでポリゴンガクガクにまで遡ったのは初めて……じゃないかな?

いやでもね、テキストは全部新しくなっていて読みやすいし、キャラクターのモデリングもガックガクながら表面が滑らかになってるので、その辺はオリジナル版から手を加えられた恩恵を感じます。

いつでも3倍速に変更できるので、バトルや移動がサクサクで快適なのは今の時代にありがたいところですね。(マテリアの付け替えが面倒なくらい)

で、ストーリーも今のところ面白いです!


わたしは今プレイしたところまでだと、ダインのストーリーがお気に入り。

FF7のリメイクが決まっているからか、脳内で勝手に想像のフルリメイク映像が流れてくるんですが、ダインのシーンは 悶え死ぬかと思いましたよ!

「俺の手は……」のあのセリフの後に、ダインがとった行動。

悲しいんだけど、画が美しすぎて、脳裏に焼き付いています。

まぁ、来年発売のリメイク1作目には収録されないですが!笑

ロボティクスノーツ ダッシュ

今週はさらに『ロボティクスノーツ ダッシュ』もプレイ……したんですが、これはダメでした……。

ゲーム序盤に、世界がおかしくなる序章として女の子たちが強制的に萌え〜な姿に変えられてしまうという事件があるんですよ。

はぁあああぁぁぁぁ……。

女性の身体の決定権が奪われるばかりか、それがラッキーくらいにしか思われてないなんて…。
「減るもんじゃなし」精神はまだまだ健在でした。


わたしの大好きなロボノはどこに行ってしまったんだーー!!

ロボノはね、サマーウォーズみたいな展開が激アツで、科学アドベンチャーシリーズの中で一番好きだったんですよ。(他はシュタゲしかプレイしてないけど…)

あぁ、さようならロボティクスノーツ……、

このゲームの女の子たちは男の子を喜ばせるために存在する愛玩具なので、わたしはお客さんにはなれない。

ダメなの、こういうのは。

萌えたい人は前作より楽しめそうですよ!(説得力ゼロ)

極限脱出 9時間9人9の扉

楽しみにしていたロボノがおじゃんになってしまったので、『極限脱出 9時間9人9の扉』をプレイしてクリアー!

こちらは面白かったです!

もともと、脱出ゲームは謎解きパズルように、アイテムを組み合わせたり暗号を解いていく気持ち良さがあるので好きでしたしね!


いくつもの脱出ゲームをクリアしていく面白さと、デスゲーム的なソリッドシチュエーションを紐解いていくストーリーの面白さで、一気にプレイしました。

1周のクリアタイムは4時間かかったかどうかの短いもので、周回で異なる選択肢を選ぶとまた違った脱出ゲームを楽しめるのでトゥルーエンドのために周回するのが苦じゃなかったです♪

『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』を購入しているので、このまま次作もプレイする予定!

妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている

なんか、今週はものすごい勢いでゲームを遊んでますね!

木曜日に発売されたばかりの『妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている』も順調に進めています。

今回、ガシャで簡単にレア妖怪が出てくれないので、今のパーティメンバーは全員ストーリーを進めて仲間になった妖怪たちです。

地道に妖怪を育てていく楽しさを感じつつ、1体くらいは思い入れの強くなるかわいくて強い妖怪がほしいなぁ〜という願望を胸に、毎日ガシャにチャレンジしております。(ガシャは1日に引ける回数が決まっている)


「現代・過去・未来」の3つの世界に加えて、「妖魔界」が解放され、ようやく4つの世界が揃いました。

配分としては「未来」の世界をメインにしているような感じかな。

未来はシャドウサイドというリアル怖い妖怪たちの世界なので、見知った妖怪たちの異形な姿に、

こわっ……! かわいくない!

と、戸惑って笑いながら進めています。
(シャドウサイドのコマじろうは衝撃だった……)

わにやまさんのひとりごと

最近、久々にPSVITAでゲームをプレイしましたが、どうも調子が悪いです。

普通にプレイしているのに「メモリカードが抜かれました」って出て、再起動されちゃうんですよね。

セーブしてないデータは強制終了でカナタに消えてしまうし、あんまり頻繁に起こると本体への負荷が心配です。

さてさて、今週はゲーム過多でドラマや映画はおあずけでしたが、漫画を読んだのでその話を少し。

ゴールデンカムイ

アニメが大変おもしろかった『ゴールデンカムイ』、続きが気になっちゃってマンガをレンタルしてきちゃいました♪

わたしは「アニメ → マンガ」の順番でこの世界に入ったのでマンガを読んでいても、アニメの声でキャラクターたちが喋って、生き生きと動く様が簡単に想像できましたね!

早く続きもアニメにならないかなー!

わたしはね、主人公の杉元がアシリパのことを「アシリパさん」って呼ぶのが好きなんですよ。

自分より年下の女の子に敬称をつけられる男とか、かっこよすぎるでしょ……。

杉元には従軍経験がありますが、決して誰にでも礼儀正しいというわけではないんですよね。

そんな杉元がアシリパさんのことを「アシリパさん」と呼ぶ。彼は年齢や地位ではなく己の尊敬しうる人物に敬意を表すことのできる人間なんだなぁと。

アシリパさんはアシリパさんで「新しいアイヌの女」として、長けた能力を持ち、伝統を守りそして破っていく。

あとね、興味深いのは鶴見中尉。

厳しい人だけど、個々のアイデンティティに関しては寛大で、だからこそ、部下が上官に「耳をください」とかとんでもないこと言えるんだろうなぁ。

そんなこんなで、すっかりゴールデンカムイの虜です。

コメント

  1. 999やったんですな、ならば善人シボウデスも多分楽しめると思います。
    私は三作目(エスケープゼロ)は買ってあるんだけど、やるタイミングを逸して積んでます。

    好きなシリーズが萌えに迎合されると辛いですな心中お察しいたします。

    ナイツオブラウンズは海チョコボを作るのが面倒と言えば面倒なんですが、ネットの攻略記事見れば簡単な作り方が書いてあった気がします。
    最終手段は「YouTubeで見る」で解決しますけど(笑)

    • 実はもうシボウデスもプレイしはじめたのですが、こちらも楽しいです!
      前作よりも複雑化していてルールを覚えるのに苦労しましたが……((^^;)
      わたしも3作目まで購入しているので、このまま一気に遊んでしまいたいです♪

      ロボノは……、ショックでしたねぇ。
      女の子たちが萌え姿にさせられるのはストーリー上不可抗力なので、プレイヤーへのファンサービスが透けて見えても構わないのですが、周囲の男性たちの人権意識の低さは救いようがないです。
      世界は救っても、女の子の性消費は当たり前の世界とか、一度滅びよ、バルス!という心境です。笑

      海チョコボ調べてみましたが、ゴールドソーサーでチョコボを育成していく感じなのかな?
      実際にやってみないとどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、とりあえず一回やってみます♪
      無理ならyoutubeで!笑