10/23 9:30-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も 2019.12.7

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『フェアリーテイル』の発売日が2020年3月19日に決定


人気漫画をゲーム化する『フェアリーテイル』の発売日が2020年3月19日に決定です。

RPGとして制作されていることを知って「おもしろそうだなぁ〜!」と思っていましたが、『あつまれ どうぶつの森』と同週ですか!!

うんうん……。
困った!

どうぶつの森は長くゆっくりプレイするゲームなので、買えないこともないのかもしれないのかもしれない?

できれば買いたいです!

アマゾン:FAIRY TAIL
 

『シェンムー3』インタビューが公開


『シェンムー3』の発売を記念したインタビューが公開です。

シェンムー好き必見のインタビューになっていますので、ぜひ読んでみてくださいね♪

このインタビューの中で「いいなぁ…」と思ったのは、アイテムの説明欄がユニークになっていることを指摘されたときのやりとり。

――あのテキストって、ゲーム的には必要がない設定ですよね。ゲームとしては“回復量どれだけ”とか、“売価どれだけ”という数値だけあればいいわけですし。でも、書いてある。

鈴木:だって、ないよりも、あるほうがいいでしょう?

――確かに。ただ、本作ではアイテムの種類がとても多いですから、書くのにも手間というか、コストが掛かりますよね。

鈴木:でも、ないよりあるほうが、おもしろいでしょ?

もう〜〜、好き!!!

ゲームをプレイしていて、

プレイヤーを楽しませてくれようとしてるなぁ〜!

と感じてうれしくなることがありますけど、まさに!ですよね!

一見無駄に思える部分に、遊び心を忍ばせる。

こういうのって、プレイヤーはちゃんと受け取っているんですよ!

インタビューの中で「時間をかけて遊んでほしい」とおっしゃられていたので、隅々まで探索してシェンムーの世界を楽しむぞー!!

アマゾン:シェンムーIII – リテールDay1エディション – PS4
 

『ラストオブアス パート2』の発売日アナウンストレーラが公開


 

『僕のヒーローアカデミア One's Justice2』2020年3月12日発売


 

【映画】2020年コナン特報が公開!タイトルは『名探偵コナン 緋色の弾丸』


2020年劇場版名探偵コナンのタイトルが『名探偵コナン 緋色の弾丸』に決定し、特報が公開です。

2020年は東京オリンピックが開催されるということで、劇中にもオリンピックが登場

謎に包まれた赤井ファミリーが総出演する興奮の映像になっています。

いや〜、毎度毎度たのしみだなぁ!!

原作を追っている者としては、こういうネタバレありきの映画ってうれしいけど、惜しい気もするんですよ!

例えば、人気キャラクターの「安室透」っていますよね。

彼が◯◯に所属していることって、もう公然の事実なわけですが、初登場時は謎の人物で、

彼は何者なのか?
彼は味方なのか、敵なのか?

手に汗握りながらストーリーを追いかけていたあの興奮を、映画から観た人は味わえないわけで!

コナンって映画ももちろん面白いんだけど、青山剛昌さんが描く本筋のストーリーも最高なのでもったいないのですよー!!

あぁ……、オタク丸出しだ。

今回しれっと公開されている「赤井ファミリー」も、あの人とあの人が家族であることを知った時は「え!?エェッ!?!」って驚いたものです。

さてさて、『名探偵コナン 緋色の弾丸』ですが、赤井ファミリーだけじゃなくってユミさんが登場しているのが楽しみ!

最近のコナンは「恋愛要素で人気を高めている」という記事を見たことがありますが、今回はユミさんと秀吉ですか!

いいね!いいね!

今年は園子と京極さんでしたし、なかなかスポットの当たってこなかったサブキャラクターが映画でラブロマンスを見せてくれるのは新鮮で期待しちゃいます♪

【映画】『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』日本版予告


 

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

今週は、あまりゲームをできなかったので『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』をちょっとだけプレイ!

3つ目のパレスをクリアしました!

新島真が新たに仲間に加わりましたが、彼女のペルソナ覚醒シーンもよかったですね〜。

真は、バイクが超かっこいい!

“いい子”の仮面を脱ぎ去った真は、知性があり行動力もありで頼もしい仲間です。


そして、そして……。

ついに高巻杏ちゃんと恋人になれました〜!!

はぁ〜、キュンキュンする!!

杏ちゃんの告白シーンって、ポロっと本音が漏れちゃった感じで唐突に「好き」って言われるから、不意打ちくらうんだよねー!

あぁ、早く修学旅行こないかなぁ〜??

そのほかでは、政治家の吉田寅之助、占い師の御船千早と、新しくコープを築けるキャラクターが出てきて、行動の取捨選択が悩ましい毎日です。

わにやまさんのひとりごと

トイ・ストーリー4

今週は、ディスク版のレンタルが始まっていたので『トイ・ストーリー4』を再視聴。

わたしは『トイ・ストーリー4』が大好きなんですが、2度見てもやっぱりサイコーでした!

新キャラのダッキー&バニーとデューク・カブーンが好きすぎる……!

2度目の視聴で思ったんですが、今回明らかにウッディがヘマしまくるじゃないですか?

なにやってもうまくいかないし、ボーたちからも一度は見限られる。

あれってさ、ウッディがアイデンティティを失って自信をなくしているから空回りしているんだろうなって。

普段のウッディなら絶対あんなヘマしないもんね。

「一番のお気に入り」としてのおもちゃ人生しか知らなかったウッディは、「選ばれなかったおもちゃ」の生き方がわからない。

でも、あんな状態でもウッディは誰よりもおもちゃの持ち主のことを考えているし、仲間のおもちゃを絶対に見捨てたりしないんだよね。

やっぱりウッディはヒーローなんだなって思わずにはいられませんよ!

自分が最高にカッコ悪いときにも信念を通して行動できるウッディを、わたしはかっこいいと思ったなぁ。

映画の終盤、自分の居場所を見つけたウッディが本来の生き生きとした姿を取り戻していくのを見るとほんとに嬉しくなっちゃう。

あとね、ウッディとボーのコンビが最高だよね。

ウッディとボーが再会したシーンを思い出してみてください。

ウッディはさ、ボーのことをほんとに細かいことまで覚えているのに、ボーのすぐ隣にいたヒツジたちのことは名前も覚えてないよね?

ボーとボーの持ち主のことを話す時は饒舌なのに、ヒツジのことは性別も間違えるんだよ?

ニヤニヤしちゃうでしょ!こんなの!

ボーもボーでさ、二度と戻りたくない自分を閉じ込めたアンティークショップなのに、ウッディに懇願されたら押し切られちゃうんだよ?

もう〜、この二人……ッ!

お話が進むごとに二人の会話数は減っていって、アイコンタクトで意思疎通しちゃうのが、二人の関係性の変化を捉えていてうまいよね。

で、最後のバズ。

2人の最後のセリフ覚えてますか?

あ、一応伏せた方がいいのかな?

この言葉を最後に持ってくるの、粋すぎる!!

あの最後のシーン、大好きなんですよ。

トイ・ストーリー4のストーリーだからこそ、何度も聞いたこの言葉が真に意味を持って心に響くことトイ・ストーリー4を観た人ならわかってくれるはず。

名探偵ピカチュウ

今週は『名探偵ピカチュウ』も再視聴しました!

この映画も、わたしの中では2019年を代表する一作でした。

ポケモンってさ、タイトルを重ねるごとに世界を広げていってるけど、極端な話。初代ポケモンだけでなんでもできちゃう完成されたゲームじゃないです?

ポケモンのアイコンとも言えるピカチュウも生まれているし、最強ポケモンとして名高いミュウツーやリザードンもすでに登場していて、世界観も構築されてる。

シリーズ第1作にして、必要なものが全て揃ってるってほんとスゴイなぁ……。

金色のガッシュ

まだまだ『金色のガッシュベル』を視聴中です。

ついに……、ついに、あの人に出会えました!

ビクトリーム様!!!

最高にバカでしたね〜!

ベリーメロンの歌に大爆笑していたんですが、あの歌に参加している声優さんが豪華すぎるんですよ!

大谷育江さんと、釘宮理恵さんと、若本規夫さんだよ?

豪華声優を集めてバカやりすぎでしょ!!

しかもベリーメロンの尺の長さよ……。

3回も歌うとか、愛されすぎだよ、ビクトリーム様。

もう一つ大好きだったのは、エピソード47で語られるブラゴとシェリーの出会い。

力で人間を服従させようとするブラゴに対して、自分の喉に刃物を突きつけたシェリーがカッコよすぎた……!

魔物には絶対に屈しないという憎しみを含んだ強い心と覚悟。そして魔物の本の仕組みを逆手に取る高い知性。

シェリーって、ブラゴと出会ってから肉体的には強く鍛えられたけど、精神の強さは彼女自身が持っていたものなんだよね。

「心を持つ人間を力だけで動かせると思わないで!
あまり人間をなめるんじゃないわよ!
あなたに王になる資格などないわ!」

ブラゴの強大な力を目の当たりにしてもこれだけの啖呵を切れるシェリー、やばすぎるでしょ。

ブラゴはシェリーと出会えて本当によかったと思うなぁ。

クリミナル・マインド

絶賛ハマり中の『クリミナル・マインド』もシーズン3まで視聴しました。

正式名称が『クリミナル・マインド FBI vs 異常犯罪』というだけあって、悲惨な事件が多くてメンタルにきますね……。

中でも圧倒的に多いのが、拷問と性的暴行。

見ててツライ……

自分よりも弱い者を狙った卑劣な犯罪ばかりだよ。

熱い男・デレクが好きなのは相変わらずですが、最近はホッチがかっこいいです。

わたしは、有能な人間が謙遜せずに「有能です」とはっきり言うのが好きなんですよ。(BONEのブレナンとか、24のクロエとか)

ホッチは最高の上司ですね。
上司だからと威張らないことで部下が意見を言える風通しのいい環境を整えているし、利権よりも仲間のことを一番に考えるけど、チームが迅速に動けるように他の部署へのフォローも忘れない。

めちゃくちゃデキる人!

クールな人間なのかと思いきや、部下に命を預けられると断言する「信頼関係」を何よりも重視する人で、嘘を許さない。

熱いハートとクールな頭脳の持ち主とは、まさにホッチのことだね。

あと、彼氏のことを周りに秘密にしておきたいJJには親近感を覚えました。

わたしも秘密主義なところがあるので、オープンに付き合いたいという彼氏との衝突はすごくよくわかる……。

まぁ、プロファイラーの仲間たちにはとっくに知られてたというオチなんだけどね。笑

コメント

  1. わにやまさん、こんばんは~!
    わにやまさんの記事を見てコントロールが俄然気になっています。
    言われてみれば今年は確かに女性主人公のゲームが少なかったですね、来年はもっと増えてほしいな。
    男女選択出来るのもそれはそれで良いけれど、固定でしっかりと人物像が描かれた女性主人公でプレイしたいですね~。

    クリミナル・マインド、シーズン3まで進まれたんですね!
    2は史上最強の敵フランクが怖いし、(演じたのはキース・キャラダインと言う有名な実力俳優です)
    3はガルシアアアア!!と素で叫びそうになったし各々印象的なシーズンで。
    そして4、5は陽光的に!!!?!!で、今はこれ以上言えませんお許しを…!

    クリマイは事件の内容が内容だし話の最後まで緊張感も続くから、自分も3話連続で見たらかなり疲れますね。
    あ、前にチラリと触れた事がありますが、凄惨な事件の描写に耐えられないと自分から降板したのがギデオン役の人なのでした。
    エル役の人は自宅が東海岸なのに撮影が西海岸だから遠距離の仕事が辛くなったのが理由だとかで、こちらも降りられたんですね。

    ホッチを評価してくださって嬉しいです~それにわにやまさんも仰る通り、皆が魅力的で♪(語ると長いので略します(笑))
    クリマイの良さはチーム全員の仲の良さに安心して見れる事も大きいかも。
    緊急性のある事件を扱うのだから常に一丸とならないと困るのもあるだろうけど、良くも悪くもしっかり自己主張する登場人物が多いアメドラでは珍しい方な気がします。
    逆にBONESは色々激しい人達が多くてカオスな事態を引き起こしたりしますが、それが楽しいんだよなー♪と思ったり。
    ちなみにスイーツ博士とDr.リードは陽光的に、頭は良いけどちょっと手のかかる弟ポジションです(笑)

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんにちは!
      コントロール、もう発売になりましたが、なかなかの良作でした(^ ^)
      今年は象徴的な女性主人公はいませんでしたねー!さびしい!
      単独主人公と選択制主人公、わかります!
      やっぱり単独主人公の方が、人間性が豊かでバックボーンのあるキャラクターになるので人柄を感じやすくていいですよね!

      クリマイは早くもシーズン6に突入です!(ハマりすぎ笑)
      ほんと、みんなが無駄にいがみ合ったりしないのがいいですよね!
      事件の解決というひとつの目的に一丸となって取り組んでいるので、足引っ張る人が誰もいない!
      BONESでも、ラボメンが仲良しなのが好きだったので、個性がありつつ和気藹々とした雰囲気のドラマが好きなんだと思います♪

      ギデオンの降板にはそんな理由があったんですね。
      ギデオンが最後に語ったセリフの数々が、演じた俳優自身の言葉なのかもしれないと思うと、また深みが増しますね。
      クリマイは事件が酷すぎてほんとツライんですが、物語の中に生きるキャラクターたちの正義のココロにいつも救われます。
      異常犯罪に憤る姿や、被害者を助けたいという熱い想いが、共感と感動を生んでくれるんでしょうね。
      ちなみに、わたしもリード好きです〜(o^^o)
      ブリティッシュスタイルの衣装がおしゃれな天才くん!

  2. ビクトリーム様出ましたか
    ワントゥーワントゥーベリーメロン!
    は耳から離れませんな(笑)
    カラオケにも入ってるんで、是非歌ってみてください(笑)

    • ビクトリーム様ついに降臨!!
      ビクトリーム回だけ3回くらい見て、漫画もそこだけ読み直して爆笑でした。
      あの短い登場で、ツメ跡残しすぎですよね( ̄▽ ̄)
      カラオケあるんだ……笑

  3. わにやまさん、ご無沙汰しております!Twitterでお世話になってます かいです。初めてコメントさせていただきます(^^) シェンムー3良いですよね!3発売前に1&2をプレイしましたがプラチナまで楽しめました。わにやまさんのシェンムー記事とても楽しく読ませていただきましたよ!3のプレイ記事も楽しみにしております。
    ペルソナ5ですが無印途中で止まってましたがP5Rで再開しました!新要素と快適さがかなりアップしており新鮮ですよね!今度こそはと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    またコメントさせていただきます。よろしくお願いします(≧▽≦)

    • かいさん!ご無沙汰してますー!
      こちらにコメントいただけるなんてうれしいです(*´꒳`*)
      こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
      いつでも大歓迎です〜v

      シェンムーは独特の空気感にハマっちゃうと、他のゲームでは得られない心地よさがありますよね。横須賀大好きです(o^^o)
      記事も読んでいただいてありがとうございます♪
      わたしはまだシェンムー3の世界に行けてないので、ウズウズしまくりですよー!!
      お先に堪能していてくださいー!!すぐそっちへ行きますー!!(>◻︎<) ペルソナ5Rもプレイされてるんですね。 かいさんの終わらない夏休みは今度こそ明けるのか……!? めっちゃ気になるぅぅ(。-_-。) オリジナル版よりもさらにボリューム増してるので、お互いクリアまでがんばりましょう〜♪