8/4 10:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2020.01.11

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『ポケモン剣盾』に有料追加コンテンツが登場


Nintendo Switch『ポケットモンスター ソード・シールド』の有料追加コンテンツが発売決定です。

「追加コンテンツ」という名目ではありますが、これまで新たなバージョン違いとして発売されていたものを追加コンテンツとして配信するということのようです。

一度クリアしたセーブデータそのままに続きが遊べるので、捕まえたポケモン・育てたポケモンがそのまま使えるのがいいじゃないですか♪

追加コンテンツは2回に分けて配信され、第一弾が『鎧の孤島』(2020年6月)、第二弾が『冠の雪原』(2020年秋)になります。

どちらもワイルドエリアのような広大なマップになっているそうで、またあのマップから抜け出せない日々が始まるわけですね!笑

わたしは今のところ購入予定はなしかなあ〜!

映像を見ているとやりこみ要素についての言及が多かったので、強敵との出会いよりもストーリーと冒険を楽しみたいわたしは本編で十分なのかなと!

『冠の雪原』は探索が楽しくなるように作られているということなので、衝動買いしちゃいそうですけどね!

PSプラス1月のフリープレイが公開


PSプラス会員向けのフリープレイ1月の提供タイトルが公開です。

1月のフリープレイに登場するのは『アンチャーテッド コレクション』『ゴートシミュレーター』の2本。

わたし『アンチャーテッドコレクション』は未プレイで購入も検討していたので、これはうれしいなぁ!!

“冒険”が恋しくて心が乾いてしまったときにやるぞー!

『ゴートシミュレーター』はカオスな世界観が話題になっていましたし、無料ならやってみようという方も多そうですね♪

人気VR2作品がお求めやすくなって登場


PSVR専用ゲーム『アストロボット レスキューミッション』『デラシネ』の2本がお求めやすい価格になって2月14日発売です。

どちらも人気のVRゲームで、特にアストロボットはPSVRを持っているなら一度はプレイしておきたいタイトルです!

『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』3月6日発売

 

【映画】劇場版『名探偵コナン』の人気投票1位が金ローで放送


劇場版『名探偵コナン』の人気投票が開催され、1位に輝いた作品が金曜ロードショーで放送されます。

投票の受付は20日までとのことなので、興味のある方は投票されてはいかがでしょうか?

わたしの記憶だと、去年?一昨年?にも人気投票が行われていて、その時は『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』が1位に選ばれてたんじゃなかったかな?

今だったら『〜ゼロの執行人』とか選ばれそうですが、過去3年の作品は除外されるとのこと。

どの作品が選ばれるのか楽しみですね!

ちなみにわたしは『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』が好きですよ♪

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』予告編


『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』の予告編が公開です。

ハーレイ・クインの映画って見たことなかったんですが、突き抜けて楽しそうなクライム映画っぽくて面白そう!!

『スーサイド・スクワッド』借りてこようっと!

映画の公開は、3月20日。

【映画】『クワイエット・プレイス パート2』予告編


 

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

シェンムー3

今週は『シェンムー3』をプレイしてクリアしました。

もっと「フォークリフト」のアルバイトに打ち込むかと思いましたが、意外と「まき割り」のアルバイトが面白かったですね!

薪の中心を捉えて「カコーン!」と気持ちの良い音がなると病み付きになるんですよ。

稼ぎは少ないけど……。


終盤は、主人公の攻撃力を上げるために必要な「技書」を集めたり、しっかり修行して体力を上げてからラスボスに挑んだので不敗のままクリアできました。

事前にストーリーが未完だと知っていたのでエンディングを見ても驚きはしませんでしたが、今って「シェンムー」という大きな物語のどのあたりなんでしょうね?

『シェンムー4』出るのかなぁ?

おまけ。
この人、ドラクエに出てるよね?笑

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

引き続き『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』をプレイ中です。

ここ最近はあまり進められていなかったからか、久々に見てたぎりましたよ!! ペルソナ覚醒シーン!


そうそう!このギラついた目が最高なの!

春ちゃんって加入後もずっとおしとやかな感じなので(最後のアレ以外は)、この表情見られるのレアだよね。

誰にも迎合しない反骨心むき出しの春ちゃん!かっこいいよ。

まだパレスはクリアできてないので、「永久キーピック」に必要な素材を集めてからクリアするの忘れないようにしなきゃ。

わにやまさんのひとりごと

ウィスパーボイス

わたし最近“あること”に気付いてしまったんです。その話をしてもいいですか?

わたしが気付いてしまった”あること”、それは……、自分の声が人より小さいらしいということなんです!(泣)

ある日ドライブスルーを利用したとき、運転席側で注文していたわたしの声より、助手席にいた友人の声の方がお店の人に伝わったんですよ。

その時にふと、友人に聞いたんです。

あれ?わたしってもしかして、声、ちいさい?

って。

そしてたら友人は、

あぁ〜……、うん、小さいね
・・・・・・・・・・・・・。

 

うぉおおおおぉぉおお!!!

ガッデムー!!!

一度気付いてしまうと、思い当たる節があまりにも多かったんですよ!

お店で何かを注文するときに聞き返されることは本当に多かったし、注文したものと違うものが運ばれてくることもよくある!

なんなら、注文を言ったはずなのに「何にします?」と全く声が届いてないこともあったり。

わたしの声は、超音波かモスキートーンなのですか!?
(店員さん、ごめんね……)

誰かと話をしているときも、「え?なんて?」って聞き返されることが多くて、何度言い直しても聞き取ってもらえず「もういいよ……」って諦めたことも一度や二度じゃなかったなぁって。

あれ、全部、わたしの声が小さかったのね……。(ガックシ)

自分の声の小ささに気付いて以来、聞き返されるとちょっとヘコんじゃうんですよ。(すでに何度も聞き返されているという事実)

よ〜し、2020年の新たな目標は、大きな声を出す! 伝われ、言葉!!

進撃の巨人

今週は『進撃の巨人』を見まくっていました!

今はクリスタが悪い子になったところで、いかにイッキ見したかわかっていただけるでしょうか?

複雑で謎めいたストーリーと多くの伏線、めまぐるしいアクションがすごいアニメですね。

もともと好きでしたが、聡明であらせられるアルミンが才覚を発揮してどんどん世界の謎を解いていくのがめちゃくちゃかっこいいです。

ひとつ、記憶に残っているシーンがあります。
それは、アルミンが自身の才能に気付いておらず、ミカサとエレンに守られてばかりで悔しい想いをするシーン。

ミカサとエレンに対して「対等な友人でありたい」と自分を恥じたアルミンが最高で、すでに対等な間柄だと思ってアルミンを頼っていたミカサとエレンが最高!

そしてなにより、人間関係を描くうえで“対等さ”を重要視している作者が最高でした。

この方が描くキャラクターは信頼できるなぁと。

ジェンダーストレスの少ない作品とは聞いていましたが、「だわ・わよ」などの女言葉を使う人間が皆無なのは作者の意図なのだろうし、愛想が良くて浮いていたクリスタを”良い子”として描き自分のために生きる道を選ばせたのもかっこよくて、今更ながら『進撃の巨人』を見られてよかったです。

アニメ見終わったら漫画買いに行こう。

コメント

  1. わにやまさん、こんばんは!
    進撃進んでますね~自分も三人組の中ではアルミンが一番好きです♪
    マイハニーはすみません、今はまだ大人組の一人としか言えないけれど、わにやまさんとお話出来る時を楽しみにしております!

    アンチャコレクション、陽光のアクション初挑戦のゲームなんです。結局4もやって思い入れのあるシリーズになりました♪
    1は今やると操作が~2から始めても良い~と言われる事もありますが、1からのネイトさんの人間関係の変化など、ぜひ順を追って見て頂きたいな~なんて思ったり。

    ところで陽光は新年1本目のノベル系ゲームに打ちのめされて(褒め言葉)現時点でもまだ次のゲームに行けないでおります。
    発売は去年の12月ですが今年に入れられるなら2020年度のお気にいり上位になりそう。
    ぼろぼろ涙が零れ出たのは久しぶりで、家に一人の時で良かったです~ぼっちゲーマー万歳っ。
    もう少し落ち着いたら、わにやまさんにもそのゲームについてお話し出来ると良いなあと思う陽光でした。

    それでは失礼します~。

    • 陽光さんこんにちは!
      進撃はついに、最新刊30巻まで読破いたしました〜!!
      これまで死んだキャラクターを思い出してみましたが、陽光さんのハニーが誰なのか確信が持てませんでしたよー!
      アルミンと命を争ったあの人なのかなー?
      ヒントがほしい〜!

      アンチャーテッドは誰でもプレイできるアクションアドベンチャーなので、アクションの入門には良さそうですね!!
      わたしは最終作からプレイしてしまったために感慨もなにもなかったので(笑)、ぜひイチからプレイしたいと思ってます(o^^o)

      え!え!?
      12月発売のアドベンチャーゲームですか?なんだろう!?
      くぅ〜!たまに出てくる思わせぶり陽光さんがわたしを惑わせる〜〜!!
      わたしはこれから「十三機兵防衛団」をはじめますよ(*´꒳`*)

  2. ボイチャした際には感じませんでしたが、ウィスパーボイスさんなのですね。
    声張るのは疲れますからね

    自分は耳悪い勢なので人の話を聞き取れずに相手に呆れられることがあります。
    ※声はデカイと妻によく怒られますが(笑)

    現実もボイチャみたいに音量調節機能が欲しいですね

    話は変わりますがホライゾンはなにやらエレベーターのある大きな街に到着しました。
    色々サブクエストが出てきて寄り道に誘われます。
    そして、クリア前に龍が如く7が出てしまいます。今まで龍が如くシリーズはやってませんが、今回は体験版がなかなか楽しかったんで買ってしまいます。
    またホライゾンが停滞しないようにしたいですが(笑)

    • つぐみさん〜〜!!
      そうなんですよ、電話とかはわりと大丈夫なんですけど……。
      雑音にかき消されやすい声なのかもしれません(-᷅_-᷄๑)
      耳の悪いつぐみさんと直接お話ししたら、会話にならないかも!笑

      ホライゾン、いやぁ、失礼ながら「あの街まだやったんかい!!」という驚きであります!笑
      あの街の周辺は栄えていて絶景スポット多いので、楽しくなりそうですねー(*´꒳`*)
      あ、そういえばもう龍が如く出ちゃいますね!
      わたしはオープンワールドゲーム大好き人間なので、先に「ドラゴンボール」を買う予定ですが、爆笑できそうな龍が如くも絶対やります!
      お先にチンピラ勇者楽しんでください〜(o^^o)

      • ホライゾンは放浪しすぎて右側のマップはお陰さまで解放されまくってます。
        しかし、左側はまだまだですね(笑)
        オープンワールドゲームやると、未開の土地が気になって気になって仕方なくて、それでアサクリもクリアせずに放浪だけで終わってますよ。
        ホライゾンもメインストーリーとサブクエスト前に、まず放浪や!になるんで、クリアが見えません。
        映えスポットとかあると尚更です(笑)

        いよいよ明日は念願のチンピラ勇者になれるのでバット片手におっさん達とくんずほぐれつの宴を楽しみたいと思います。
        カカロットも欲しかったんですが、オープンワールドすると多分筋斗雲で飛び回ってスクショ撮って放浪するだけでクリアせずに終わりそうです(笑)
        わにやまさんのレビューやらを楽しみにして、やった気になろうと思います。

        • ホライゾンの右側のマップは、『アイ・アム・レジェンド』の世界みたいな廃墟がいっぱいあるところが好きでしたねぇ。
          中央付近の荒涼とした大地も美しいですし、スクショ撮りまくっちゃいます!
          いやでも、左側がまだ手付かずだったとは!ですよ!笑
          オープンワールドを満喫されていますね〜。

          もうチンピラ勇者になられましたでしょうか?
          わたしのドラゴンボールもめっちゃ楽しいですけど、シェア機能使えなくてムムム……しちゃったので、早く『龍が如く7』も遊びたいですー♪
          ドラゴンボールのオープンワールドも絶景スポット多数なので、多分つぐみさんは積むやつですよ!笑