2/22 13:30-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2020.02.01

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『ファイナルファンタジー7 リメイク』最新トレーラーが公開


『ファイナルファンタジー7 リメイク』の最新トレーラーが公開です。

いつもは購入予定のゲームトレーラーは見ないのですが、今回見ちゃいまして……、やばいですね!!

ポリゴンカックカクのリマスター版でもひしひしと感じられた圧倒的スケールの世界観と熱いイベントシーンが、思い出補正を超えて完全再現されてるんじゃないですか?これは!!

楽しみすぎる!!

いやぁ〜、このトレーラーの中だけでも伏線張られてますね〜。
頭に痛みをかかえるクラウドは、一体どんな秘密を抱えているんでしょうね〜〜〜。(ニヤニヤ)

ひとつ気になったんですが、分作で発売されるリメイク版はミッドガル脱出までを描いていると聞いていましたが、イベントシーンを見ている限り、少し先で明かされる内容まで入れているような感じかな?

リマスター版だと1時間程度でクリアできてしまう内容なので、少しストーリーを足して1作だけでも十分に満足できるエンエィングを用意しているのかもしれません。

FF7大好きだから めちゃくちゃ楽しみです!

アマゾン:ファイナルファンタジーVII リメイク – PS4
 

『あつまれ どうぶつの森』仕様のNintendo Switch本体が登場


『あつまれ どうぶつの森』仕様のNintendo Switch本体が公開です。

これまでの限定デザインとちがい、ドックがホワイト、キャラクターがカラーで描かれた明るいデザインですね!

すでにNintendo Switchをお持ちの方も思わずポチってしまいたくなるのではないでしょうか!?

これはかわいい!

争奪戦が予想されますので、購入予定の方はお早めに。

予約のスタートは2月8日から
ネットは混み合いそうだから、確実に手に入れたいなら店舗での予約がいいと思います。

わたしも喉から手が出るほど欲しいですが、Nintendo Switch2台は必要ないのでガマン……。

『オーサム・アドベンチャーズ・オブ・キャプテン・スピリット』無料配信が決定


『オーサム・アドベンチャーズ・オブ・キャプテン・スピリット』の無料配信が2月6日に決定です。

本作は『ライフ イズ ストレンジ』を制作したスタジオの新作で、『ライフ イズ ストレンジ2』につながる物語を描いているとして海外ではすでに無料配信されていました。

日本でも『ライフ イズ ストレンジ2』の発売を前に配信されるようでうれしいですね!

シリーズをプレイしたことがない方も、一度無料配信の本作をプレイしてみて気に入ったら『ライフ イズ ストレンジ2』を買ってみてくださいね。

『ライフ イズ ストレンジ』は全てのアドベンチャーゲーム、全てのPS4ゲームの中で最高のゲームだと思っているので、たくさんの人にプレイされてほしいです。

アマゾン:ライフ イズ ストレンジ 2 – PS4
 

PSプラス2月のコンテンツ


PSプラス向けのサービス、フリープレイとディスカウントのタイトルが公開です。

タイトルは以下のとおり。

  • The SIMS 4(フリープレイ)
  • Firewall Zero Hour Value Selection(フリープレイ)
  • バイオショック コレクション(ディスカウント)

『The SIMS 4』はシリーズをやったことないので気になりますが、最近の積みゲー具合を考えると遊ぶ暇はなさそうだなぁ……。

もうすぐ終了する1月の『アンチャーテッドコレクション』はとても豪華だと思うので、まだライブラリに追加していない人はお早めに!

『シュタインズゲート』が実写ドラマ化


『シュタインズゲート』のハリウッド実写ドラマ化が決定です。

ネットフリックスなどの台頭で日本の人気コンテンツの実写化が続々と決定していますが、『シュタインズゲート』はどこで配信されるんでしょうね?

実写向きのアドベンチャーゲームだと思うので、ハリウッド仕様のラボメンたちの活躍に期待しましょう。

【映画】『トイ・ストーリー4』のスピンオフ予告が公開


『トイ・ストーリー4』に登場したボー・ピープのスピンオフ作品『ランプ・ライフ』の予告が公開です。

『トイ・ストーリー4』で勇ましく変わったボーのバックグラウンドを描いており、アクションアドベンチャーっぽく楽しめそうな作品ですね。

ボーが『トイ・ストーリー4』の作中で、自分の折れた腕が取れたのを笑い飛ばすシーンを見たときに「様々な苦難を乗り越えてきたんだなぁ……」と感じていたのでボーの成長を映像で見られるのは嬉しいです。

ただ……、『ランプ・ライフ』はディズニーの動画配信サービス「Disney+」での配信

NetflixやDisney+など、サブスクリプションの選択肢が多いと、あれも見たいこれも見たいで大変ですね。

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

ドラゴンボールZ カカロット

今週は、『ドラゴンボールZ カカロット』をプレイしてクリアしましたー!

いやぁ……、魔神ブゥ編も最高でした!

イベントムービーを見てこんなにアドレナリン出たのは久しぶりです。

元々のストーリーやキャラクターがいいのはもちろんのこと、ここまで原作の良さを引き出せているこのゲームがすごい!


お気づきかも知れませんが、画像をブログにアップできるようになったのでレビューを書いていこうと思います♪

この画像だけでもワクワクしない!?

PS4のシェア機能にフェイスブックが復活しなくてブログの画像準備が大変だったので、ついにUSBを購入したんですよ

ゲームの方は、せっかくのなのでトロコン目指してもう少しプレイしていますが、ドラゴンボールを10回集めて願いを叶えるのが大変!

ドラゴンレーダーで位置はわかるですが、各エリアに散らばっているのでロード時間が長いんですよ〜。

でも、好きなゲームだからがんばる!

龍が如く7 光と闇の行方

今週は、『龍が如く7 光と闇の行方』をプレイ開始。

RPGのパロディ詰め合わせでありながらギャグで通さずきちんと面白い。体験版で感じた好感触は、製品版をプレイしても変わらずでした。

特に、主人公が刷新されているから初心者でも入りやすく、陽気でバカでまっすぐなのがわかりやすくていいね!


今は「会社経営」にハマってます。

最初はシステムを理解するのが苦手で放置してたんですが、お金を稼がないとやっていけないので7章あたりで本腰入れてやることを決意。

株価ランキング1位を見事に達成して、お金も1500万くらいまで増えたので6時間くらいかかったけどやってよかったです。

武器や防具を高級品に買い揃えたら、雑魚戦が一気にラクになって楽しくなりました

やっぱり雑魚戦はパパパッと一掃できた方がテンポよくて好きです♪

わにやまさんのひとりごと

鳥山明さんのデザイン

『ドラゴンボールZ カカロット』で、ドラゴンボールブームが来てしまったのでアマゾンプライムビデオで昔の映画とかを見まくっています。

ゲームをやっていて思ったのですが、鳥山明さんのデザインって改めてすごいね!

『ドラゴンボールZ』に登場するボスの、

  • ベジータ
  • フリーザ
  • セル
  • 魔神ブゥ

全員がめちゃくちゃ有名なキャクターで、特に進化形態のデザインが秀逸!

キャラクターが進化していくデザインって装飾品を増やした「足し算のデザイン」になりがちだけど、鳥山さんのデザインは最終形態が「引き算のデザイン」で美しいですよね。

フリーザなんかが代表的な例だと思うんだけど、デザインを肥大化させずに削ぎ落としてこんなにかっこよくなるのかって惚れ惚れしちゃいます。

進撃の巨人

懲りもせず今日も『進撃の巨人』の話をしちゃいますよー!

今日お話しするのは、森でエレンが女型の巨人と戦ったときに「自分がもっと早く巨人と戦っていれば……」と悔しさと怒りをぶつけるシーンで言った「だけど やっぱり お前が悪い」というセリフ。

これは『クリミナルマインド』を見ていた影響が多分にあると思うんだけど、“敵を間違えない強い精神”はとても重要だと思う。

自罰的な内省が必要なこともあるけど、根本的な敵は間違えてはいけない。過度な自罰は己を救わない

「選択」についてはアルミンが、

「結果を知った後で選択をするのは誰でもできる。後で「こうすべきだった」って言うことは簡単だ。でも…!選択する前に結果を知ることはできないだろう?」

と言っているように、結果に対して“たられば”を言い出したらきりがないと思う。

どうしても、選ばなかった方の選択肢が正解だったのだと思ってしまうけど、現実はゲームみたいに単純じゃないからバッドエンドかハッピーエンドかの二択なんて存在しない。

「今こそ最善の選択の結果だ」と思って進むしかないね。がんばろう。

コメント

  1. 会社経営は株式総会がポケモン御三家三竦みバトルってことを理解するまでが大変ですよね
    理解したら理解したで作業感が出てしまいますが(笑)
    お金の力を得ると急激に楽になりますね。
    戦闘もデリバリーがFF召喚獣みたいに凝っていて、更に笑えるのも良いところだと思います。
    しかし、7章から会社経営1位だとかなり楽ですな。
    自分は1○章まで会社経営やらミニゲームに一切手をつけてませんでしたので中盤はジリ貧でした(笑)
    ジョブとかも変えてないと資金もないので回復間に合わなかったりとか(汗

    鳥山先生のデザインは、シンプルで可愛いくて格好いいものが多くて良いですよね。
    自分は鳥山先生の描くロボや乗り物が好きですわ。

    • ですよね!株主総会の属性を理解するまで時間かかりましたよ〜。
      人材配置もよくわかってなかったので、新しいシステムってほんと苦手です(-᷅_-᷄๑)
      でも、つぐみさんのおっしゃる通りめっちゃ楽になりました!
      雑魚と戦っててもなかなかレベル上がらないし、敵も強くて苦戦してたので、早い段階で金策に走ってよかったです♪

      鳥山さんは配色もパッと明るくていいですよね〜(*´꒳`*)
      乗り物といえば、ゲーム中でチチにお尻叩かれた悟空さが車の免許を取りに行くというくだりがあって吹きましたよ。笑
      300キロくらい出しながら教習してたら、「もう来ないでくれ」って免許いただきました。さすがギャグマンガ!

  2. わにやまさん、こんばんは!
    あつ森のドックとジョイコン可愛いですね♪
    パステルカラーのジョイコンが今までなかったのはこう言う事だったんだ~、
    ただLiteが出ないのは意外です、要望の声も一杯ありそうだけど。
    後でやっぱり出しちゃいますテヘペロ☆みたいな展開は来ない…かな?

    進撃、わにやまさんの考察は熱くて拝見する度に嬉しくなります。
    ああでもっ、進撃ほどどこを取ってもネタばれが怖い作品は無いと思うせいで、いつにも増して大したコメントを書けなくて申し訳ないです…。

    クリマイですが、シーズン10の途中から視聴を少しだけ再開しました。
    白状しますとわにやまさんにおすすめした時点で止まっていたのですが、
    クオリティ的に最高峰なのは間違いなかったので…。
    で止まっていた原因は作品云々でなく、製作サイドの衝撃ニュースのせいでして~ホッチの中の人のバ◯◯カっ(T^T)

    シュタゲ実写ドラマ化で、switchで買っていた事を思い出しましたよ~アイコンが埋もれていくホーム画面にしてやられました…早速はじめます!

    新作と言えばコーヒートークを始めました~。
    先に出たヴァルハラと同系統なのでどちらを買うか迷ったのですが、ヴァルハラは出て来る下ネタのセンスが合わない人にはとことん合わないらしいのでとりあえず後に(笑)

    そのコーヒートークは、しっとりまったりほっこりの雰囲気と展開で好感触です♪
    カフェの客の話の続きが気になってどんどん進めたい反面、クリアするのが勿体なくて少しずつ楽しみたい~と、実に幸福なジレンマを感じさせてくれます。

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんばんは!
      どうぶつの森のスイッチかわいすぎですよね!
      でもたしかに、Liteが出ないのは意外かも。あと出しは大いにありえそう(*´꒳`*)笑

      進撃の話は長々としてますが、読んでもらえて嬉しいです(o^^o)
      なにかを選択するときはリヴァイ兵長みたいに悔いのない方を選び、結果が出たあとはこれでよかったのだという一種の諦めが必要だとつくづく思いますね〜。
      でないと前に進めない(T ^ T)
      クリマイでよく、自罰的になっている被害者家族に「悪いのは犯人です」って言うシーンとか、被害者を救えなかったメンバーに「ああするしかなかったんだ」「あれが最善だった」って声をかけるのとか好きなんですよ。
      あ!ちなみにわたしは今、シーズン12なのでついに陽光さんを追い越しちゃいましたね!
      ホッチは…、残念です。
      事情は知らないのですが、モーガンがしっかり描かれた直後だったのでものすご〜く不自然でした。リーダーの退場があんな形なのは寂しすぎます。

      続々と新しいゲームを始められているようで、コーヒートーク面白そうですね、٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      多様性を取り入れたストーリーが素敵だなぁと思っていたので、陽光さんの感触が良さそうだったら買っちゃおうかな〜♪
      また教えてくださいね!