4/3 9:30-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2020.03.14

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

E3の中止が正式に発表


新型コロナウイルスの影響により世界最大のゲームイベントE3の中止が正式に発表です。

これを受け各社はオンラインによる発表形式を模索しているようです。

ニンテンドーダイレクトの前例がある分、どんなものか想像しやすいんじゃないでしょうか?

自分が実際に会場に行くなら当然イベントの方がいいですけど、海外タイトルの発表を同時通訳で見るのはわかりづらい部分もあったので、各国言語向けの動画になっているといいな。

ゲーム業界にも少しずつ新型コロナウイルスの影響が出始めていますね。

みなさんもどうか体調にはお気をつけください。

『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』が発表


PS4/Nintendo Switch『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』が発表です。

妖怪ウォッチから派生したアニメのゲーム化タイトルで、妖怪ヒーローとして学園生活を送るゲーム。

ゲーム画面を見た感じは、『妖怪ウォッチ バスターズ』に似ていてアクションRPGっぽいかな?

レベルファイブは妖怪ウォッチが社会現象を巻き起こす大ヒットとなりましたが、スマッシュヒット作をポンポン生み出すサイクルの早さが魅力だと思うので、手を替え品を替えいろんなことをやってほしいと個人的には思ってます!

発売は2020年夏。

『ドラゴンボールZ カカロット』売り上げ200万本突破


『ドラゴンボールZ カカロット』の売り上げが200万本を突破したそうです!

これはうれしいニュース!

個人的に大・大・大好きなゲームなので、たくさんの人に愛されているというニュースを聞くだけでうれしいです!

それはそうと、あの形式のオープンワールドは「セミオープンワールド」と表現するんですね!
ゲーム用語にあんまり詳しくないから、どんどん吸収していかねば。

まだの方はぜひドラゴンボール愛に溢れた本作を堪能してください〜

ドラゴンボールZ カカロット/感想

アマゾン:【PS4】ドラゴンボールZ KAKAROT
 

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

キャンドルちゃん


今週はダウンロードゲームをいろいろとプレイしました!

1本目にプレイしたのは『キャンドルちゃん』!

謎解き要素がありつつもあまりむずかしくはなく、光のビジュアルが本当に美しくて、わたしは大好きなゲームでした!

仁王2でみなさんが高難度に勤しんでいる間に、癒されておりましたよ〜。

暗すぎるゲームってわたしは好きじゃなかったんですが、キャンドルちゃんの、火で照らしながら進むというアイデアがばっちりハマったダウンロードゲームでした。

オリとくらやみの森


『キャンドルちゃん』とは打って変わって、難易度高めの2Dアクション『オリとくらやみの森』をプレイ!

高難度と聞いて恐る恐るプレイし始めたのですが、わたしはどうやら2D戦闘が苦手だったようで、敵よりもフィールドギミックが難しい本作は かなり楽しくプレイできました!

主人公オリのアクションが軽くてサクサク動くから、操作していて気持ちがいいです♪

エナジー系のアイテムは全部取って、クリアまでの死亡回数は300回を超えるくらいかな。

すごく面白かったので、新作もプレイしたいなぁ!

 

のらねこものがたり


今週Nintendo Switchで配信された『のらねこものがたり』は絶賛プレイ中。

いやぁ〜。これもかなりいいです!

面白いゲームばっかりでどうしよう。笑

子猫が成長するまでの12日間をどんな風に過ごすかで結末の変わるマルチエンディングなんですが、ニュアンスとしてはアドベンチャーゲームのキャラクター分岐に近いですね。

ボス猫と仲良くなるルートや、魚屋さんに飼ってもらうルートなど、小さな町の中にいるキャラクターそれぞれと仲良くなる結末があるので、周回しながらいろんなルートを見て楽しむ感じ。


クリア時には、子猫からお母さん猫に向けた手紙が朗読されるのですが、これがかなり涙腺にくるんですよ……。

「お母さんがいなくて寂しいけど、ぼくも居場所を見つけたよ」

みたいな……。泣

『オリとくらやみの森』もそうだったけど、動物の物語ってダメだね!すぐウルウルきちゃう!

1/3くらいのエンディングは見たので、もう少しってところかな。

わにやまさんのひとりごと

マンガへのコメントに感謝

今週は突如として投下されたマンガ記事で驚かせてしまってすみません。

ほんの一言でもコメントいただいた方々本当〜に ありがとうございました。

記事を出してから不安でいっぱいだったのですが、一言「面白かったよ」と言っていただけただけですごく気持ちがラクになって救われました。

わたしも他の方のブログを読んでいたことがあるので、記事を読んでコメントをするということがどれだけ特別なことかわかります。

重い腰をあげて、感想を伝えてくださったことに本当に感謝です。ありがとう。

とりあえずもう1本は描いてみようと思いますので、また見ていただけると嬉しいです。

次はもう少し起承転結があるものにできたらいいな。

今度こそ4コマに収めて、びびりながらツイッターに出してみようかな……。いや、ムリかな。笑

夜の飲み物

先週、夜にカフェインを摂らないように飲み物に気をつけているという話をしたら、いろいろと飲み物を教えていただいたのでさっそく試してみました!

最初に試したのはジャスミンティー。

これまでジャスミンティーって、好んで飲むお茶ではなかったんですが、香り高くてお菓子にも合うからこれはハマりました♪

ルイボスティーと日替わりで飲むのもいいですね〜!

そして、もうひとつはデカフェのコーヒー。

やっぱり甘いお菓子にはコーヒー!ということで、カフェインを抜いたデカフェを飲んでみました。

結果は……、

おいしい!

ちょっとコーヒーの香りが落ちているようには思いますが、苦味があってお菓子との相性が最高。

なにも知らずに飲んだら気付かないかもしれないくらい、普通にコーヒーの味で美味しかったです。

しかも!夜の10時に飲んだけどちゃんと寝られました!

本来コーヒーは大好きなので、「カフェイン抜いちゃえ!」って考えた人ほんと天才だよ!

睡眠のために始めた「飲み物改革」でしたが、飲み物のバリエーションが増えたことで、気分やお茶菓子によって飲み物を選ぶ楽しさが増えていいことだらけです。ムフフ。

コメント

  1. のらねこものがたり は娘が楽しんでおりますが、いまだにエンディング5しか出せていないです。
    アドバイス的なものをし過ぎない程度に後ろで見ておりましたが、娘が試行錯誤している様を見れて良かったです。
    エンディングを見るために『盗み』をはたらくかどうか?というのが娘の葛藤ポイントになっているようです(笑)

    キャンドルちゃんはSteamでセールになる度に購入を迷って見送っていたので、景色ゲーと聞いて、今度セールになったら買ってみようかと思います。

    • のらねこものがたりさっそくクリアしましたが、意外とお子さん向けではないのかもしれませんね〜。
      ハッピーエンドが少ない!!Σ(-᷅_-᷄๑)
      つぐみさんの娘さんがどんな感想を持たれるのか気になります♪

      キャンドルちゃんは景色最高ですよ!
      火で照らしてる間しか見えませんけど!!笑
      セールなら1000円未満で買えると思うのでおすすめです〜!ぜひ!(o^^o)

  2. マンガ良かったから、次回も楽しみですねー
    4コマでゲーマーあるあるとか、共感できて面白いw

    自信がつけば是非Twitterでも試してみましょw
    もしくは、ブログに誘導するだけでも反応が見れそう

    夜の飲み物かー
    コーヒーは日中飲むことが多いので、夜はあんまり飲まないかなー
    眠れなくなりそうってのも要因かも
    でも紅茶とか飲むから関係なかったりw

    最近は寒いから暖かい飲み物ご欲しくなるので、ミルクティーか
    緑茶入れたりしてますねー

    夏は暑いからビールばっかり飲んでるかも

    そしてお供におつまみなんか用意して、ってのが楽しみなんですよねー
    そのせいで、胃を悪くしちゃって気を付けないといけなくなりましたーw

    • おうおうおう…….°(ಗдಗ。)°.
      ありがとうございますだ…!!
      おかげさまで新しいマンガ描けたんですよ!
      訳あって20日に公開する予定なので、タロンさんに見てほしいー!!
      ツイッター出陣は……してみようかな。どうかな。
      まぁ、ツイッターなんて単なるつぶやきですし?軽い気持ちで載せてみたらいいですよね!!!(と、言い聞かせないとムリ笑)

      タロンさんも飲み物いろいろ飲まれてますね〜。
      いやいや、胃やられちゃってるじゃないですか!笑
      気を付けて!生きて!!
      ビールはわりと最近飲めるようになったんですが、夏に飲むの最高ですよね〜。
      あ、緑茶もいいな。今度ティーバッグ買ってこよう。

  3. わにやまさん、こんばんは!
    遅ればせながらマンガ読ませていただきましたよ~自分も楽しみな物は宅配便もメール便も追跡するのでお気持ちよーく分かりましたよ♪
    先日あったばかりの事ですが、
    配達中だよまだかなまだかな~ピンポンかもーん♪→待ちくたびれて寝ちゃった…日が暮れたよ…え、配達完了になってる!?どこかに誤配されちゃった?ど、どうしよ、そうだ問い合わせしなきゃ(おろおろ)→「ただいまー何か入ってたよ~」→コミックス3冊入った封筒がポストにぎゅうぎゅうに押し込まれていた件(角が微妙に曲がってしまってるし)
    いつもは1冊でもダンボールで送ってくるので、やられましたね…。

    のらねこものがたり、3周したらどれもEND5になってしまい、精神的ダメージで止まっている状態です(T_T)
    子猫の辛い結末を見るのはやっぱりきつい…でも何とかもうちょっと頑張ってみないとですね。

    もう一つ、新作で推理ADVのゴシックマーダーをセールで840円な事もあって買いましたよ~まだ手をつけていませんが。
    絵を見た時は乙女ゲームぽい?と思ったものの違うそうで、少しは恋模様もあるけれど一般ゲームらしいです。

    そうそうしつこく進撃の巨人2ネタで申し訳ないですが、ストーリーを進めるだけならボリュームはそんなにないと思います。
    (話を知ってるだけにこれについてはネタばれ気にせず割と細かく調べました)
    むしろこのゲームの売りはクリア後に開放される「ある事」ではないかと思われます。
    内容を知った自分も、ああそれはやらずにいられないなと思いましたもの。

    で、FinalBattleの方ですがこの2にプラス版になるわけで、
    公式サイトを見ても追加されるストーリーから原作キャラクターを操作して進めると言うニュアンスに見て取れるんですね。
    自分はあくまでオリジナル主人公しか使いたくなかったから前作を買い。
    …でも気にはなっているし実際どうなのか知る為にプレイ動画を見ようかとまで思っていましたが決めました、2を持っていると安い方のアップデート版を買えば良いので続けて買います(笑)

    ではでは長々と失礼しました~。

    • 陽光さん、こんにちは!!
      おぉおぉぉ!マンガ見ていただいてありがとうございます。
      陽光さんも追跡しちゃいますか〜!しちゃいますよね〜!
      あぁ…、商品の角曲がっちゃうのは悲しい…(T ^ T)
      無理せず呼んでくれたらよかったのに!

      のらねこものがたり、3周して全部あのエンドとは、陽光さんのメンタルは大丈夫ですかー!?!?
      まぁ、わたしも1周目の1日目でソッコー餓死したので人のこと言えませんが(´;ω;`)
      結構バッドエンド多くてツライですよね。
      っていうか、オープニングだけでもすでに悲しい…。

      いえいえ、進撃2のお話聞けるのはうれしいです!
      お話聞いてると、エンドコンテンツが豪華な感じなんですね!
      陽光さんがFinal Battle買われるなら、まだ購入は保留にしておこうかな〜(☆∇☆)
      いや…、2にプラス新要素ならむしろFinal Battle一択なのか!?
      また聞かせてくださいー(๑˃̵ᴗ˂̵)b