10/20 10:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2020.07.25

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『真・女神転生V』2021年発売


発表から長らく続報のなかったNintendo Switch『真・女神転生V』の発売が2021年に決定です。

最新トレーラーも公開になり、特徴的な髪型のキャラクターが早くも話題になっているようですね!

ペルソナ人気が拡大したことで、女神転生への注目度もぐんぐん上がってますから楽しみです。


新作に先駆けてPS4/Nintendo Switch『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』が10/29に発売。

女神転生って3からプレイしてもわかるものなのかな?

女神転生はペルソナよりも硬派なストーリーだと聞いているので、リマスターもぜひプレイしてみたいです!

発売日が『ウォッチドッグス レギオン』と同日なので、すぐにとはいきませんが……。

秋の予定がすごいことになってきた……?

アマゾン:真・女神転生3 ノクターン
 

『百英雄伝』が発表


『幻想水滸伝』元スタッフによる『百英雄伝』がPC向けに発表です。

家庭用への対応はキックスターター次第ということですが、こういう時のオタクパワーなめちゃいけませんからね!おそらく家庭用にもくると思います。

『幻想水滸伝』は名前しか知らないですが、『オクトパストラベラー』を彷彿とさせるリアルと懐かしさが混在した世界が美しく、伝統的なJPRGの雰囲気を感じられるので期待です!


シリーズを知らない人向けに、シリーズの魅力を紹介する記事も公開になっていますので、気になる方はこちらの記事をどうぞ!

ストーリーが魅力のゲームだそうで、RPGの敵といえば魔王が主流だった時代に家族や友人と敵対することになる奥深いドラマを描いていたそう。

この流れで、快適なリマスターとか出してくれないかなぁ?

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』がマルチプラットフォームに


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』がPS4/Xbox Oneに登場です。

Nintendo Switch版の発売から1年が経ったので、独占が終了したということかな?

PS4版を待っていた方には朗報ですね。

発売は12月4日を予定。

スイッチ版買ってあるけど、まだやってないや!

 

『Fable』がXbox Series X向けに開発中


Xbox Series X『Fable』が発表です。

わたしは基になっているタイトルを知らなかったのですが、ファンタジー世界のオープンワールドRPGということで面白そう!

善にも悪にもなれる自由度の高いストーリーだからか、トレーラーで妖精がカエルに食べられてて焦りました!笑

『ファイナルファンタジーXIV』のフリートライアルが大幅に拡張


『ファイナルファンタジーXIV』のフリートライアルがレベル35からレベル60までに大幅拡張です。

これにより、RPG2本分のボリュームが無料で体験できるそうなので、気になっていた方は気軽にお試ししてみては?

フリートライアルが拡張されるのは8月11日からです。

『天穂のサクナヒメ』発売日が11月12日に


PS4/Nintendo Switch『天穂のサクナヒメ』発売日が11月12日に決定です。

稲作に励んで2Dアクションを攻略していくというかわいらしいゲーム♪

11月のこの時期は、PS5の発売日がいつか?で買えるかどうかがガラリと変わってくるので、早くPS5の発表きてほしいですね!

アマゾン:天穂のサクナヒメ
 

UBIソフトは女性主人公に慎重だとの記事が公開


UBIソフトについて気になる記事が出ていたので紹介です。

どこまで事実かわかりませんが、これによると『アサシンクリードオリジンズ』や『アサシンクリードオデッセイ』は女性主人公のゲームになる可能性があったようです。

いやぁ……、なんというか……。

『〜オデッセイ』で性別選択制が発表されたときに、めちゃくちゃ歓喜してたのが恥ずかしいじゃん!

うわー!
女性主人公で遊べるんだー!

って、めっちゃ喜んでたよ!

このお話を聞いて、妙に納得したのは『〜オリジンズ』のアヤです。

主人公のパートナーにしては存在感あったし、終盤ちょこっとプレイできるようになったときはすごくうれしかったなぁ。

『〜シンジケート』のエヴィーも、もっと活躍するはずだったのかと思うと残念!

「女性主人公だと売れない」に関しては、映画業界でも散々言われていることなのでUBIに限ったことじゃないですね。

ただ……、すごく複雑なのは、

こういう記事が出ちゃったら、次に作るゲームを女性主人公にしないと旧体質から脱却したって示せなくなるんじゃないかなって。

う〜ん、ま、いいか!
もしそうなったらなったで、楽しむっきゃないね!

『ゴースト・オブ・ツシマ』のロード時間が速いと話題に


絶賛発売中の『ゴーストオブツシマ』のロードが速い!と話題になっています。

これは……、ほんとに速いですね!

5秒前後でオープンワールドをファストトラベルできちゃうので、

ロード速いのってPS5の特権じゃなかったの!?

ってびっくりしました。

一足先に未来を体験できます。

『ゴースト・オブ・ツシマ』を製作しているサッカーパンチは、前作『インファマス セカンドサン』でもファストトラベルが速くて1秒かからず暗転だけで飛べてましたからね。

インファマスのあの速さは、オープンワールドが小さいからかな?と思っていましたが、サッカーパンチの独自ノウハウだったのか……!
す、すごい。

『カービィのコピー能力診断』が公開


『カービィのコピー能力診断』が公開です。

12コの質問に答えると、全32種のコピー能力の中から自分のタイプがわかっちゃうという診断です。

みなさんは試されてみましたか?

わたしは「スリープ」でした!

感受性が豊かで争いが苦手な平和主義者だけど、時に熱くなりすぎるそうです。

友人に「当たってるね」って笑われました。笑

こじらせてる自覚はあるので、気をつけます!

ちなみに、先にやってた友人は「ファイアー」で、わたしとはほぼ真逆の選択をしてるのが面白かったです。

デコボコだからうまくいってるのかな?

『As Dusk Falls』のトレーラーが公開

ヘビーレインもビヨンドも好きだから楽しみ!

 

『仮面ライダー』のアクションゲームが登場


 

【映画】オープニングが魅力的な映画は?


フランスの映画サイトが選ぶ「オープニングが素晴らしい20作品」が公開です。

『ラ・ラ・ランド』は入ってるだろうな〜と思ってたら入ってた!うれしい!

『2021年 宇宙の旅』、『マトリックス』、『カールじいさんの空飛ぶ家』あたりは実際に見たことがありますが、言われてみるとたしかに。

これ、ゲームでやっても面白そうですね!

今パッと思い浮かんだのは『アストラルチェイン』かなぁ。

最初のバイクチェイスからの戦闘までのスピーディなゲーム導入が最高でした。

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』もいいね!

あ、ダメだ!ここであんまり話すと記事にできない!笑

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

ゴーストオブツシマ

今週は、先週に続いて『ゴーストオブツシマ』をプレイしてクリアしましたー!

そ・し・て、プラチナトロフィーもゲットだぁ〜!

新作では今年4つ目のプラチナだ〜い!

先週、わたしは「出血オフできる〜!」ってはしゃいでおりましたが、斬首プレイがありましてね、精神が死にました

血が出ない分、首がポロンと取れるのが鮮明にクリアに見えちゃうんですよ!


久々のオープンワールドゲームで再確認しましたが、やっぱりこのジャンルは延々と遊んじゃいますね。

サブクエやら収集要素やらがマップに表示されていたら、片っ端から履行したくなって 本編が全然進まなーい!

平日なのに2時くらいまでプレイしたこともあって、オープンワールドの魔力にあっさり敗北……。

2020年後半はどんどんオープンワールドゲームが発売になりますが、1本目にこんなゲームが出ちゃったら、あとに続くタイトルは相当ハードル上がっちゃいますよ!?

2020年ナンバー1になるのはどのゲームなんでしょうね?

ツシマが候補のひとつになることは間違い無いでしょう!

ペーパーマリオ オリガミキング

今週はツシマのクリア後に『ペーパーマリオ オリガミキング』を始めました!

まだ序盤をほんの少〜し遊んだだけですが、ツシマで人を殺しまくっていたからか、任天堂のやさしい世界がめっちゃ刺さる〜!

笑顔でプレイできるゲームはいいなぁ!

 


ゲームの感触もかなりいいですよ!

ペーパクラフトで作られた世界は“触って楽しい”仕掛けがてんこ盛りで、マリオが装備しているハンマーであちこち叩くと反応が返ってくる 任天堂のオハコが詰まってる感じ!

バトルはまだ面白さがわからないけど、逆に言えばバトル以外はめっちゃ面白いです!

そして今回、意外だったのがギャグ要素が強めで思わず笑ってしまうこと!


マリオがスターをとって無敵になったときに、周りのキャラクターが「神ってる!」とかいうんですよ?笑

全年齢向けのマリオの世界で今ドキの言葉が使われていたり毒舌が効いていたら、クスッと笑ってしまうじゃないですか!

いい!
いいよ!ペーパーマリオ!

この先も楽しみです!

わにやまさんのひとりごと

『ホライゾン 禁じられた西部』と『猿の惑星』に共通点?

今週は、1968年に公開された初代『猿の惑星』を視聴しました!

これだけ古い映画だと、名作と言われてても「さすがに厳しいな……」って作品も結構あるのですが、『猿の惑星』は今見ても面白いですね!

でね、『猿の惑星』見てて思ったんですけど、『ホライゾンゼロドーン』って『猿の惑星』にオマージュを捧げていませんか??

というのも、世界観がすごく似ているし、初代『猿の惑星』には“禁じられた地域”と呼ばれる場所が何度も登場するんです。(”Forbidden”と呼ばれてた)

あんまり詳しく言うとゲームと映画どちらとものネタバレになっちゃうので言えませんが、この“禁じられた地域”ってホライゾンの世界観にもリンクするような気がするんですよね。

だから続編となる『ホライゾン 禁じられた西部(Forbidden West)』って、“あぁいう場所”を冒険する物語になるのかなって。

あ、これ全部勝手な想像なのであんまり信じないでくださいね!そうだったら面白いなぁってお話なので♪

妄想も新作を待つ間の楽しみ!

 

『キャビン』のマーカス

今週は、パニックスリラーの『キャビン』も視聴しました!

たまたま選んだ映画だったんですが、『デトロイト ビカム ヒューマン』のマーカス役の俳優さんが出ていて めっちゃ興奮してしまった……!

マーカス!
マーカスだ!!

マーカスファンはぜひ見てほしいです!

映画は、パニックスリラーを意図的に起こす悪趣味なゲーム運営をしている会社と、びっくりさせられる側(っていうか殺される側)を描いたストーリー。

これがね、“あのゲーム”の裏側を見ているようで面白いんですよ!

特大ネタバレになっちゃうので、なんのゲームかは言えませんが、「はっぴゃっぴゃ〜」とか「をちなかれ!ドン☆」とか出てくるあのゲームです。笑

主人公視点じゃなくて、三車家側の視点で物語を見たらこんな感じになるのでは?っていうポイントがいっぱい!

ターゲットたちが怖がるようにひとつひとつ仕掛けを作動していったり、部屋に入ったら出られないように自動ロックをかけたり、思考力が落ちるように薬を散布したりと、高度な技術を使ってパニックスリラーの世界を作り出していく手順を見ていくのが楽しいです〜。

『タイムトラベラーズ』の深瀬有理の話をします

『タイムトラベラーズ』の「深瀬有理ゆうり」が大好きなので、少し話をさせてくださいね。

有理は口数の少ないクールな高校生なのですが、ことあるごとに「ギャグを言う」と言う選択肢が出てきて、心の中で渾身のギャグを披露してくれます。(実際には言いそびれてしまう)

最初は、

クールな性格とのギャップが面白いキャラだなぁ

くらいにしか思ってなかったんですが、物語を紐解いていくと、彼の出生の秘密が明かされます。

有理は自分の人生を“意味のあるものにしなければならない”と思っているキャラクターで、心の中ではギャグを連発するくらいユーモアに溢れているのに、実際にはギャグを披露しない・できないんです。


あのギャグは、“自分はヘラヘラと笑って生きてはいけない人間なんだ”という有理の呪縛なんじゃないかと気付いた瞬間にね、悶絶……!

エ、エモすぎる!

なんでもないセリフやシーンに、後で別の意味が乗ってくるとキュンキュンしますよね!(『ニーアオートマタ』とか)

有理の友達の「修一郎」もいいよね。“やり直したい理由”がやさしすぎてさ……。

「みこと」のキスもめちゃくちゃ切なかったし、あの高校生たちのストーリーすごく好きです。

コメント

  1. メガテンやっと情報来たけどIIIのタイミング…笑
    その時期完全にラッシュやもんなw
    俺もメガテン未経験やけどもうVでデビューしちゃおうと考えてる!

    Fableは俺もめっちゃ気になる!
    2年間は全部Oneとの縦マルチみたいやからその後に出るんかなーと。
    俺もこれきっかけでそのうちSeries X買うかも!

    女主人公売れないってジンクスはそろそろ無くなってきてる気もするんやけどなー
    ホライゾンやトゥームレイダーもメッチャ売れてるしCONTROLみたいな中堅作品も増えてきてるしね。
    個人的には選択制よりはどっちかに絞って欲しいなと思うんやけどね。
    やたら雄々しい女キャラになるか無口になるかどっち選んでも差がない感じに作らざるを得ん気がしてて。
    PS5の発表会見るに女主人公のゲーム普通に増えそうな気はするよ!

    カービィは俺もファイアやった笑
    わにやまさんとは相性よさげ??w
    スリープは分かる気がするw

    ツシマはやっちゃうよねー笑
    俺もプラチナまで行ったぜ!
    出血がないとそうなっちゃうのかw
    首スパスパやったもんね汗
    面白いだけじゃなくプレイしててめちゃくちゃ快適やったしマジですごいソフトやったなぁ。
    久々のオープンワールドやったけどマジで一段階上の世界行っちゃった感じ笑
    下半期のスタート幸先良すぎる!
    てっきりFF7いくんかと思ったけどペパマリかw

    • 女神転生3は「いつやったらいいねん!?」って時期に決まったね笑
      5は2021年の後半やろうし、それまでに3できたらいいかな(๑˃̵ᴗ˂̵)b
      2020年内はたぶん無理!!

      Fable面白そうやんね!
      お、おう…、まさかの2年後!?笑
      Xboxは、買いたいソフト出たときに買うのが一番賢いと思う(OvO)

      「女主人公は売れない」は、その真偽は別としてずっと言われてる定型文みたいなイメージやなぁ!
      記事読んでるとUBIは「強い男」にも縛られてるから、男性主人公的にもちょっとつまんない気がする。
      性別選択性は、主人公のキャラクター/ドラマ性が薄まりがちになるよね。
      アサシンクリードは、両方ペラペラ喋ってくれるからすごいけど!

      コピー能力診断、わたしのスリープ当たってるでしょ?笑
      自分でも笑ってしまったよ!
      お、ウユニさんもファイアやったんや!
      ファイアの人は決断が早くてサバサバしてるから、石橋を叩いて渡るタイプのわたしはすごく助かる(*´꒳`*)笑

      ツシマ、ウユニさんは絶対プラチナとると思ってた!
      おめでと!
      次のオープンワールドは、ウォッチドッグス、アサクリ、スパイダーマンとあるけど(ウユニさんはサイバーパンクも)、「大丈夫!?ツシマ超えられる!?」って心配になったよね!笑
      ツシマ大ヒットしてるみたいやし、サッカーパンチにはまたすごいの作ってほしいね!!

  2. わにやまさん、こんばんは!
    ツシマ、クビポロンにちょっとびびりながらも注文しましたー♪
    が、届くのは8月2日以降で~気持ちが盛り上がっていただけに、DL版にすれば良かったかなと(´・ω・`)しょんぼり
    まあそれまではあつ森でマーメイドシリーズ集めと青バラ交配と、DeadlyPremonition2のサブクエコンプ、購入しておいた1で振り返りプレイも頑張ります…。

    しかし女主人公だと売れないとかまだあるんですね~。
    そう言えば昔に男性から「(映画でもドラマでもゲームでも)男主人公でなければ自己投影や感情移入が出来ないから手を出さない」と意見を聞いて、そう言う人もいるんだとびっくりした事がありましたが、
    似たような声は最近のネットでも聞いたから、ひょっとして男性ユーザーの意見として少なくないものなのでしょうか。
    うーんこれに関しては、女主人公も男主人公もどちらもなりきれるし、なりきれなくても一キャラとして愛せるし感情移入出来るし、いや人ですらなくても良い何でもOKだからとにかく面白いものを!と欲する陽光からすると、新しい楽しさを発見出来るかもしれないのに勿体ないな~と。勿論それに対して拒否するしないの自由もあるけれど。
    でもその段階に至るにもまず現物がないとっ。
    なので製作側はそれを造り出し世に送り出す事を恐れず、妥協して欲しくないな~今現在の売り上げが大事なのも分かるけど、など色々考えちゃいました。

    相変わらず取り留めないですが、失礼します~。

    • 陽光さん、こんにちは!
      おぉ〜!ツシマ買われたんですね!
      ゲームが届くまでそんなにかかっちゃうとは、「今すぐ遊びたい!」な気分が宙ぶらりんですね(;ω;)
      早く届いて!笑

      同性じゃないと自己投影できないというのは、sexではなくgenderの問題ならあるかもですね。
      あとは、その人のミソジニー気質が表面化していたりっていうのも、理由としてなくはないと思います。
      殺人者にだって感情移入できて、女ならダメっていうのはその人自身の問題と嗜好ですから、いろんなものを楽しめる自分を大切にするっきゃないですね^ ^
      ゲームも映画もビジネスなので、売れるものを優先しなければいけない中で、新しいチャレンジに取り組んでくれる作品はできるだけ応援したいと思ってます(*´꒳`*)

  3. メガテンは特にストーリーは繋がってないので、3からでも全然問題無いですよ。
    大体、悪魔が出てきた!地球がヤバイ!みたいなストーリーです。1と2は核戦争後だった気もしますが、3は違う原因だった気がします。
    基本的にストーリーらしきものよりも、悪魔の思想(ロウ、カオス、ニュートラル)と共感する選択肢を選んだらエンディングが決定するタイプなんで、ペルソゥナァとは方向性が全く違ってます。
    真1では、いきなり母親が悪魔に食われますしね。緩くは無い世界観です。
    難易度高めの戦闘と悪魔合体が楽しいゲームです。
    ヤリコム人は何周もして、強い悪魔を作って遊ぶようなゲームです。

    • 3買おうか迷ってたので、教えてくださってありがとうございますー!!
      3からでも楽しめそうなんで安心しました(*´꒳`*)
      「ペルソゥナァ」には吹きましたが!笑
      ペルソナと似た部分はありつつも、いろいろと違うゲームなんですね〜。
      PS5直前くらいの時期だと思うんで、すぐにはできないだろうけど買ってみますー(*⁰▿⁰*)

      • ペルソナに似たメガテンだと、真女神転生ifというやつと、アバタールチューナーってやつが、多分ペルソナへの系譜っぽくなります。
        ifは悪魔を守護霊みたく主人公につけられて、アバタールチューナーは悪魔に変身みたいな感じです。
        真3は悪魔の能力を得た主人公みたいな感じです。
        ps2所有なら、今からでもやってみても楽しいかもしれません。
        PV見る限りリマスターって言われてもそこまで綺麗になった印象無いですわ
        ただしノクターンマニアクスとかヤリコミ要素あると、値段が高騰してるので、葛葉ライドウのアバドン王プラスに付属してるやつは、4kくらいで買えて、ライドウもオマケについてきてお得です(笑
        無印なら千円くらいで買えそうです。

        • 女神転生ってそんなにシリーズあるんですか!∑(゚Д゚)
          そのほとんどを網羅してらっしゃるつぐみさん凄っ……!!
          残念ながら、旧機種は引っ越しの時に全部置いてきちゃったんですよね。
          あっても、スリープ機能なしではゲームできないダメな現代人だからきっと無理ですが(´-`)
          たくさん過去作のある老舗シリーズって、ちょっと近寄りがく感じちゃいますね(^-^;