9/26 16:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2020.08.15

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

Xbox Series Xが2020年11月発売へ


Xboxシリーズの最新機Xbox Series Xの発売日が2020年11月になるようです。

……とは言っても、多くの方が11月だろうと思っていたと思うので、11月のいつなの!?というのが一番気になりますね〜!

PS5とXbox Series X、どちらが先に価格と発売日を発表してくれるんでしょうか?

『デスカムトゥルー』パッケージ版が発売


PS4版『デスカムトゥルー』のパッケージ版が10月15日発売です。

Nintendo Switch版から結構期間が空きましたね!

パッケージ版だと短くても5時間程度はプレイ時間を期待してしまいますが、デスカムはプレイ時間が2時間前後なので、購入される方はボリュームにはご注意を〜。

アマゾン:デスカムトゥルー
 

インディーゲーム特集が公開


この夏オススメのインディーズゲーム特集が公開です。

隠れた良インディーを探している方は一度ご覧になってみては?

わたしはかわいいゲームが好きなので、やっぱり『ジラフとアンニカ』が気になります〜!

『アンリアルライフ』も面白そうだなぁ。

『真・女神転生3 ノクターン HD』にダンテ登場!


 

『銀魂 THE FINAL』特報映像


『銀魂 THE FINAL』特報映像が公開です。

映像なしなのに、万屋たちの会話だけで特報ができちゃうって、ほんと銀魂は異色のアニメですよね。笑

さっそくコロナ自粛いじってるし、楽しそうでなによりです。

公開は2020年1月8日を予定。

『えんとつ町のプペル』特報


 

来週の発売・公開情報

わにやまさんのゲーム日記

幻影異聞録♯FE Encore

今週は、『幻影異聞録♯FE Encore』をクリアしました!

RPGとしてはトップクラスに面白いゲームでしたよ〜♪

FF7Rほったらかして遊んでしまった……

1月の発売からスルーしちゃってたけど、買ってよかったなぁ。


わたしがよく使ってたキャラは、エリーとまもりちゃん!(次いでキリアさん、斗馬あたりかな)

エリーは弓使いっていうのがカッコよくて好きだし、まもりちゃんはこんなかわいい見た目なのにタンクっていうギャップがいい!

わたし、弱い者が強い者を守る展開が好きなんですよ〜。(その逆はたくさんあるので)

守られてばかりの自分がイヤで、守る力を手にいれたまもりちゃん、かっこよきです!

ファイナルファンタジー7リメイク

『幻影異聞録♯FE Encore』が予想以上に面白くて放置気味でしたが、『ファイナルファンタジー7 リメイク』も進めていますよー!

まだ女装するところまでは行ってないけど!(公園にもたどり着いてないけど!)

今はエアリスと出会って、ウォールマーケットに向かう道中なのですが、エアリスがオリジナル版にも負けない魅力的なキャラクターになっているのはうれしい驚き!

クラウドとの会話の噛み合ってなさとか、彼女独特のセリフ回しがたくさん聞けて楽しいです。

クラウドはいつかハイタッチしてくれるのかな?

 

今ちょっと画像用意できなくてかわいいだけのティファさんです。すみません。笑

アバランチの新しいストーリーはそんなに入れ込まなかったんだけど、スラム街の孤児たちと仲良くなっていくストーリーがすごくいいね!

スカしたクラウドと子どもっていう取り合わせが面白いし、子どもたちがクラウドに憧れてチャンバラしてるの見るとめっちゃ和みます。

クラウドが子どもたちの依頼を無料で請け負わずにちゃんと3ギルを請求した意図を想像する、こういう細かさと想像力の刺激がFF7の魅力だなぁと感じます。

ワンダフル101

今週はさらに、『ワンダフル101』を始めました!

わちゃわちゃと多数のヒーローを引きつれて戦うアクションゲームで、着実に神谷さんのゲームにハマり始めている自分を発見できました!

正直言うと、わちゃわちゃしすぎて見づらかったり、WiiU向けの名残があるから遊びづらかったりするんだけど、なんだかんだ楽しい。


チャプターごとにストーリーを進めて、アクション!アクション!って感じは完全にベヨネっタと同じですね。(DMCもだね)

ベヨネッタは回避重視だったけど、101はガード重視のゲームで、ガードするときはヒーローたちが集まってプリン型に変形するという絵面がバカっぽくていいんですよ。笑

どっちかっていうと、ベヨ2じゃなくてベヨ1に似たゲームかな。

難易度高くてめっちゃ死んでます。笑

わにやまさんのひとりごと

宮部みゆき「火車」

今週は、宮部みゆきさんの小説『火車』を読破しましたー!

宮部みゆきさんの著書を手に取るのは初めてだったのですが、これは……衝撃の出会いでした!

いや、もちろん、ミステリーとしても素晴らしい小説だったんだけど、ひとことで言って、文章が粋!!

比喩表現がユニークなんだけど的確で、人の感情や感覚をこんな風に表現するのかといちいち目を止めてしまう魅力的な文章なんですよね。

人間関係における打算的な思考とか、利己的な部分を包み隠さずに書くことで、逆に誠実さを感じさせてくれます。

『火車』は1992年と古めの作品なんだけど、フェアな視点で描かれているのも驚きで、『火車』1冊で大ファンになりました!

ということで、さっそく本屋に行って新しく『パーフェクトブルー』『今夜は眠れない』を買ってきましたよ♪

今読んでる、西尾維新さんの最強シリーズも面白いし、最近は読書が捗るなぁ。

スパイダーマン

先週から続いている「スパイダーマン コンプリート計画」をついに達成できましたー!

もうスパイダーマンは完璧!

今週は、

  • アメイジングスパイダーマン2
  • スパイダーマン ホームカミング
  • スパイダーマン ファーフロムホーム

の3本を視聴。

『アメイジングスパイダーマン2』、超絶かっこよかった……!

タイムズスクエアでのどんぱちやスロー表現を巧みに使った映像表現は「劇場で見ればよかった!」と後悔しましたよ!

『スパイダーマン ファーフロムホーム』も好きです!

アベンジャーズに加入してからのスパイダーマンは、スパイダーマン単体では理解しづらくなっているから置いてけぼり感がハンパないんだけど、サブキャラたちのクセの強さが異常でコメディっぽく見られるのが好き!

映画で多用されるVFXをストーリーにうまく落とし込んでいるし、情報社会で踊らされるわたしたちへの問題提起にもなっているから、すごく今風だなぁと。

あとね、本作の新しいヒロイン像に驚かされましたね!

いわゆるスクールカーストの高いキラキラ女子じゃないんですよ。

愛想良くない、ニコリとも笑わない、思ったことをすぐ口に出しちゃう変わり者なんだけどそれがすごく魅力的に描かれていて、さらに、演じているのはゼンデイヤだしで めっちゃかっこいい。

モーニングスター(鉄球棒)を肩に担ぐヒロインってかわいすぎるでしょ。

そうそう、男の子への褒め言葉で「かわいい」が使われているのも新鮮で好きだったなぁ。

コメント

  1. 宮部みゆきさんは読みやすいし、どれも面白いですよね。時代劇苦手な方なんですが、ぼんくらシリーズは楽しく読めました。地元新聞で名もなき毒が連載された時は、初めて新聞誌面の小説を読破しました。次の日の新聞が待ち遠しかったです(笑)

    • わたしは小説に関しては雑食タイプで、特に好きな作家がいなかったので、「好きな作家との出会いってこういうことかッ!」とカミナリに打たれたような気分でした!∑(゚Д゚)
      さっそく「今夜は眠れない」を読み始めましたが、やっぱり宮部さんの文章好きだなぁ〜とニヤニヤしながら読んでます!
      誌面での連載ってわたしは読んだ経験がないのですが(子どもの頃に4コマ漫画だけ読んでたことなら…笑)、先が気になって仕方なくなりそうですね(//∇//)
      時代小説はまだハードル高いかもしれませんが、今の読み終えたら「名もなき毒」も買ってみます!(๑>◡<๑)

      • 参考にしてもらえると嬉しいです。
        ちなみに、名もなき毒はシリーズ物の2作目で、1作目に誰か、があります。僕は名もなき毒から読み始めましても楽しめましたが、せっかくでしたら1作目からも良いかもです。

        • わぁ、わざわざありがとうございます!(*^▽^*)
          せっかくなので1作目から読んでみますね♪
          早くも「今夜は眠れない」を読み終えちゃったので、次の「パーフェクトブルー」を読みながら楽しみにしておきます(OvO)

  2. 101は結構難易度高いですよね。ピクミンヒーロー達がどんどんひっぺがされます(笑)

    そういえば、ホライゾンPC版ですが、アップデートでセーブデータを抹消され、更に起動しなくなるという不具合に直面しました。
    なんでしょう、アーロイに拒否られてますかね(笑)
    オーバーライド全部取って、あとはクリアでもするか?ってとこだったんですが、残念です。
    珍しく放浪を封印したらコノ仕打ちですよ(笑)

    ショック大きくて、次に遊ぶゲームが思いつきません。

    • 101ムズいです〜!
      中盤以降はプリンが通用しない敵のオンパレードなので、回避にヒィヒィ言いながら脱衣ゲームオーバーしまくってます!笑

      え!ちょっと!アーロイほんとですか!?∑(゚Д゚)
      そんなことってあるんですか!?
      えぇぇぇえぇぇ!?
      めちゃくちゃショックじゃないですか!
      いや…、もう…、お悔やみを申し上げることしかできない.°(ಗдಗ。)°.
      ドンマイです!
      つぐみさん、アーロイになにしたらそんなに嫌われるんですか(-᷅_-᷄๑)笑

  3. わにやまさん、こんばんは!
    #FEで便りにしていたのはエリーかな?強敵を初っぱなイッツレイトやオールデッドで壊滅状態に持って行くのが楽しかった~。
    まもりちゃんもよくかばってもらったし、レンチン系でもお世話になりましたね。

    お盆休みが終わってPS4を使えるのでやっとツシマが出来そうです。
    それとミステリーADVの「Return of the Obra Dinn」も購入、ゲームの世界では数少ない白黒の世界が渋くて気になってたんですよね(^O^)♪

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんにちは!
      エリー有能ですよね(๑>◡<๑)
      まぁ、一番有能だったのは、イツキくんの「モデルポーズ」だった気もしますが!笑
      どのタイミングでモデルポーズ発動して畳み掛けるか考えるのヒリヒリして楽しいですよね(*^▽^*)

      お、オブラディン購入されたんですか!
      わたしも気になってたんですが、難しいと聞いてヒヨッちゃってたので、ぜひとも陽光さんの感想聞きたいです♪
      その前にツシマなのかな?(*^^*)
      楽しんでくださいね〜!!