6/23 8:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2020.11.28

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『すばらしきこのせかい』新作が発表


『すばらしきこのせかい』の新作が2021年に発売です。

新しい主人公を迎え、3Dへと進化した新作。

おぉ!
これは買いたい!

『すばらしきこのせかい』は、DSを活かした二画面同時戦闘など、独創的なシステムが光ったタイトルだったので、新作にも面白い仕掛けがあるのかな!?

さすがにもうストーリーやキャラクターがうろ覚えなので、どこかで復習しなきゃ。

12月のPSフリープレイが公開


12月のPSプラス会員向けのフリープレイが公開です。

フリープレイ対象タイトルは以下のとおり。

  • ジャストコーズ4
  • ロケットアリーナ
  • Worms Rumble

『ジャストコーズ4』がフリープレイですか!

『ジャストコーズ4』は、スパイダーマンにも負けず劣らずの爽快なオープンワールドで、とにかく破壊の限りを尽くせるスカッと感がたまらないんですよ〜!

TPSだから好き嫌いはあるかもですが、PSプラス会員でまだやってないという方はライブラリに追加だけでもしてみては?

ジャスト・コーズ4/感想
 

『マーベル アベンジャーズ』の売り上げは不調?


『マーベル アベンジャーズ』に関してあまり喜ばしくないニュースが聞こえてきたので紹介。

うむむぅ。
もちろん喜ばしくないんだけど、開発元のクリスタルダイナミクスがシングルプレイゲームの制作に専念してくれるなら悪いことばかりではなかったりするのかなぁ。

わたしはマルチやらないので、アベンジャーズは10時間ちょいで終わっちゃったし、クリスタルダイナミクスのトゥームレイダーが大好きだから。

あぁ〜!
新しいトゥームレイダーを作ってくんないかなぁ!

『モンハンワールド:アイスボーン』にミラ・ジョヴォヴィッチがやってくる!


映画『モンスターハンター』とのコラボ企画で『モンスターハンターワールド:アイスボーン』にミラ・ジョヴォヴィッチが演じるキャラクターが登場です。

これは面白いコラボ!

ミラの見た目でゲームを遊べるなんて、かっこいい〜!

ちょっとバイオハザード感も出そうだけど!笑

『サイバーパンク2077』は大ボリューム?


『サイバーパンク2077』のプレイ時間に関する記事が出ていたので紹介。

こちらによると遊び方によっては175時間プレイしてもゲームが終わらないとのこと。

これはあくまで特殊な遊び方をした場合で、平均的なメインストーリークリア時間は、『ウィッチャー3』の51時間よりも少し短いくらいだそう。

サイドクエストなどもやるとさらにプレイ時間は伸びていくので、70〜100時間くらいかかるのかな?

先日『アサシンクリード ヴァルハラ』で久々にプレイ時間50時間超えを体験したところなので、ますます『サイバーパンク2077』買うか迷います。

とりあえず、11月の新作を全部プレイし終えてから考えよう!

アマゾン:サイバーパンク2077
 

『ラスト・オブ・アス』がドラマシリーズ化


『ラストオブアス』が海外でドラマシリーズ化です。

うわぁああぁ!
めっちゃ楽しみだぁ!

ゲームでストーリーを語ることにかけてナンバー1とも言えるラスアスが映像化されたら、ゲームの体験を超えることができるの否か、興味津々!!

一人称視点ではなく、物語を俯瞰するという意味ではラスアス2の方が映像作品向きだよね。

それらを抜きにしても、普段ゲームをしない人にもあの物語が届くことがうれしいし、人気シリーズになってほしいなぁ。

【映画】『すばらしき世界』予告編

面白そう!
小説買ってみようかな?

 

【映画】『ファンタビ』マッツ・ミケルセンがグリンデルバルド役に決定!


 

【映画】落ちぶれバンドマンが世界を救う?『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』予告編


 

【映画】『パリの調香師』予告編


 

【映画】『どん底作家の人生に幸あれ!』予告編


 

わにやまさんのゲーム日記

天穂のサクナヒメ

今週は、『天穂のサクナヒメ』をクリアー!

ラスボスに挑む前に米を収穫してパワーアップしちゃおう!と思ったので、終盤は冒険もせずに稲作につきっきりでしたが、稲作だけでも十分楽しかった!

夕ご飯を食べたあとは「朝まで休む」こともできるんですが、それは使わず……。

小屋の前の腰かけで数時間単位で休みながら、稲に雑草生えてないか?水量が減りすぎたり増えすぎたりしてないか?って過保護なくらいに稲を眺めている時間がめっちゃ好き。笑


わたしがいつもやる育て方では「美しさ」の項目がなかなか伸びなかったので、出穂してからは水をかけ流しにしたり、収穫は早めにしたりと、農書とにらめっこしながら稲作を楽しみました♪

サクナヒメはお米を丹精込めて作るゲームなので、炊きたてご飯とか料理のシーンがもう少し描かれていたら、破壊力抜群の飯テロゲームになったろうなぁ。

夜中にホカホカごはんとかやばそう……

 

スパイダーマン マイルズ・モラレス

今週は、『スパイダーマン マイルズ・モラレス』をプレイしてクリアー!

す、すごいやつがきたー!!!!

っていうか、ひとこと言っていい??

こういうのを『マーベル アベンジャーズ』でやりたかったんだよー!!

オープニングのライノ戦で、一瞬にしてこのゲームに恋してしまったし、元祖スパイディとの師弟関係、男同士の友情などなど、オタクが喜んでしまう設定盛りすぎでしょ!!

元祖スパイディとの師弟関係もっと見たい!

 


ラスアス2を皮切りにしたダイバーシティの色も濃くって、お母さんは市議会議員に立候補していてめっちゃアクティブだし、障がいを持つキャラクターが普通に活躍してるし、主人公は2ヶ国語話すし!

キャラクターの新たな切り口が開拓されていく今の時代がわたしは好きだなぁ。

今までいなかったタイプのキャラクターがどんどん出てくるの楽しい!

個人的には、当たり前のように手話を使いこなす主人公がかっこよすぎて卒倒したよ……。

続編ありそうな終わり方だったので、次こそ次世代機のパワーをフルに使ったすっごいやつ待ってるぞー!!

ゼルダ無双 厄災の黙示録

今週はさらに、『ゼルダ無双 厄災の黙示録』をプレイ開始!

こちらはまだ30分くらいしかやってなくって、最初のハイラル平原戦を終えたところです。

ゼルダの伝説BotWをプレイしたのはもうずいぶん前なので、お話を思い出しながら懐かしい気持ち。

コログが「ヤッハハ〜イ!」と出てきたときには、思わず笑みがこぼれちゃいました♪


こんなにストーリーが楽しみな無双は初めてなので、早くやりたい気持ちもありつつ、またいつもの悪いクセ(楽しみすぎてやりたくなくなる)が出てきそうでちょっと怖いです。笑

でも早く四英傑に会いたいしなぁ〜!

がんばりますか!

コメント

  1. わにやまさん、こんばんは~。
    PS5の抽選がやっぱり外れてしまった陽光です。
    自分にとってのキラーソフトがまだないから良いけれど、壊れかけのPS4を考えるとさすがに焦りますね~。

    ゼルダ無双はウルボザさん操作して「雷で指パッチン」をやりたいし買いたい気持ちは大いにあるけれど、まずは動体視力を鍛えないとどうしようもなく~とりあえずハイラル城周り10周走り込みでしょうか?

    11月に出たゲームは結局マッドファーザーをクリアしたのみで(再プレイですが面白かった~)。
    後はあつ森でひたすらアップルちゃんのストーカーをしていた位です。
    あ、そう言えば!
    リラックマの体験版をうきうきしながらDLしたんですけどっ、
    今時プロコン対応じゃなかったのが衝撃でした。
    これはあれですか、うちのリラックマはプロコン買ってまでゲームやる層はお呼びでないんだよ!って事ですかー??とひねくれそうになりました(笑)

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんにちは!
      陽光さんもPS5抽選漏れてしまいましたか〜!
      PS4の寿命も心配ですね。
      次こそは当たるように、念じておりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

      ゼルダ無双は、100年前のストーリーだからやりたくなっちゃいますよね♪
      100年前の英傑たち、かっこいいキャラばかりですから(*’▽’*)
      無双のハイスピードアクションは、ハイラル城の走り込みでガーディアンから逃げ仰せられたらバッチリですよ!きっと!笑

      リラックマ、無駄なところにリソースを割かない潔さ……!
      たしかに、このゲーム買う人はプロコン持ってないやろ〜って思われてそうですね(OvO)笑
      それともjoyコンの機能を使ってるとか??
      わたしは、ゼルダ無双やったらまたBotWをやりたくなっちゃいました〜!
      この新作ラッシュ期に無謀なことを…と思いつつ、次買うならDL版でDLCも買っちゃおうかなぁ?なんて。
      (わたしはWiiU版だったので)