4/17 10:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.04.03

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

PSプラス4月のフリープレイが公開


PSプラス、4月のフリープレイラインナップが公開です。

ラインナップは以下のとおり。

  • Days Gone Value Selection
  • Zombie Army 4: Dead War
  • Oddworld: Soulstorm(PS5)

目玉はゾンビオープンワールドの『Days Gone Value Selection』!

これ、気になりながらもスルーしてたんですよね♪

ゾンビモノだからチキってるんだけど、終末世界のオープンワールドっていうのが、景色楽しめそうでいいなーと!

ビビってそんな悠長なこと言ってられないと思うけど

 

「ブルーリフレクション」新作が発表


『ブルーリフレクションTIE/帝』が発表です。

PS4/VITAで発売された『ブルーリフレクション』が まさかの再始動!

アニメ化も決定していることから、これは期待できそう……!?

前作は、戦闘システムは悪くないものの、ストーリーや使い回しのダンジョンがあまりにも退屈で、珍しく投げちゃったゲームなんですよねぇ。

ガストの美少女ゲームは、“女性主人公ゲームをやりたい欲”を満たしてくれるので、新作もやってみたい!

『アストリア アセンディング』が発表


 

【映画】『竜とそばかすの姫』予告編


 

わにやまさんのゲーム日記

モンスターハンターライズ

今週は、新しく『モンスターハンターライズ』をプレイ開始!

なっんでやね〜ん!

って、自分でもびっくりしてるんですが、「友人が一緒にやろうよ〜」とデレてきたので、お付き合いすることにしました♪

どこも完売だったからダウンロード版を買ったよ!


武器は、友人が狩猟笛を使っているので、大剣使ったり、操虫棍使ったり〜と迷走していたんですが、現在は太刀に落ち着きました。

実はわたし、太刀を使うのは初めて!

使い方を動画で勉強したはいいものの、見切りや居合がまだまだ上手く使えません!

っていうかZRとRを押し間違えてよく納刀しちゃったりするので、まずは操作に慣れなきゃだし、上手く使いこなせるようになりたいなー!


あと、昨日知ったんですが、マルチプレイにはガルクじゃなくて、アイルーを連れて行くこともできるんですね!
(オトモボードから「オトモ1」の枠にアイルーを選べばいいみたい!)

たまたま雇用してたアイルーが、回復も罠設置もできて優秀だったので、今度からはアイルーを連れて行こうっと!

ブレイブリーデフォルト2

今週は、『ブレイブリーデフォルト2』をクリアー!

さすがのブレイブリーシリーズ。

話が重いぜ


特に、雪の地方の話はキツかったですね〜。

魔女狩りをベースにしたお話で、妖精であってもなくても死ぬという処刑システムがエグいお話でした。

バトルの方は、攻撃に対する激しいカウンター攻撃で瀕死になることが多くて苦戦していたんですが、「狩人」の「仕返し回避」という、カウンター攻撃を100%回避するアビリティを覚えてからはかなり楽になりましたね!


いろんなジョブを育成しましたが、ほとんど、「すっぴん」の体当たりでクリアしたような気がします!

「サブBP節約」を使えばノーコストで体当たり出せるの 強すぎでしょ!

ラスボス戦では、アタッカーのジョブを「魔獣使い」「すっぴん」にして、アビリティに「サブ特性発現2」をつけることで、魔獣使いとすっぴんの両方のステータスアップを発動させるというロマン砲に挑戦。

なんか、意味わからんくらい強かったです。

ラスボスの攻撃が5くらいしか食らわないの

いろんな組み合わせができる攻略の自由さ、いいよね。

わにやまさんのひとりごと

3月を振り返る

4月になったので、3月の趣味事情を振り返ってみようと思います。

漫画の方は、ついに『金色のガッシュ!!』が完結

もうね、最後の方は、仲間たちが一人ずつ消えていくものだから、毎日泣きながら読んでました……!

っていうか、読み終えたのほんの数日前なので、まだ余韻が残ってて、ガッシュありがとう!!って叫びたい気持ちです。

去年の秋くらいからずっと読んでいて、毎日ガッシュを読むのが楽しみで楽しみで、連載中みたいなワクワク感でした!

毎日少しずつ読むのいいよ!

次は、雷句さんの『どうぶつの国』とか読もうかな?

小説の方は、

  • 蒲生邸事件
  • ジェリーフィッシュは凍らない
  • ブルーローズは眠らない

3本を読破!

この中だと、『ブルーローズは眠らない』が好きです♪

下2冊は、女男ペアの刑事が活躍するシリーズモノなんですが、

  • 事件の調査をする刑事視点
  • 事件発生時の当事者視点
  • 犯人が犯行に至るまでの心理描写

という3軸で進んでいくので、真相が明らかになった時に、ページを戻って 読み直したくなるのが巧い!

今はこのシリーズの3冊目を読んでいるところです。

夏には新作短編が出るみたいだし、そちらも買いたいな!

コメント

  1. わにやまさん、こんばんは~。
    完結と言えば進撃の巨人もいよいよ今月号で終わりますね。
    アニメも良い所で「続く」だし。(FinalだけどFinalじゃないとは…)
    取り敢えず今週は何としても別マを手に入れなければ…。

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんにちは!
      いよいよ進撃完結ですね〜。
      え!アニメはファイナルシーズンじゃなかったんですか!?
      まぁたしかに、最後までいくには駆け足だなぁとは思ってましたけど(^_^;)
      単行本が出たら買いだめしてる3巻分をじっくり読みたいですね♪

  2. Days Goneはオープンワールド好きには楽しめると思う!
    ラスアスよりは表現のハードさはだいぶ薄れるしキャラクターもいい感じやしね。
    サバイバル感もそこまでキツくないけどアクセントになるレベルやし結構よくできてる。

    ブルーリフレクションはBGMは最高やし雰囲気は良かったけどゲーム性がね…
    ガストが進化してくれてるといいんやけど。
    最近JRPGが活況やね!

    モンハンやってるしw
    今回はかなりカジュアルでとっつきやすいよね!
    俺は集会所クリアしちゃったよw アプデ前提の終わりかたやったけど笑

    BDFF2重いよねー
    結構な数の人死ぬしね。
    体当たりとサブBP削減の組み合わせは中盤そればっかりやったなー笑
    シーフの特技がさらに威力壊れてて最後はそっちばっか使ってたけど。
    終盤は前回のループのダルさはなかったけどその分ストーリー的なトリックは前作の方が凄かったね。
    良くも悪くも今回は王道寄りやった印象。

    • おぉ〜、デイズゴーン面白そうやね!
      オープンワールド好き好きやし、楽しめそうな気がしてきた!!
      「ラスアスできた」という事実に支えられてイケる気がする(o^^o)
      買っちゃお〜♪

      ブルーリフレクションは、かなり進化してもらわんとキツイよね(^_^;)
      アニメ化とかで気合い入ってそうやから期待はしたい!

      モンハン、わたしも昨日フィニッシュしたよー!!
      ラスボス面白くなかったー!笑
      Switchで発売やからどうなるかと思ったけど、グラフィックとか普通に綺麗でびっくりしたなぁ。
      ウユニさんの言うアプデ前提の意味がわかったよ(°▽°)
      エンドコンテンツなさすぎて、消化不良感すごいけど、アプデでやること増えるんかな?

      ブリイブリーシリーズは毎回、人がめっちゃ死ぬよね_φ(・_・
      雑魚戦はとりあえず体当たりとBP節約しとけばイケる感じやったなぁ。
      ボス戦用にセッティング変えるの面倒くさくて、そのまま突入しちゃうことも多かったけど、シーフの技は強すぎ。笑
      そうそう、各地に石造のアーチあったから、絶対周回要素やなと身構えてたけど、そうじゃなかった(OvO)
      1作目のフライングフェアリーのトリックが秀逸すぎたな〜!