7/27 12:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.04.17

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

バイオハザードショーケースが配信


バイオハザードシリーズの最新情報をお届けする「バイオハザードショーケース」が配信になりました。

今回の配信で主だった発表は、

  • 『バイオハザード ヴィレッジ』の最新トレーラーが公開
  • 『バイオハザード ヴィレッジ』の体験版配信日が決定
  • 『バイオハザード4』がVR向けに発表(Oculus Quest 2)

このあたりかな。

ヴィレッジの発売日に向けて盛り上がってきましたね!

これとは別に、わたしが気になったのはこちら。


ヴィレッジには料理システムがあるらしいですが、バイオハザードで料理って言ったら、バイオ7の 悪夢の食卓しか思い浮かばなくない!?

あのトラウマの晩餐……!

キャラクターの成長要素があるってことは、ボリュームにも期待できそうですね♪

と、

さも楽しみにしてるようなこと言ってますが、わたし自身は 一切楽しみにはしてない。笑

アマゾン:バイオハザード ヴィレッジ
 

「Nintendo Switch Lite」に新色「ブルー」が登場


「Nintendo Switch Lite」に新色「ブルー」が登場です。

おぉ〜、これはまたいい色味ですね〜!

Switch Liteのカラーバリエーションは、今まであまりなかったやさしい色を展開してますね!

実はわたし、モンハンのあれこれで2台目を購入しまして(友人に本体貸してあげたんだけど、結局2人でやろうってなって2台目を買った)、コーラルピンクを購入したんですよ。

通常の本体よりもひと回り小さいから(vitaよりちょい大きいくらい)、携帯モードでやるならライトの方が軽くていいです!

完全に携帯機の感覚で遊べるから、アドベチャーゲームならこれで十分って感じ!

さすがにモンハンをライトでやるのは厳しかったけど!

アマゾン:Nintendo Switch Lite ブルー
 

『GetsuFumaDen: Undying Moon』が発表


『月風魔伝』のシリーズ新作『GetsuFumaDen: Undying Moon』が発表です。

わたしは基のゲームを知らなかったんですが、かっこいい和風ゲームだ!

隻狼っぽい”崩し”を取り入れたアクションも面白そうです!

インディーゲームにしては発売はまだ先で、Nintendo Switch版のリリースは2022年を予定。

『ミクと水没都市』4月28日配信


『ミクと水没都市』が4月28日より配信開始です。

こちらは、プレイステーションなどで『サブマージド』として配信されていたタイトルですね!

親しみやすいタイトルになってNintendo Switchに登場ということかな。

本作は、今プレイするには少〜しグラフィックが古いかなという気がしますが、水風景好きには感動ものの水没都市を楽しめますよ♪

『真 流行り神3』が7月発売

アドベンチャーならホラーもいけるし気になる!

 

わにやまさんのゲーム日記

ニーアオートマタ

今週は、『ニーアオートマタ』をクリア〜!

最初にプレイしたときは、30時間ほどかかりましたが、2回目のプレイだったので、メインストーリー重視で20時間ちょいでクリアできました!


2回目でもウルっときたのは、やっぱりパスカルだったなぁ

パスカルのハッキングをプレイヤーにさせるの、こくすぎないですかね?

あとはね、A2さんにメロメロでした〜!

A2かっこよすぎ!

 


A2は終始クールだから、サイドクエストを進めることで人間味が垣間見えてどんどん好きになっちゃうんですよね。

パスカル村にすべり台作ってあげて、子どもたちに懐かれてるのに キュン〜!

2Bと9Sが目隠ししているのに対して、A2がしてないのも好きだなぁ。

あの目隠しは、「自分の目で見て考えることを禁じられている」状態、盲目的に任務を遂行する彼らの象徴だと思っているので、自我を持ち、脱走兵になったA2が目隠しをしてないのは納得。

でも、だからこそ、2Bが自分の意思で目隠しを取り払って言った言葉には重みがあるんだなぁ。


そういえば、当時は全然気付かなかったんだけど、オートマタの作中にも“レプリカント”っていうワードが出てきてたんですね!

あの過去のお話がもうすぐ発売されるレプリカントのお話なのかな?

Shady Part of Me


今週はさらに、Nintendo Switchでセールになっていた『Shady Part of Me』をプレイしてクリア!

短いダウンロードソフトなのでサクッと終わりました♪


影しか歩けない少女と、光の中しか歩けない2人の少女を交互に操作しながら出口を目指すゲームで、雰囲気が良くてかわいかった♪

謎解きのパターンがそんなに多くないので、途中で寝落ちしちゃったけど、コンパクトなダウンロードソフトは久しぶりだったので、この軽さはいいな〜!

来週のレプリカントまでにもう1本くらい買っちゃおうかな!

わにやまさんのひとりごと

コロナで得たもの:その2


コロナに突入してからというもの、“癒し”が全然足りなくて、この1年、インスタグラムで動物園・水族館のアカウントをフォローしまくりました!

毎日、毎日、かわいい動物たちの画像や動画が流れてきて、かわいい飽和状態!

動物のおもしろ動画よりも、普通〜の日常を見るのが好きな方には、最高ですよ〜♪

動物園によっては、インスタライブでじっくり動物の生態や豆知識を教えてくれるところもあって面白いです♪

しかも、「どこの園でもそうだと思いますけど、うちの園の子が一番かわいい」とか、飼育員さんがデレてるのも好き。。

わたし、一番好きな動物は「キリン」なのですが、この1年で「アザラシ」の魅力にも開眼してしまって、あのぷるるんボディの虜です。

癒し不足の方はぜひ、フォローしてみてくださいね〜!

水族館行きたい……

コメント

  1. 調べてみたら月風魔伝はPCですと早期アクセスで5月から遊べるようですね。
    発売したら、ちょっと遊んでみたいと思います。

    ニーアはパスカル良いですよね。パスカル好きなので、なぜパスカルのフィギュアやプラモが出ないのか?スクエニに問いただしたいです(笑)

    動物系の癒やしは良いですよね、可愛いものを見ると仕事の効率も上がるらしいですよ。

    • 月風魔伝、わたしは2Dアクションがザコなので出来なさそうですが、かっこいいですよね〜!
      PC版楽しんでください(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

      パスカルは、涙腺ブレイカーすぎてもう……!
      え、意外!パスカルのフィギュアとかってないんですか!?
      2Bと9Sが愛されすぎたせい!?
      かくいうわたしは、久々にプレイしてパスカルがおじさんだったことにびっくりしました〜!
      かわいい声してるから(°▽°)

      なに!?”かわいい”にそんな効果が!?
      これはかわいいの過剰摂取するしかねぇ(๑°ㅁ°๑)‼︎