9/18 22:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.05.29

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

ドラゴンクエスト関連の新作が続々発表


ドラゴンクエスト生誕35年の記念日に新作が続々発表です。 

主だった発表は以下のとおり。

  • ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎
  • ドラゴンクエスト トレジャーズ
  • ドラゴンクエスト3 HD-2D
  • ドラゴンクエスト10 オフライン(2022年)

想像以上に豊富な情報で脳がアワアワしていますが……、来ました!ドラクエ12!!

ちょびっとずつ紹介します!

ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎

ドラクエのナンバリング新作。
今作は大人向けのダークな作品になるそうで、奇しくもFF16と方向性が似ていますね!
11は副題の伏線回収が見事だったので、「運命の炎」にどんな意味があるのか気になります!
対応機種と発売時期は秘密ということで、う、う〜ん、そこは教えてほしかった!

ドラゴンクエスト トレジャーズ

ドラクエ11に登場したカミュとマヤの兄妹を主人公にしたスピンオフお宝探しRPG。
もともとモンスターズ新作として発表されていましたが、大きく方向転換した模様。
カミュとマヤは海賊に育てられた経歴を持つので、幼少期の大冒険は面白そう!
対応機種と発売時期は秘密。

ドラゴンクエスト3 HD-2D

ドラクエの初期タイトルがHD2Dでリメイク。
オリジナル版の雰囲気を残しつつも美しく生まれ変わったドラクエ3になりそうで、初期タイトル未プレイの方(わたしも)には嬉しいリメイクです!
堀井さんいわく、1と2もHD2Dで出したいとのことなので、これでシリーズを制覇しやすくなりますね!
対応機種と発売時期は秘密。

ドラゴンクエスト10 オフライン

ドラクエ10の物語をオフラインで遊べるタイトル。
これ、いいですね!ドラクエ10のお話は気になっていたので、シングルプレイ向けに調整されてるならやってみようという方も多いのでは?
わたしは3DSでやったので、どこまでのストーリーを収録しているのかも気になるところです。
発売は2022年、対応機種は秘密。

ポケモン新作2本の発売日が決定


『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』と『Pokémon LEGENDS アルセウス』の発売日が決定です。

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が11月19日。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』が2022年1月28日。

完全新作のアルセウスも決まりましたか!

2022年の1月には「プロジェクトアーシア」こと『フォースポークン』も決定していますし、今年とは打って変わって 年明けから楽しいことになりそう!

E3を前にしてか、情報量が増えてきていますね。

モンハンアップデートver.3が配信で新たなエンディングが追加


Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』のアップデートver.3が配信です。

今回のアップデートでは、

  • バルファルク、ヌシジンオウガが追加
  • 新たなエンディングの追加

が主な内容です。

バルファルク!!!!

バルファルクはね、BGMが荘厳でかっこいいから好きなんですよ!

わたしの友人もバルファルクに刺激されてたし、エンディングも追加されたとのことなので、久々にモンハンやろうかな!

もう太刀の使い方忘れたよ!

アマゾン:モンスターハンターライズ
 

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』更新データが配信


Nintendo Switch『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の更新データが配信です。

今回のアップデートでは、メーカーに複数の素材を投入できるように変更、料理モデルの追加などがなされています。

何を頼んでも「お魚のムニエル」しか出てこないカオスからようやく解放されたようですね。よかったよかった。笑

わたしも思わず漫画のネタにしちゃったくらいですからねぇ。

今後もアップデートはあるようですが、もっともゲームバランスに影響の出そうなメーカー関連の改善が終わったということで、気になってたけどスルーしていた方はそろそろ買っても良さそうかな!

↓今、アマゾンリンクを作るときに知ったんですが、新品2980円まで値下がってるんですね!
大安定の牧場物語がここまで値下がるのも珍しい……。

アマゾン:牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
 

【映画】「チャーリーとチョコレート工場」の前日譚の配役が決定


「チャーリーとチョコレート工場」の前日譚のウィリー・ウォンカ役にティモシー・シャラメが決定です。

『君の名前で僕を呼んで』などですでに有名な俳優ではありますが、一般に認知される大出世作になりそうな予感です!

あの楽しくて夢のような映画がまた見られるってだけでワクワクしてしまいますね!

【映画】『ジャングルクルーズ』のUS予告


『ジャングルクルーズ』のUS予告が公開です。

ロック様とエミリーブラントのアクションアドベンチャーだなんて 観る以外の選択肢ないでしょ!

前回の特報よりもアクション盛り盛りの映像になっていて、これは…、

映画館で観たい!
映画館で観たい!
映画館で観たいーーッ!

先日、アマゾンプライムビデオで、頭空っぽにして観られる『ランペイジ 巨獣大乱闘』を観たところなので、ロック様熱が高まっているのです!

ロック様が出てる映画は全部たのしい!

 

わにやまさんのゲーム日記

バイオミュータント

今週は、新作の『バイオミュータント』をプレイしてクリアしました!

オープンワールドだからもっと時間がかかると思ってましたが、サブ要素色々遊びながらやって20時間くらいの内容だったので、早い人なら10時間ちょいで終わっちゃうかも?

わたしが勝手にハードル上げちゃってたからさすがに期待は超えなかったし、色々ツッコミどころはあるけれど、楽しかったですよー!


景色がすごく綺麗だったし、水上をメカで爆走できたり、エアグライドで飛べたり、ゲームを進めるたびに「あ!こんなこともできるんだ!」って驚きながら進められたのがよかったなぁ!

キャラクターの成長は、レベルアップポイントを使って移動スピードを上げていくのが楽しくなっちゃって、最後まで「俊敏性」に極振りしてました。

するとね、歩いてるだけで敵の攻撃を避けられるくらい早くなっちゃったし、オープンワールドの移動がまったく苦にならない!

やっぱりスピード重視だな!

オープンワールドって、際限なく延々と遊んじゃうので、ちょっと寝不足気味です……。

ワールズエンドクラブ

今週はさらに、『ワールズエンドクラブ』もプレイ開始!

いやぁ……、いやぁ……、いやぁ!!!

最初の驚きポイントに遭遇しましてね。まんまと驚かされました!

こういう驚きを待ってた!


なるほどなぁ〜!

あの声優さんを起用していたのは、“そういうこと”だったのか!

これ、絶対小高さんのしわざでしょ!?

ネタバレになるからうまく言えないけど、伝われ〜!!


ゲーム方は、体験版のデスゲームはどこへやら、全国をめぐる横スクロールアクションへと様変わり!

体験版の意味!!

簡単なパズルアクションと、行き先の分岐やら色々あってアドベンチャーゲームとうまく融合してますね。

下ネタの多さには引いてるけど笑

打越さんと小高さんのゲームは自力で攻略可能なアドベンチャーゲームだと思うので、ネタバレ踏まずに最後まで楽しみますぞ!

すばらしきこのせかい -Final Remix-

今週は、『すばらしきこのせかい -Final Remix-』をクリア!

といっても、追加シナリオを残すのみだったので、2時間とかからず終わっちゃいました!

追加シナリオだから、ネクたちの和やかな後日譚でもみれるのかなぁ?なんて呑気なことを考えていましたが、ほとんど『新すばらしきこのせかい』の前日譚になっていて、思わせぶりなストーリーがよくわからなかった!


あの感じだと、前作キャラが結構ストーリーに絡んでくる感じなんだろうか……?

でも、これだけは言える。

大団円を迎えて、ハッピーな気持ちになってるときに見るべきストーリーではない。笑

これでしっかり1作目すばせかのストーリーを記憶したので、『新すばらしきこのせかい』がいつ来てもOKだぞっと!

コメント

  1. ドラクエ色々タイトルだけは来たけど機種も時期もほぼ未定やったね^^;
    まぁXIのときに発表前のSwitchに出すとか言ってあの完全版のグダグダだったから下手に言えないような気がする笑
    カミュのもコンセプト言われた後2年放置で別物になってたから発表するの早すぎだよなぁと思っちゃうね。
    まぁいざ出たら多分大体買うとは思うけどしばらくは忘れとくw

    ポケモンはなんかしれっと発売日決まってたね笑
    アルセウスはForspokenとダダ被りしそうw
    スクエニは1月末によく出してるイメージあるし!
    今年の1〜3月みたいな年度末なのにソフト少ない状況は回避できそうかなー!

    バイオミュータント早っ笑
    俺まだ初めの要塞みたいなとこ抜けて光側の仲間になったとこやでw
    俺も期待値高すぎた感あるけどラチェクラまでにゆるゆるプレイかなー
    マップの規模的にそんな時間かからんかなと思ったけど予想通りっぽいね。

    ワールズエンドクラブは多分半分くらいは来たかなー
    デスゲームのとこの雰囲気好きやったけど別ゲーになって困惑してる笑
    多分驚きポイントはあそこかなって思うけどデスゲーム中から違和感あったからああこう言うことねって感じやったw
    ネタバレ厳禁やから先にこっちクリアするつもり!

    • ドラクエは、対応機種と発売時期が「秘密」ばっかりで残念やった(^_^;)
      今週は、ダイ大もホライゾンも発売日来なかったし、この感じやとホリデーシーズンに詰まってきそうかな〜。
      ウユニさんは、やっとUBIが動き出してファークライ6決まったね!
      ペルシャはどこいった〜!?(๑•ૅㅁ•๑)

      ポケモンアルセウス、フォースポークンと被っちゃうかなぁ!?
      スクエニは延期の可能性もなくはないけど、年始から楽しみがあると気分上がるね!(*^^*)
      ダイパリメイクは時期的に厳しそうな予感。

      バイオミュータントは、短かったよ〜。
      これでもサブ要素半分くらいはやったと思うから、クリアだけならめっちゃ早いと思う!
      いろいろ気になるけど、ツシマ以降のオープワールドでは好きな方かな!
      いよいよラチェクラが近いね……( •̀∀︎•́ )✧︎
      予約はバッチリやで!

      ワールズエンドクラブは、いきなりデスゲームを蹴り飛ばすからびっくりしたよね(●︎・ч・)??
      TooKyo Gamesになってからは、万人向けというか、アドベンチャーゲームの人口拡大に力を入れてるっぽくて、お得意の邪道が息を潜めててさびしい。
      小高さんたちには、もっとエグいの期待してしまうなぁ(*´□︎`)

  2. ドラクエ情報でましたね!
    12はまだ先の話になりそうですが、ワクワクしますね。
    僕は10は未体験なので、オフラインは嬉しい発表でした。ストーリーも知らないですし、まっさらな気持ちでドラクエナンバリングを楽しめそうです。
    3はFCやってましたが、最後まで進めた記憶がないんですよねー。このリメイクを機会に再挑戦したいところです。

    ワールズエンドクラブ、出たんですね!
    制作陣が好きな人達なので、すごく気になってます。こちらも、いずれ真っさら状態で遊んで驚きを満喫したいです。いい意味で製作陣の掌の上で転がされたいです!

    今は旧作の仁王をちまちま進めています。難しくて無理と思う場面は多いんですが、繰り返しチャレンジする内になんとか進むことができるので、ついついハマってしまいます。まあ、ゴリ押しも多々ありますが(笑)。実は一度投げ出したソフトなので、今回はなんとかクリアしたいと思います!

    • ドラクエ12きましたね!!
      作ってるのはわかってたし、その他の諸情報全然ないけど、これだけ盛り上がれるドラクエはやっぱりすごいです(*^^*)
      ドラクエ10オフラインもいいですよね!
      たしかに、未プレイだったらナンバリングが新しく遊べるのと同じだから、凄いことだ!
      3以前のドラクエは一気に古くなるイメージだったので、こちらもリメイクきて嬉しいです!
      オクトパストラベラーで好評を得たHD2Dだから、絶対綺麗だし!
      20数年越しのクリア目指しましょう〜!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

      ワールズエンドクラブ出ましたよ〜!
      今までのようなエグみは少ないですが、らしさが感じられるストーリーなのでぜひぜひ♪
      今さら知ったんですが、キャラクターデザイン竹さんなんですね!
      戯言シリーズの絵も素敵でしたが、こちらのキャラクターたちもみんな個性的でかわいらしい(^-^)

      なんと!あの高難度の仁王をプレイ中ですか!
      わたしもPSプラスで配布されたときに、軽い気持ちでやってみましたが、最初の浜辺から一向に進めなくて挫折しましたよ!!( ꒪⌓︎꒪)
      あれをプレイされるとはすごい……!高難度がんばってください!
      そういえば、ゲーム解禁されたんですね!やったー!

      • ゲームは長男の受験が終わった3月から解禁してました。
        ゲーム、読書と趣味に時間が追いつきません!

        • そうだったんですね!
          わたしは最近、やりたいゲームが次々発売されてて読書の時間がとれてないです〜(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
          ヨウタイガさんにおすすめいただいたマリア蓮シリーズ、どれも面白かったです♪
          夏発売の短編も読もうかと思ってます!
          よかったらまた教えてくださいね(*^^*)

  3. わにやまさん、こんばんは~。
    ドラクエは、ロトシリーズの123は本当にレトロなので、今の便利なゲームが当たり前の人達への展開が上手くいくといいなと願っています。
    システムが不便だろうと不親切だろうとそれがドラクエ、何も変えないでと言う声があるのも分かるんですけどね。
    12が大人向けのダークさを出すと言うのも、ええ今まででも割と出ていたし(特に7)どんと来い!ですの。

    ワールズエンドクラブ、自分もやっぱり買って遊んでいます。
    ストーリー、アクション、キャンプはそれぞれ細切れで、パーツの様につなげて進んでいくのがユニークですね。
    東京入りしましたが、周回前提の様だし思ったより時間かかるかな~?

    そう言えばわにやまさんはSwitchのLite購入されたんでしたね。
    自分のLiteはあつもりから使い始めたのですが、一年経たない内に左のスティックの調子がおかしくなって~。
    こう言う本体とコントローラー一体型だと、仮に修理に出せばその間遊べないのがネックですね。
    自己責任で自分でメンテしてみるのもちょっと怖いし…で踏ん切りがつかず今に至ります(-_-;)

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんにちは!
      ドラクエ3は今風にアレンジされてると嬉しいですね(*^^*)
      あまり変わってない昔風のドラクエ3を求めるなら、wiiのときに発売されたトリロジーで事足りますし!
      ドラクエ12は、全体的な雰囲気が暗くなったりするのかなぁ?
      ドラクエの明るいビジュアル好きなので、ダークで大人向けっていうのがどんなものなのか気になります。
      「今までも割と出ていた」は正論ですね笑
      わたしは7の探索要素強いのが好きだったので、楽しかった記憶しかない(^_^;)

      ワールズエンドクラブ買われたんですね!
      周回とはいっても分岐回収するくらいなので、時間かからないですよ♪
      というか、もうクリアされてるかも!?
      分岐をプレイして思いましたが、選択によってストーリーのヒント量が全然違いますね!
      結構ヒント少ない選択してたので色々驚かされちゃいました(*^^*)

      陽光さんもSwitch Lite買われてたんですね!
      あ〜、たしかに本体と一体だとそういう時困りますよね(^_^;)
      わたしはアクションゴリゴリのモンハンのために買ったので、モンハンやるときはSwitchのジョイコンをつなげて遊んでます!
      さすがにモンハンをLiteのコントローラーでやったら消耗早そうなので…。
      ワールズエンドクラブなんかのアドベンチャー系は、Liteをそのまま使って寝っ転がってプレイできるのでSwitchと使い分けできていいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)b
      陽光さんはPS4の調子も良くないみたいですし、ゲーム機の不調でいろいろ困りますね(>_<)