6/23 8:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.06.05

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

新・学園RPG『モナーク/Monark』が発表


新・学園RPG『モナーク/Monark』が発表です。

発表とはいっても、現時点では謎めいたティザーサイトが公開になっているのみで正式発表は6月10日になるそう。

こちらの記事によると「女神転生」シリーズの元スタッフが集結しているということなので、期待できそうな新作ですね!

学園モノといっても女神転生は大人っぽい印象があるので、どんな作風なのか気になるところです。

『Tell Me Why』が6月末まで無料配布


ライフイズストレンジなどで知られるDontnodのアドベンチャー『Tell Me Why』がPC/Xbox向けに無料配布です。

おぉ!これずっとやりたかったんですよ!

新型のXboxに乗り換えてから、ゲームパスでやろうと思っていたんですが、いただけるならいただいちゃいましょう!

LGBTQ+支援活動だそうで、関連のタイトルをお探しなら『The MISSING -J.J.マクフィールドと追憶島-』なんかもいいんじゃないでしょうか?

『ゴッド・オブ・ウォー』続編が2022年に延期


『ゴッド・オブ・ウォー』の続編が2022年に延期です。

2021年トップクラスに期待しているタイトルだったので、うぅー!残念!

だけど、ホライゾンとバッティングするんじゃないかとヒヤヒヤしていたので、ちょっとホッとしたり…。

E3で怒涛の発表がありそうなのでまだなんとも言えませんが、こうなると2021年の年末は意外と余裕あるかもしれませんね。

今年のGOTYはバイオ8、ラチェクラ、ホライゾンあたりが濃厚になってくるのかな?

任天堂のE3が6月16日に決定


任天堂のE3ダイレクトが6月15日25時より放送予定です。

いよいよですね!

任天堂ハードで年内が決まっているのは『真・女神転生V』くらいなので、こちらは間違いなく情報がありそう。

あとはなにがくるか?って感じですが、夏にスカイウォードソードがくることを考えると、ゼルダ続編はまだだろうなぁ?

個人的には、2021年内に新しい情報が出せると告知されていた ベヨネッタ3がきてほしい!

他にも発表だけされていて発売日未定のタイトルは多々ありますし、サプライズにも期待したいところですが、それは見てからのお楽しみということで!

ワクワクする季節だね!

 

任天堂の資料館が2023年完成予定


京都府宇治市に、任天堂の商品の展示や体験ができる施設が誕生予定です。

修理工場として利用していた施設をリノベーションして作られるようで、完成は2023年

懐かしいな〜!

修理に出す送料がもったいないからって、母がゲーム機を直接宇治工場まで持ち込んでくれた記憶があります。

できたらぜひ行ってみたいですね!
その頃にはコロナが過去のものになってるといいな。

『バイオミュータント』多岐にわたるアップデートを予定


『バイオミュータント』がアップデートで更新を予定している内容を公開です。

えっと……、あまりにも多くてびっくりしました!

全部をアップデートする頃には全然違うゲームになってるかも!?

バイオミュータントはオープンワールドのマップや景色はすごく良かったんですが、それ以外はあっさりした内容だったので、不満が多かったということかな

改善されて多くの方が楽しめるようになってほしいです!

アマゾン:バイオミュータント
 

わにやまさんのゲーム日記

探偵撲滅

今週は、『ワールズエンドクラブ』と同日発売で気になっていた『探偵撲滅』をクリアしました。

『探偵撲滅』の面白さをネタバレなしで紹介!!という記事を書いちゃったくらいだからお察しだとは思うんですが、すごく面白かったです!!

だって、これ、ほとんどダンガンロンパだもんね?


いやぁ、なんだか『ワールズエンドクラブ』に発売日ぶつけてきたのはわざとなんじゃないかとすら思えてくる挑戦的なタイトルですよ!

前述した記事はクリア前に描いたものなんですが、最終盤では盤面をひっくり返されるような驚きがあって、シナリオもよし!

2021年はすでに3本のアドベンチャーゲームをプレイしたけど、わたしは一番好きだな♪

プラチナトロフィーもとったよ!

 

モンスターハンターライズ

 
今週は、アップデートでエンディングが追加された『モンスターハンターライズ』をプレイ!

ゲームを再開してすぐにハンターランクが解放されて、オオナズチやクシャルダオラなどの 新モンスターに挑戦しました!


久々だったから太刀の操作忘れちゃってて、ディアブロスやティガレックスなどの常連モンスターでさえも時間がかかって、ヒィヒィ言いながらの体たらく!

友人がジャナフの玉が欲しいっていうので、「ジャナフ/ミツネ/ジンオウガ」の闘技場三体討伐に20回くらい行ったんですが、全然出ないぃぃぃ!

友人が玉を1個出すまでにわたしの方では3、4個出てたし……。

物欲センサーおそろしい

でも、余った素材をお守りのマカ錬金にしながらプレイしてたので結構楽しかったです。


初期装備でそのままラスボスに行って、弱化マークが出るほどクリア目前まで行ったんですが、友人が三死をお捧げになったので、一旦撤退

せっかくだから装備整えてから再戦しよう!ってことで、今はいろんなモンスターを討伐して素材を集めているところです。

やっぱりモンハン面白いですね〜!

来週のラチェクラまで微妙に時間がありますが、新しいゲームじゃなくてモンハンやってるだけで時間が過ぎていきそう♪

わにやまさんのひとりごと

5月の趣味事情

5月が終わったので1ヶ月の趣味事情をお話ししようかなと思います。

日課にしている漫画は、『どうぶつの国』を読み始めました!

ガッシュを読んでいた頃から毎日1話ずつと決めていたんですが、『どうぶつの国』は月刊誌だから1話が長くて進みが早いです!

しかも、『どうぶつの国』面白い!!

1、2巻はお話がどこに向かっているのかよくわからなくて乗れてなかったんですが、巻数が進むうちにどんどん面白くなっていって、さすがの雷句さん!!

最近はたくさん人が死んだり、残忍性でインパクトの強い作品が多くてそれも好きだけど、時代に逆行するかのような命の尊さや王道の主人公がほんと好き……!

今は14巻中の10巻を読んでいるところなので、次に読む漫画をそろそろ考えておかなきゃ!

小説の方は2冊を読破。

  • 零崎双識の人間試験
  • レイジングループ1 人狼の村

やっと西尾維新さんの「人間シリーズ」に手をつけたのと、人狼ADVの『レイジングループ』のノベライズを読み始めました!

わたしはゲームのノベライズって読んだことがなかったので、すっごい当たり前の感想になっちゃうんですが、ゲームと同じだね!!

そりゃそうだよね!
同じ話だもんね!

映像作品のノベライズだと、キャラクターの思考や行間に隠されていた心情が細かく描かれていて新鮮だったりするんだけど、もとがアドベンチャーゲームだと想像以上に同じですね!

ゲームの時点で、繊細な人間関係やクレバーな主人公の思考はありありと描かれていましたし、登場人物が多いから声やイラストがあったゲームの方が入りやすいなぁと。

ゲームみたいに自分で選択肢を選んだりはできないから、その辺がどうなるのか楽しみだけど、知っているお話だからサクサク読めそうです!

コメント

  1. パイオミュータント、pc版なのでバッタとか戦闘にアプデ入ってくれれば、クリアまでできるかも?(笑)

    動物の国は、いつもラストどうだったっけ?とガッシュに被って忘れます。

    漫画は、わにやまさんにもオススメできるとすれば、スパイファミリーとかダンジョン飯とかですかね。
    有名すぎて捻りも無いんですが(笑)
    最近は漫画も「なろう系」が多過ぎて読むまでに行きませぬ。

    • バイオミュータント、つぐみさんすでに投げてた!!笑
      アップデートに期待しましょう!!(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

      どうぶつの国は最後どうなるのか気になりますー!!
      今、バベルの塔攻略中なんですが、ガッシュのファウード編と雰囲気似てますね!
      マンガのおすすめありがとうございますー( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
      実はどっちも全然知らない!笑
      最近のマンガとアニメ、全然知らないんですよ!
      もう完結してるやつなのかな?調べてみますね♪
      なろう系は甥っ子がハマってて、ラノベをめっちゃおすすめされてます( •̀∀︎•́ )✧︎

      • スパイファミリーもダンジョン飯も続刊中です。
        ダンジョン飯は終盤かな?ってところですね。
        ダンジョンでモンスターを食べてひんなひんなするお話です。

        スパイファミリーは、7巻が出たばかりですが、スパイの父親、殺し屋の母親、読心術のできる子供(血の繋がりは無い)が織り成す物語は、なかなか面白いのでオススメです。

        • 詳しくありがとうござます(^ ^)
          ひんなひんなマンガ良きですね( ー̀֊ー́ )✧
          未完モノはお話忘れちゃいがちなんですが、「どうぶつの国」が終わったら試しにレンタルしてみますね♪

  2. わにやまさん、こんにちは~。
    レイジングループの小説を読み始められたんですね♪
    1巻の感想は自分もわにやまさんと全く一緒でした~。
    まあまだ導入部ですからちゃんと話に沿っていないといけないだろうなとは思います。
    自分は随分酷いノベライズに当たった事があるので、話に忠実それだけで評価ですが笑
    なによりanphibianさんご本人が書かれていますのでぜひ最終巻まで楽しんでみてください~。
    ちなみに表紙のふさゆきさん、グッズ化してほしいなあ(*^^*)

    ところでミートピア、滅茶苦茶楽しいです!
    RPGの部分もなかなかしっかり面白く、人間関係が戦闘に大きく影響するのが新鮮です。
    Switchの追加と言う馬も可愛くて。もらえるデート券によっては馬とデートも出来たり、それがまた楽しい~♪
    Miiは進撃のエルヴィン団長、ハンジさん、モブリットさん、レイジングループのふさゆきさんとちえみちゃんなどすっかりカオスになっていますが。
    現時点で自分の今年のベストですー。

    それでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんばんは!
      レイジングループ読み始めました〜♪
      1巻は陽光さんでもそんな感じの感想なんですね!
      最終巻まで楽しんで読み進めたいと思います(๑•̀‧̫•́๑)
      忠実じゃないノベライズとか……、面白ければ許せますけど、面白くないとなんだこりゃってなりそうですね(^_^;)

      ミートピアめっちゃ楽しまれてますね!
      良い連携だけじゃなくて、足引っ張る系の行動もあったりするのが面白いですよね〜(^^)
      え?馬とデート!?
      それってただの放牧なんじゃ…??笑
      陽光さんのパーティ、すごいメンツ!
      この後もどんなキャラが加入するのか気になります( •̀∀︎•́ )✧︎

  3. メガテン元スタッフの新作気になるけどそもそも本家いつやねん!?って感じやな笑
    流石にE3のダイレクトで出てくると思いたい。
    ベヨネッタ3もいい加減に決まって欲しいw
    あと既報のものやとメトロイド希望!
    FEかモノリスで何か来たらいいなと思いつつ待つ!

    GoWはまぁ延期やと思ってたから予想通りw
    仮にできてもホライゾンと連チャンでは出さん方がいいと思ってたし笑
    発売日未定で年内10月以降に来そうなんはホライゾン、GhostWire、メガテン5、ホームズのオープンワールド、バビロンズフォール辺りかなー
    9月が持ち越し濃厚やから結局ヤバくはなりそうw

    バイオミュータントは根本から弄らんとなかなか厳しいと思うけどなー笑
    途中からクリアだけ目指して進めたけど寝落ちしそうになったw
    世界観とビジュアルはいいのにね。
    なぜエンディングがああなったのかもサッパリ分からん笑

    こりゃ探偵撲滅やらんとあかんわ笑
    面白いADVに飢えておるw
    今年のADVで1位ならヨシ!

    • メガテンは、シリーズやったことないから(リマスターの挫折はノーカウント)、実は期待の度合いがわからんねんけど、ペルソナの前身なら戦闘は絶対面白いもんね!(^^)
      未発表の新作にも期待しつつ、音沙汰ないタイトルが決まるのを待とう!

      9月もうちょっとヤバいかと思ったけど、この調子ならロストジャッジメントも発売日に遊べそうかなー!
      あとは、なによりもホライゾン優先で!!( •̀∀︎•́ )✧︎
      ウユニさんは年内信じてないけど、アノニマスコードとかね!笑

      バイオミュータントは小手先じゃどうにもならん感じあるよね(^_^;)
      アクションイチから作り直すくらいじゃないとあんま変わらん気がする。
      期待してたから残念やけど(;ᴗ;)

      探偵撲滅はやってくれー!
      あんまりハードル上げすぎてガッカリせんように、そこそこの期待で!笑
      これは逆にウユニさんの感想も聞きたいし!(๑•̀‧̫•́๑)

  4. 探偵撲滅、気になりすぎます!
    近間のGEOだとSwitch版なら売ってるんですが、どうしようかなー。Switch版の不具合目立つなら(アップデートされたかな?)できればPS4で遊びたいところですが、この手のゲームは手元で遊べるSwitch版も魅力的ですね。今すぐは無理でも、年内には買うぞ!

    レイジングループ、小説良いですね。自分も欲しいんですけど全部揃えるとなかなか高価なので見合わせてました。また村に戻りたくなりますね。

    小説といえば、女性主人公で推理物としてすごく楽しめてのがありまして。相沢沙呼さんの「マツリカ・マジョルカ」から続く3作です。学園日常系のミステリーで、基本1話完結系ですが、3作読むと一気に話がつながり、さらに高い満足感になりました。ただ、ちょっとメインキャラのマツリカさんが独特な方なので、わにやまさんの好みに合うかどうか?でも、妖艶なマツリカさんの推理と自分に自信が持てない主人公の成長する姿は学園系の小説の中でもトップクラスの読み応えでした。
    また、この作者さんの「medium 霊媒探偵城塚翡翠」も伏線貼りまくりで相当面白かったですよ。
    前者は文庫版あります。お時間あればおすすめです!

    • 探偵撲滅は、ミステリーがお好きなヨウタイガさんにやってみてほしいなー!
      ポストダンガンロンパの「ザンギゼロ」を追いかけられるくらいには面白いと思うので、ぜひ!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
      わたしも最初はSwitch版を買うつもりだったんですが(体験版もSwitch)、慌ててPS4版にしたんですよ。
      アップデートが入ってはいるらしいので、改善されてるといいんですが…(>_<)

      レイジングループはゲームをプレイしたのが2年前なので、まだかなり鮮明に覚えてるなと小説読んで思いましたね!
      今のところゲームのシナリオをそのまま文字で読んでる感じなので、この先が楽しみです♪
      全巻揃えると1万円超えたはず…。

      小説のおすすめうれしいです!
      ありがとうござます(*^^*)
      しかも、またもやわたしの好きそうな女性主人公を…!!ぐふぅッ!
      これは読むしかない!!
      今は「人類最強のヴェネチア」を読んでいるので、読破したら探してみますね!