10/19 9:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.06.19

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

今週はE3があり情報が多いので、気になったのものだけピックアップしていきますよ。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『真・女神転生V』11月11日発売


Nintendo Switch『真・女神転生V』の発売日が11月11日に決定です。

発表からここまで長かったですが、ようやく決まりましたね!

同系統のRPGである『モナーク』とも1ヶ月は間が空いていて、とりあえず一安心!
(それでももったいないけど!)

10月も11月もわたしはそんなにめぼしいタイトルがないので、両方じっくり遊べそうかな!

メガテンはリマスターで一度挫折してるので、次こそクリアしちゃる!

アマゾン:真・女神転生V
 

マリオ+ラビッツ最新作が2022年発売


マリオ+ラビッツの最新作が2022年に発売予定です。

まさかこの新作が来るとは!!!

マリラビはシミュレーションゲーム初めての方でもバッチリ楽しめる、親切でユニークなゲームだったので、また出るならプレイしたいですねー!

マリオたち優等生キャラとラビッツのクレイジーなキャラクーのコラボが笑えるんだ……!

『零 ~濡鴉ノ巫女~』2021年発売


『零 ~濡鴉ノ巫女~』が2021年発売予定です。

『零 ~濡鴉ノ巫女~』はWiiU向けに発売されたタイトルにコスチュームなどを追加したリマスターで、今作は任天堂ハードだけでなくプレイステーションハードでもプレイできます。

お〜!これはうれしい!

零シリーズは怖そうなホラーだけど、女性主人公のゲームだからやってみたかったんですよ!!

今回のリマスターが好調ならきっと続編も作ってくれるでしょうし、これは買わねば!

『ストレンジャー オブ パラダイス FF オリジン』2022年発売


FFシリーズの新たなアクションゲーム『ストレンジャー オブ パラダイス FF オリジン』が2022年発売、期間限定の体験版が配信中です。

聞くところによるとFFの高難度アクションゲームだそうで、歯ごたえのあるゲームがまた一つ2022年にやって来るわけですね!

体験版はとりあえずダウンロードしたので、期間中に一度はプレイしておきたいと思います!

『マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』10月26日発売


『マーベル ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』が10月26日発売です。

いきなり大作っぽいのがきました!

『マーベルアベンジャーズ』の例もあるので、マーベル大安定!とは言えないかもしれませんが、買いますぞー!

主人公のスターロードは、クリス・プラットに似せたりとかはまったくしてないんですね!

あ、でも、アベンジャーズやスパイダーマンのときもそうだったか!

こうも色々マーベル作品がゲーム化されるとは思ってなかったですが、アベンジャーズのゲーム化の際に、マーベル映画シリーズを全制覇しておいてよかったです!

『A Plague Tale: Requiem』発表


姉弟の逃避行を描いた人気作の続編『A Plague Tale: Requiem』が2022年発売です。

このシリーズは、『ラストオブアス』のフォロワータイトルですごく面白かったので、続編発表やったー!

現時点での対応プラットフォームはXboxとPCのみだそうで、Xboxは発売日初日からゲームパスに提供されるとのこと。

あ〜、xbox series xを買いたい理由がまた増える〜!!!

『Contraband』発表


ジャストコーズの開発元が手がける『Contraband』が発表です。

対応機種はxbox series x/PC。

ジャストコーズはド派手で楽しいオープンワールドだったので、これまた楽しみ!

新作もオープンワールドらしいので、xbox series xを買いたい理由がまた……(以下略)

『Avatar: Frontiers of Pandora』が2022年発売


映画のアバターをゲーム化した『Avatar: Frontiers of Pandora』が2022年発売予定です。

さすがはE3、怒涛の大作発表に驚きを隠せません!

アバターのゲームは映像クオリティやばそう!と思いましたが、やはり次世代機+PCのみ!

開発が最近ちょっと不調のUBIソフトなのが懸念材料ではありますが、もちろん買いますよ!

というか、2022年は映画のゲーム化タイトルが多すぎないかッ!?

  • ホグワールレガシー
  • ゴッサム・ナイツ
  • スーサイド・スクワッド:キル・ザ・ジャスティス・リーグ
  • The Lord of the Rings: Gollum

と、今決まってるだけでこんなにあるんですよ?

「注目・期待の新作ゲーム発売日まとめ」で、リリース情報をまとめてあるので、ゲームの発売日や発売時期未定のタイトルってどんながあったかなー?と振り返りたいときに見てみてくださいねー!

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編の新映像公開


『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編が2022年発売予定です。

やっっっと発売時期が明らかになりましたね!!

任天堂の2022年夏・冬は、スプラトゥーンとゼルダで決定かな?

最近はいろんなジャンルのゲームを遊べるようになりましたが、わたしの原点は常にゼルダなので、2022年一番の期待作はこれしかない!

早く遊びたいぃぃ!

 

『こちら、母なる星より』10月28日発売


日本一ソフトウェアの百合アドベンチャー『こちら、母なる星より』が10月28日発売です。

『じんるいのみなさまへ』の姉妹タイトルのような感じかな?

前作はゲーム性が皆無に等しかったけど、女の子たちがワイワイしながらサバイバルしている雰囲気は楽しかったので、最優先ではないですが購入しますよー!

ゆるキャンとかゆるゆりの、のんびり系アニメが好きなら同じノリで楽しめるはず!

アマゾン:こちら、母なる星より
 

『エルデンリング』の詳細インタビュー


先日発売日が決定した『エルデンリング』の開発者インタビューが公開になっていたので紹介です。

えっと……、『エルデンリング』ってオープンワールドゲームなんです!?(オープンフィールドってなに!?)

そんなの絶対買わなきゃじゃん!!

フロムゲーはむずしいからどうしようか迷ってたんですが、オープンワールドなら100%楽しめるし、高難度もがんばれる!

2022年は、1月から全力だ!

『バイオハザード ヴィレッジ』の追加DLCが開発中

追加DLCきたッ!

 

『メトロイド ドレッド』10月8日発売


 

【その他】『モンスターズ・ワーク』日本版予告


『モンスターズ・インク』の後日譚を描いた『モンスターズ・ワーク』の日本版予告が公開です。

すごくすごく楽しみなのですが、声優さんが映画とは違うのかー!!

田中さんのマイクの声大好きだったので、これはショック!

でも、あれかな?田中さんが入院してらっしゃったからとか?

好きだから見るけどね!!

 

わにやまさんのゲーム日記

ラチェット&クランク パラレル・トラブル

今週は『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』をクリアしましたー!

2021年最大の大作!

期待に違わぬ豪華なゲームでず〜っと楽しかったです!

ありがとう!PS5!


「ラチェット&クランク」ではありますが、今作のストーリーは完全にリベットが中心でしたよね!?

あ、でも、リベットが中心でありながら、ラチェット×クランク、ラチェット×リベット、リベット×クランク……とそれぞれの関係性にストーリーが設けられていたのは好きだったなぁ。

チームとしての一体感がありながらも、ドラマを描くときは1対1っていう構図は好きなのです!

シリーズとしては8年ぶりの完全新作なので、この調子でまたコンスタントに新作出してくれー!

DCスーパーヒーローガールズ ティーンパワー

今週は、『DCスーパーヒーローガールズ ティーンパワー』をプレイしました!

女の子たちが活躍する6月発売のゲームで、少〜し気にはなっていたんですが、ラチェクラが終わったので買ってみました!

わたしは原作であるカートゥーンネットワークのアニメは見てなかったんですが、DCコミックスのヒーローとヴィランがワイワイしてるのがかわいかったです♪


DCコミックスのキャラクターって女の子も結構多いんですねー!

ハーレイクインやワンダーウーマンは知っていましたが、バットガールやバンブルビー、グリーン・ランタンなど、初めて知るキャラクターの方が多くてびっくり!

もともとゲーム内容に凄いものは期待してなかったので、大作の合間にちょうどいいゲームでした♪

モンスターハンターライズ

今週も『モンスターハンターライズ』をプレイ!

バルファルク装備を作ってやることもなくなっちゃったところに、一緒にプレイしていた友人にネットの友達とマルチやるからついてきて!と言われまして、かなり久々にモンハンの4人プレイをやりました

4人プレイのモンハンって、「これ、本当にモンハン?」って疑いたくなるほどゲームが変わりますね。

モンスターずっと倒れてるし、ただコンボ組んで叩いてるだけになっちゃって、う〜ん。汗


今週のカプコンの発表会で、新モンスター来ないみたいだったので、ライズはこれでいったん終了かな!

再開してから3〜40時間はプレイしたし、十分楽しませてもらいました!

わにやまさんのひとりごと

映画をいろいろ視聴

今週は久しぶりに映画をたくさん見ました!

新しいエンタメを摂取するのって負担が大きくて、ここのところはずっと視聴済みの海外ドラマをループ再生していたんですが、Netflixで『テネット』や、ディズニープラスで『あの夏のルカ』が配信されたのをきっかけに映画に舞い戻ってきました!

今週見たのは、

  • シャザム!
  • ブラッド・ダイヤモンド
  • プライドと偏見
  • 素晴らしきかな、人生
  • エスター

の5本。

ブラッド・ダイヤモンド

世界で3番目の大きさのダイヤモンドが産出されたニュースを見て、『ブラッド・ダイヤモンド』を視聴。

いやはや泣いちゃいましたね……。

ダイヤモンドをめぐる紛争を描いた社会派の映画で、レオナルド・ディカプリオ主演。

わたしはバブルを知らない世代なので、宝飾品への興味は薄いですが、美しいダイヤモンドの裏側にある搾取や凄惨な出来事を知ると見る目が変わります。

エスター

「記憶を消してもう一回みたい映画」という特集にラインナップされていたので、勇気を出して見たホラー映画。

あ〜、これはたしかにネタバレ厳禁だし、名作と呼ばれるのがわかる!

5分の4くらいは胸糞映画で倍速機能で見ようかと思ったくらい気分が悪くなりましたが(褒めてます!)、クライマックスで最重要ネタバレが明らかになってからはもう凄いとしか!!

子役の子、凄すぎますね!

ネタバレ後は別人に見えるくらいに表情が違って、メイクの力もあるんだろうけど……、

ダメだ!

「凄い」しか言えない!

来週は、『テネット』『あの夏のルカ』『ジョーカー』『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』あたりを見たいところ!

コメント

  1. メガテン発表されましたが、もうなんていうかペルソナですなー。
    私はお見送りです。

    そういえば、バイオミュータントもアプデで、キャッチーな感じ(なんか戦闘が微妙に派手に?)になりバッタも大人しく(頻度変更で)なりました。
    しかし、以前と比較してローディング時間が増えた気がします・・・なんでやw
    川を渡ろうとおもって水ポチャで死ぬことが多く、ちょっち萎えてきました。

    ネズミ姉妹は幸せっぽく終わったけど、続編ということで何が起こるんでしょうか?
    後半は弟が無双していたので、そこらへんのパズル要素はどうなるんでしょうかね。
    良いゲームになっていると良いですな。

    先日オススメしたスパイファミリーですが、あちこちで1巻だけ無料で読めるようです。
    人の心を読める娘のアーニャが可愛いのでオススメです。

    • メガテン、かなりペルソナなんですか?!
      実はわたし、ダイレクトの日は眠くて…「生で見なくてもいっか!」って寝ちゃったんですよー!
      ふと起きたらダイレクトの途中だったので、最初の20分くらい見てなくて(^_^;)
      逆に、モナークとかはつぐみさん的にはどうなんだろう??

      バイオミュータント、さっそくアプデきたんですね!
      まぁ、あのゲームはちょこっと弄ったところで、劇的に良くなることはないでしょうが…(๑•ૅㅁ•๑)汗
      バッタが自重してるのは笑いますね。

      ネズミ姉弟はつぐみさんにおすすめしてもらったゲームなので感謝です〜(*^^*)
      お姉ちゃん、めっちゃ凛々しいお顔になってますね…!
      続編も楽しみ!
      xbox買うかッ!?

      じゃあダンジョン飯よりスパイファミリーを先に読んでみようかな?
      ちょうど「どうぶつの国」がラスト1巻まで来てるので、進撃読み終えたらいってみます♪

  2. わにやまさん、こんばんは~。
    ときメモGS4の発売日が発表されてからのダイレクトで零も来たーと個人的にも嬉しい事続きであります。が、
    わにやまさん、零…大丈夫かな?(・・;)
    ホラーと言っても色々あって
    わっ!と壁をぶち破って派手に驚かしてくるタイプの怖さもあれば、
    廊下の向こうから静かに、ひたひたと何かが近づいてくる怖さもあり、
    零はほぼほぼ後者の方ですけど。

    それにしても濡鴉かあ…初めて零をやる人向けを考慮するなら、
    シリーズで独立している月蝕の仮面の方が適してそうだけどなあと思いつつ、
    厄災の黙示録を始める陽光でした。

    それでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんばんは!
      えッ……、零ってそんなに怖いんです…??ヾ(0д0∥︎)ノ
      そ、そうですね…。
      驚かし演出もダメだし、恐怖がじわじわ忍びよってくるのもダメだし、総じてダメダメですぅぅ!((;゚Д゚)))
      それに、和ホラーは映画も含めて見たことないから、さらに心配かも…。
      電気の明るさMAXにして、陽気な音楽かけながらやれば、少しは怖くなくなるかな…?
      あ、でもそれじゃ雰囲気が台無しに…(。ŏ_ŏ)

      • わにやまさん、こんばんは~返信ありがとうございます♪
        そうですね、零は最も怖いゲームは何か?みたいな話題でも必ずと言って良い程候補に挙げられていますね。
        それに音で誤魔化すのも零に関しては難しいかも…主に戦闘面。

        少し説明しますと、零の戦闘は射影機(カメラ)でバシャバシャ撮りまくるのが基本で、
        →フレーム内に綺麗に収めたり、アップで撮れば与えるダメージが大きい→シャッターチャンスが来る瞬間を待つようになる→その間ずっと霊の顔を見ていなければならない(!)。
        →それなら連写でちまちま削ろうとする→フィルム切れになって詰み(慣れない内あるある)。

        そして、霊は動き回るのもいて姿を見失う事もしょっちゅうで、
        特にフレームを覗いている状態だと視界が狭く不利に繋がります。
        その時に耳を駆使して、音のする方向から霊の位置を把握する事が非常に重要になるのですね。

        と言う感じですが、
        ハードモードとかでなければフィルム切れもそう起こらないし、
        月蝕からグラフィックがきれいになっていくと共に怖くなくなってますし。
        何よりただ怖いだけでない日本情緒に満ちた世界は未プレイの方にぜひ触れてみてほしいな~と思うのです。

        あと公式サイトでも紹介されているのでネタばれでない事で一応、濡鴉は初代から3までのPS三部作と繋がっている事を頭の隅にでも置いておいてください~。
        なものだから、移植で良いので全部Switchに来て欲しかったなあとぼやく陽光でした。
        ではでは失礼します~。

        • 陽光さん、ご丁寧にありがとうございますッ!!
          そして、説明を聞けば聞くほど怖くなるなる、どうしようヾ(0д0∥︎)ノ
          零の戦闘システムとんでもねぇですね。
          画面から目を離せないとか一番苦手なやつだし、っていうか、そもそもウォークスルー型のホラーだと思ってたから戦うとか聞いてない!!あたふた…。

          よし、ムリだったら家族に投げることにします!(๑•̀ㅂ•́)و✧︎キリッ

  3. E3やニンダイが終わり、沢山のゲーム情報が出てきましたね。
    記事にもあるマリラビや零も楽しみですねー。零はwiiUで遊んでいなかったから、今回は体験してみようかなー。でも、怖くて進むのが辛そうです(笑)

    女神転生5は待望の発売日決定となり、これから盛り上がりますねー。女神転生は4のみクリアですが、5どうしようかなー。タイミング次第ですが、どうせなら発売と同時に遊べるとより楽しめそうですね。

    先日、以前から気になっていたカオスチャイルドのVITA版がGEOにあるのを確認し買いに行ったんですが、なんと探偵撲滅のps4 版を発見!手持ちが心許なかったので、迷いに迷った結果探偵撲滅をゲット!仁王がラスボスまで来たので、次にps4で遊べたらと思ってます。楽しみ!わにやまさんのキャラクター紹介の記事は、クリア後に読みますね。

    • 今週は情報盛りだくさんでゲームファンには嬉しい1週間でしたね!
      わたしも零に挑戦してみようと思うんですが、想像以上に怖そうでビビってます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
      メガテン、ヨウタイガさんは4をクリアされてたんですね!
      わたしは早々にリタイアしちゃったので尊敬の眼差しッ(๑°ㅁ°๑)‼✧︎
      5もやりましょ!やりましょ〜!

      探偵撲滅ゲットおめでとうございますー!(?)
      あ!よかった!!
      あのキャラクター記事は、犯人とか被害者とか全部書いちゃってるので、ぜひぜひプレイした後に(*^^*)
      仁王をクリアしたら楽しんでくださいね〜♪
      ・・・・。
      え!?仁王のラスボス!?すごッ…ヾ(0д0∥︎)ノ

      わたしはというとマツリカシリーズを読破しましたよー!
      ヨウタイガさんのおすすめミステリーはキャラクターがみんな魅力的で、一気に読み進めてしまいます。
      今やもう、すっかりマツリカさんの虜です!
      mediumの方もすごく気になるんですが、こちらは文庫を待とうと思います(^^)
      今は、往年のミステリーを読んでないなと思い立ち、「オリエント急行の殺人」を読んでいるところです。
      他にも…、こう…、おすすめあれば…、いつでも…、チラッチラッ|•ω•。)”

      • マツリカシリーズ楽しんでもらえて良かったです。キャラが極端なので、好みに合うか少し心配してました(笑)。1.2作目も十分面白かったんですけど、それも3作目のフリななっているのは驚きました。ラストはマツリカさんカッコ良かったです。
        メディウムの文庫化、早く決まると良いですね!

        過去の名作は気になる時ありますよね。自分は「そして誰もいなくなった」読みましたけど、派生作品が多くある原作を改めて読むと完成度がすごく高かったです。アガサクリスティ凄い!
        おすすめは、ミステリーだと青崎有吾さんの「体育館の殺人」から始まる「裏染天馬シリーズ」は続編を心待ちにしているものの1つです。
        ミステリーとは離れますが、松岡圭祐さんの「ミッキーマウスの憂鬱」は千葉県某テーマパークが舞台なんですけど、物語はフィクションだけど、舞台背景がどこまでが本当なのか気になるくらいしっかりしていて、ディズニー好きにはオススメです。
        興味が湧きそうであれば、お時間ある時にぜひ!

        • マツリカシリーズは、話数が進むにつれてマツリカさんの登場が減っちゃうのが寂しかったくらいですよー!
          それは主人公の成長の賜物ですし、最後の登場がかっこよすぎたからいいんですけど!(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
          どちらかと言うと、マツリカさんよりも頭の中が性欲で溢れてる主人公の方が怖かったんですが、男子高校生なら普通なのかな?

          アガサクリスティは、映画化作品を何本か見て好きだったので、そのうち「そして誰もいなくなった」も読みたいですね(^^)
          またまたおすすめ感謝です〜!
          …って、催促したのはわたしなんですけど。汗
          ご丁寧にありがとうございます!
          本を選ぶ目がないので、とても参考になります。
          どちらもすごく気になるので、ポアロが事件を解決したら読んでみますね(*^^*)

  4. バイオミュータント無事にクリア出来たので報告がてら(笑)
    メインクエストを進めるぞ!って切り替えたものの、やはり高い建物やトンネルとかが視界に入って探索してしまいました。
    おかげでトロコンまで遊び尽くしたので一先ず終了です!

    メガテン5楽しみです!今回の発売日発表が今年一番テンション上がりました。
    主人公が変身した姿、ダサカワカッコイイんですが、ちょっと「ん?」ってなるデザイン、これぞメガテンですね。
    フィールドを悪魔たちが闊歩しているんで、そういう点もワクワクします。
    16日に生特番やっていたのでそこで実機プレイなど見ることができます!

    FFオリジン気になります!
    体験版プレイされてる実況など見ていて、なかなか楽しめそうでした。
    装備が色々あって、いわゆる着せ替え要素が多い作品は大好きなので注目です。
    ガーランド以外にどんな敵が出るかですが、1がベースなら各属性のカオスは出そうですね。
    他ナンバリングの敵も出てくれると、お祭り感あって楽しそうだなと妄想してます。

    • マチさん、バイオミュータントのクリア&トロコンおめでとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      すごい!隅々まで遊ばれたんですね〜!
      メインクエストに向かってたつもりが、気付いたら、あれ?ここはどこ?っていうのはオープンワールドあるあるですよね♪
      それが楽しいのだけれども!!

      メガテン5、わたしは新参者なのですが楽しみです〜。
      変身した主人公のダサワカカッコいい姿!?気になる…!
      せっかくなので、本編までのお楽しみにしておこうと思います(^^)
      メガテンも発表から発売日決定までほんっとに長かったですね!
      ようやく決まってよかった、よかった♪

      FFオリジン、わたしもさっそく体験版やってみましたよ〜!
      なるほど確かに高難度で、武器や防具がいろいろあって仁王っぽいって言われるのがわかります!
      マチさんのおっしゃるとおり、今までコマンドバトルで戦っていた歴代の敵とアクションゲームで戦えるのは新鮮味もあって面白そう!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

  5. メガテン5ド本命の時期に来たね!いやド本命は延期かな٩( ᐛ )و
    まぁ冗談はさておきモナーク近すぎ問題。
    10月は悩むくらいのソフトが並んでてどれ買うか決められんw
    ファークライ6だけは確定でメトロイドモナーク鬼滅ガーディアンとすげー熾烈な争い笑
    零も下手したらその辺の可能性あるし悩ましい。

    UBIは次アバターなのね笑
    次世代機限定なのが素直に嬉しい。
    そろそろUBIには落ち着いてしっかり当ててほしいw

    プレイグテイルは普通にPS5/PS4でも決まってたよ!
    ゲーパスじゃなく普通に売られると思うけどね笑
    まさかこれの続編来るとは思わんかったけど結構楽しみ!

    そうよエルデンリングはオープンワールドやからやらん選択肢ないよ笑
    フロム作品は探索超重要やから絶対ハマるに決まってるw
    デカいフィールドと作り込まれたダンジョンあるらしいから絶対面白い!
    新年はこれスタート確定ね笑

    ゼルダ映像こそ出たけど短かったな笑
    まぁ多分再来年でしょw くらいに思っとくほうがいい気がした(°▽°)
    なんかダイレクトも移植だらけで小粒やったねぇ。
    SIEがやってくれないとどうも今回のE3は見劣りするね。

    FFオリジンは仁王過ぎて笑ったわw
    まぁFFでこの手のゴリゴリアクション珍しいし魔法もっと使えたら凄く化けそうな気がする。
    野村さんは他はいいからFF7R作れと言いたいけど笑

    リベクラクリアおめ!笑
    ラチェットさん存在感薄すぎでクランクにも負けてるw
    せっかくならリベットで全然アクション変えてくれたらよかったのになーと思う。
    面白かったけど更に上期待しちゃうね。

    探偵撲滅クリアしたよ!
    狛枝王馬枠まであって笑うわw
    ちなみに黒幕2章くらいで予測してたん当たったでᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    低いハードルやけどとりあえず無事今年のADV1位にはなった笑

    • メガテンは、モナークの発売日決まった時点で被るのわかってたからね〜。
      せめて1ヶ月空いててよかった!(^^)
      2週間違いくらいかと思ってたし笑
      わたしの10月はガーディアンズだけやからモナークもメガテンもいけそうかな♪

      プレイグテイルはPSハードでも出るんか!よかったー!
      ラスアスがチラつくゲームなだけに、グラフィックが足りてない感じあったから、キャラクター描写がより繊細になったら化けそうな気がする。
      結構楽しみやんね♪

      そうそう!
      エルデンリングはやると決めた!!
      ゲーム情報調べなさすぎてこういう情報見落としてしまうのはアカンね(^_^;)
      オープンワールドならやらなッ!(使命感)
      イヤイヤ言ってたこの前から一転、めっちゃ楽しみやで笑
      ウユニさんに確定されてしまったことやし、がんばるぜー!

      FFオリジンわたしもやったよー!
      わたしは合わんくて結局最後までやらずに投げちゃったからスルーすると思うけど、FFの新しいアクションゲーっていうのはいいよね♪

      リベクラは結局トロコンまでせんかったけど、それでも楽しかったね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
      やってることがほとんどTHE GAMEと変わってなかったから、うーんって感じではあるけど、とびきり華やかで大安定やった!
      せっかくリベットっていう新キャラがいるんやから、リベットで全然違う方向のアクションやっても面白かったと思う(*^^*)

      探偵撲滅クリアめでとう!
      ふふふ、だから今年1番は余裕って言ったでしょ?笑
      比較対象がアレやから、さすがに大丈夫やと思ってた!笑
      ウユニさん黒幕見抜くの早すぎ!
      2章はいろいろショックすぎてそれどころじゃなかったわ…( ꒪⌓︎꒪)
      事件起こって、トリック解いて、犯人見つけて…っていうミステリーの型が好きやから、同じダンガンフォロワーのザンギゼロよりわたしは好きやよ〜♪