9/18 22:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.07.24

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『ゴーストオブツシマ』キャラクター人気投票1位はキツネさま


『ゴーストオブツシマ』のキャラクター人気投票が実施され、みんな大好きキツネさまが1位に輝きました〜!パチパチパチ〜!

主人公の仁さんもびっくりの結果ですね!

個人的には、政子さんが3位入賞していて笑っちゃいました!

仁の制止も聞かずに”うっかり”人を殺めちゃう政子さん、巷でも人気だったのですね!嬉しい!笑

アマゾン:Ghost of Tsushima Director’s Cut
 

東京オリンピック開会式の選手入場ゲーム楽曲


昨日行われた東京オリンピック開会式の選手入場にゲーム楽曲が使用されました。

わたしもリアルタイムで見ていましたが、ドラクエのファンファーレが流れた瞬間、湧き立ちましたよ!!

オリンピックの開会式はよく見るんですが、選手の入場ってどうしても退屈してしまうんですよね。

だけど、生演奏のゲーム音楽が聞けるというだけでとても贅沢な時間でした♪

いろいろ問題の噴出しているオリンピックですが、始まったからには楽しんで感動して元気をもらいたいと思います。

ドラマ版『The Last of Us』は各話の制作費が10億円以上に


ドラマ版『The Last of Us』は各話の制作費が10億円以上になるそうです。

映像化を楽しみにしていましたが、これは相当ヒットしないと失敗に終わっちゃうかも?と不安になっちゃいますねぇ。

比較として、『ゲーム・オブ・スローンズ』はシーズン1の各話の制作費は約6億円(最終シーズンは約16億円)、『マンダロリアン』の各話の制作費用は約16億円なのだそう。

普段海外ドラマを見ているときは制作費など意識していませんが、1話にこれだけのお金がかかっているとは!

でも、ドラマ版ラスアスにこれだけお金をかけているなら、世界展開にも期待が持てるとポジティブに捉えた方がいいのかな!?

日本でも見られるといいですね!

【映画】『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が8月13日よりアマプラに登場


2021年3月に公開されたばかりの『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、アマゾンプライムビデオにて8月13日より配信開始です。

鑑賞済みの人にも、まだ観てなかった人にも嬉しいスピード配信!

興収100億越えの大ヒット作ですから、気になる方は見ちゃいましょう!

わたしはテレビシリーズと序・破までしか見てませんが、せっかく見られるならQも含めて完結まで見届けたいなぁ。

エヴァは見るのに体力いるから、体調のいいときに!

【映画】デップーの『フリー・ガイ』リアクション動画


デッドプールの『フリー・ガイ』リアクション動画が公開です。

メタ視点もりもりのリアクション動画で、デップーのキャラが好きな人には楽しい動画になっていますよ!

いやぁ、ヒーロー?映画の主人公の口から「冷蔵庫の女」というフレーズが聞けるとは!笑

「冷蔵庫の女」というのは、主人公の成長のために犠牲になるキャラクターのことなんですが、デップーの好きな俳優が出てきて「”冷蔵庫の女”にはするなよ」ってコメントしてるの、新鮮だなぁ!

「デッド・プール2みたいに」というオチまでついてて笑いました。笑

【その他】『ルックバック』が期間限定無料公開


『チェンソーマン』の藤本タツキさんの読切作品『ルックバック』が期間限定で無料公開です。

『チェンソーマン』はそのうち読みたいと思っていた作品なので、軽い気持ちで『ルックバック』を読んだんですが、いや、これ……、すごいんだけど、メンタル弱い人はやめておいた方がいいかもしれない。。

公開日の7月19日は京アニの事件が起こった日なので……ね。

実際に起こった事件をフィクションに昇華する活動姿勢は、最近読んだアガサ・クリスティを思い出しました。力強い作品です。

わにやまさんのゲーム日記

Alba Wildlife Adventure


今週は、『Alba Wildlife Adventure』をプレイしました!

オラ夏に続いてのんびりと遊べるミニオープンワールドアドベンチャーで、野鳥たちがかわいかった〜〜!

わたしはゲームの中で地味な作業をするのも好きなので、ゴミ拾いしたり、壊れた巣箱を直したりして島を美化していくのが楽しかったです♪

ちびロボも好きだしね!


今週はあんまりゲームはやってなくて、来週の新すばせかまで微妙な空白だから、新しくゲームは始めないつもり!

来週からは、新すばせかと大逆転裁判で忙しくなるだろうしね!

わにやまさんのひとりごと

久々の映画館!

今週は、ちょっと書類を取りに地元に戻ったので久々に映画館へ行ってきました!(コロナぶり!)

今住んでいるところは近くに映画館がないので、欲張って『名探偵コナン 緋色の弾丸』と『竜とそばかすの姫』の2作を鑑賞!

名探偵コナン 緋色の弾丸

今年のコナン映画はすごく面白かったですー!

わたしはコナンくんのスタンドプレーじゃなくて、いい意味でコナンくんの影が薄い映画が好きなので(少年探偵団が活躍したり)、今年のコナンはすっごく好み!

赤井ファミリーやFBI捜査官たち、とりわけ大人たちがかっこいい映画で……、っていうかもう世良さんが主人公すぎて興奮しました!

世良さんかっこよかった……!

これは何回か観たいと思える映画だったなぁ!

竜とそばかすの姫

細田さんの『竜とそばかすの姫』は、オープニングの爆発力がすごくて、「うわー!これもしかして過去最高傑作!?」と思いましたが、そのあとは下降線だったかなと!

ストーリーにもう少し説得力が欲しかったところですが、エンターテイメントの細田さんが帰ってきてくれたことが素直に嬉しいです!

日本の3DCGはピクサーやイルミネーションには到底敵わないと思っていましたが、『竜とそばかすの姫』の アニメ3DCGには感動!

ジャパニーズ3DCGはこの路線に活路があるんじゃないでしょうか!

あと、これは皮肉とかじゃなくって、細田さんの世界では女性主人公は世界を救わないのだなと思いましたね。

女性主人公は身近な物語で、男性主人公は世界を救う。描きわけされているんだと思います。

今作で言えば、ルッキズムを描くのは女性の方が適しているでしょうし。

コナンの方が面白かったですが、細田作品の中では4番目くらいかな。

コメント

  1. わにやまさん、こんばんは~。
    自分は開会式を見れなくて、やっと評判を聞いて曲の一覧を確認したり、ハイライトをちょこちょこ見たりでありますが
    ドラクエは自分的国歌笑なのでもちろん大感激なんですけど、FFはもとよりクロトリのカエル、そしてロボのテーマとは…!
    クロトリは海外に熱心なファンが少なからずいると言う話を聞いてはいましたが、それにしても嬉しい驚きです。

    Albaは自分も購入したんですよ~で、据え置きでやるかLITEでやるか今考え中でいます。
    と言うのも全く絵が動かないADVならともかく、フィールドが綺麗とか細かいアクションが必要とか、やっぱり大きな画面でやれば良かったな…と一度ならず悔やんだ事があって、今回は先に悩んでる感じなんですね。

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんばんは!
      自分的国歌!!笑
      それはテンション上がっちゃいますね〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
      ぜひ生で見てほしかったなぁ!
      ゲームファン総立ちの瞬間だったと思います♪
      クロノトリガーは、わたしもよく聴いているサントラなので、カエルとロボがきたときは鳥肌が立ちましたよ〜!
      ゼノブレイドもヘビロテしてますし、光田さん、天才としか……っ!!(;ᴗ;)

      陽光さんもAlba買われたんですね!
      あ〜、たしかにAlbaはローポリゴンながら結構グラフィック良いですし、悩みますね!
      かわいい小鳥さんたちや小高い丘からの景色がとてもいいので大画面もいいかもしれません(^^)
      でもアクションは簡単なので手軽さも捨てがたい…!?
      わたしのLiteは、早くもスクショ容量いっぱいになっちゃって、SDカード買わないと役に立たなくなってしまったので封印気味です(^_^;)
      でもメインのSwitchもSDカード込みでスクショ満タンになっちゃってて、もうどうしよう。。