9/18 22:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.08.14

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『テイルズ オブ アライズ』の体験版が配信決定


『テイルズ オブ アライズ』の体験版が8月18日配信決定です。

『〜ベルセリア』からおよそ5年ぶり、グラフィックが大幅パワーアップした大作JRPGを 一足先に体験するチャーンス!

めっちゃ気になる!

情報を見た感じだとセーブデータの引き継ぎはなさそうなので、わたしは製品版まで我慢しようと思いますが、迷っている方はぜひ!

アマゾン:テイルズ オブ アライズ

『刀剣乱舞無双』がSwitchに登場


刀剣乱舞と無双がコラボレーションした『刀剣乱舞無双』がNintendo Switchにて発表です。(発売日は未定)

今週イチバンのビッグニュースはこれかな?

「刀剣乱舞」ってよく聞きますが、あまり知らなかったので調べてみると、日本の名刀を擬人化したPCゲームだそうですね!

世界観的に無双がよく合いそうですし、普段とは異なる客層に訴求できるタイトルなんじゃないでしょうか!

「ポケモンプレゼンツ」が放送予定


ポケモンシリーズの最新情報を公開する「ポケモンプレゼンツ」が8月18日放送予定です。

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』や『Pokémon LEGENDS アルセウス』についての情報があるのだそう。

どちらももう発売日が発表になっているので、わたしは見なくてもいいかなと思っていますが、『Pokémon LEGENDS アルセウス』はまだまだ情報が少なかったので、買うか迷っている方はチェックしておきたいですね!

『零 ~濡鴉ノ巫女~』のインタビュー


リマスター版『零 ~濡鴉ノ巫女~』のインタビューが公開、シリーズ続編についての可能性についても言及されています。

2001〜14年にかけてコンスタントに発売されていたシリーズですが、最近は中断していると言って良さそうな状況でしょうか。

わたしはシリーズ未プレイでまだファンとかではないのですが、がんばってほしいなと思いますし、今ならホラーは動画配信とも相性が良さそうだから、ヒットしてほしい!

アマゾン:零 ~濡鴉ノ巫女~
 

乙女ゲームのロード画面の配慮がすごい


乙女ゲームのロード画面で、反射による映り込みを防止するための配慮が記事になっていたので紹介です。

ロード画面が真っ黒だと、携帯機などではプレイヤーが画面に映り込んでしまい没入感を損なうため、色付きにしていたんだとか。

これ、切り口は乙女ゲームで語られていますが、ジャンル問わず通用する配慮だなぁと!

女性は特に、すっぴんでズッビズビ泣いてる姿とかが映り込むと現実に引き戻されるっていうのはわかるかも。

画面の映り込み程度ならそんなに抵抗はないですが(それでもやはり没入感は失われる)、いきなりインカメ使ってくるゲームはさすがに羞恥心に殺されたなぁ。汗

PSVRもお化粧してると汚れがついちゃうから使いにくかったりっていうのはありますね。

【映画】『フリー・ガイ』特別映像が公開


オンラインゲームのNPCを主人公にした映画『フリー・ガイ』の特別映像が公開です。

なんでしょうね……、この自由っぷり。笑

ライアン・レイノルズの第四の壁を破るメタキャラっぷりが、銀魂の銀さんに見えてきましたよ。

『フリー・ガイ』は『ナイト・ミュージアム』などの監督が制作されているので、楽しい夏休み映画なっていそうです!

【映画】『翔んで埼玉II』が発表


サプライズヒットを記録した『翔んで埼玉』の続編、『翔んで埼玉II』が発表です。

一発屋的な面白さのある映画だったので、続編どうなるの!?と多くの方が思うところではあると思いますが、さてどうなるかな?

あと、この映画って地域で温度差があるんですよね。

わたしは学生時代東京に住んでいたので、多少は県民性を理解していましたが、北関東圏に縁のない人には意味わからん映画です。笑

コメディ映画なので、またぶっ飛んだ全面戦争をやってほしいですが、県民ショーとかでは他県を貶める言い合いを見るのはあんまり好きじゃないんですよねぇ。(そして京都はだいたい悪口言われる泣)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ特別映像!


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの特別映像が公開です。

アマゾンプライムビデオで『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開を記念した特別映像で、11の言語でエヴァの名台詞を振り返っています

他の国ではこんな声なんだなとか、これだけの言語で吹き替えられているんだということを実感できる素敵な動画です。

カヲルが「シンジ イカリ クン」っていう吹き替えシーンがあるんですけど、日本語の敬称の「 君 」がそのままが用いられてるの面白いですね〜。

シリーズ未見だと若干ネタバレ気味なので、あとで見てみてもいいと思いますよ!

わにやまさんのゲーム日記

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

今週は、『大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-』をクリアしました!

前後編をプレイして40時間弱と長かったですが、1本が20時間を超えることはなかったので、重たくは感じなかったかな!

あ、そもそもゲームを重いって感じることほとんどないや


過去の逆転裁判は「解決まで3日間」という日数設定があったので、初日なんかは、

どうせまだ解決しないんだよな〜

なんて、冷めた視点でプレイすることもあったのですが、今作は日数に縛りがないから、先が読めないのがよかったですね!

聞いていた通り、全編のいたるところに最終話に向けての謎がちりばめられていて、広げた風呂敷をきっちり回収してくれました。


ロンドンの街をまるでホームタウンのように歩き回って、たくさんのキャラクターたちにも会えたから、ロンドンへの愛がすごいです。

この時代のファッションとか景観、ほんと好きだなー!

わにやまさんのひとりごと

ワイルドスピードシリーズを視聴中!

今週は、映画の「ワイルドスピードシリーズ」を視聴し始めました!

きっかけは最新作『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』の公開。

やりすぎが楽しいド派手エンタメ映画だと話題になっていたので、シリーズを見てみたくなったんですよ!(Netflixで期間限定配信中)

初期の三作品は時代もあってか、内容が男性的なのであまりハマらなかったのですが、4作目以降はめっちゃ楽しいですね〜!

ドラゴンボールよろしく、敵キャラが仲間になったりの熱い展開や、カーアクションのノンストップインフレが派手すぎて スカッとします♪

今は、『〜ユーロミッション』を見終えて、次は『〜スカイミッション』を見ようかというところなのですが、これが主演のポール・ウォーカーさんの遺作だということを知り、見る前から泣いてしまいそう。。

ワイスピやジャングルクルーズ、フリー・ガイなど、夏休み映画で観たいのいっぱいありますね!

コロナもそうだけど、映画館が近くになくて寂しい!