9/18 22:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.08.21

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『ドラクエ10 オフライン』はバージョン1までを収録


『ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オフライン』の続報です。

こちらによると、『ドラクエ10オフライン』ではバージョン1までのストーリーを収録予定とのこと。

わたしが3DSでプレイしたときはバージョン1だけでも150時間近くの時間を要したので、オンライン独特のプレイ時間を差し引いてもボリュームは結構ありそうです。

40〜50時間くらい?

勇者姫アンルシアのお話が見たかったので、バージョン1以降のストーリーもどうにかオフラインで出てほしいな〜!

ポケモンデザインのSwitch Liteが登場


ディアルガとパルキアがデザインされたNintendo Switch Liteが11月5日発売です。

先日放送された「ポケモンプレゼンツ」では、新たにダイパリメイクやレジェンズの情報も公開。

ヒスイのすがたのガーディなどがお披露目されました。

ガーディもっふもふになってたね

ポケモンは家族でもう一台を買い足す契機になりえると思いますから、Liteを買う予定の方は選択肢のひとつになりそうです。

アマゾン:ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール
アマゾン:ポケモン レジェンズ アルセウス
 

PSプラス12ヶ月利用権が半額に


PSプラス12ヶ月利用権が8月30日までの期間限定で半額です。

今回のセールは、新規加入者のみが対象となっており、すでに加入済みの方の継続利用には使えませんのでご注意を。

1ヶ月200円ちょいで加入できるって……、めちゃくちゃ安いですね!

わたしはちょうど未加入なので入ってもいいんですが、最近はフリープレイをやってる暇もないからまた持て余してしまうかなー?

加入を検討していた方はこの機会にどぞ!

『バイオミュータント』の売り上げが100万本を突破


『バイオミュータント』の売れ行きについて情報が出ています。

こちらの記事によると売り上げは100万本を突破し、発売後1週間で開発費を回収できたとのこと!

嬉しいニュースではありますが、期待値に対して内容が物足りなかったゲームではあるので、プレイヤーとしては少し複雑かもしれませんね。

フォトジェニックな魅力は十分にあったので、美しいグラフィックを活かした新作を出してほしいです!

アマゾン:バイオミュータント
 

【映画】『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』メイキング


『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』のメイキングを交えた特別映像が公開です。

今週は他にも、ハーレイクインの撮影シーンは、ゲームの『ロリポップチェーンソー』からインスピレーションを得ていたことなどもニュースになりました。

わたしは『ロリポップチェーンソー』を知らなかったので調べてみたんですが、まんまハーレイクインのイメージですね!

『ロリポップチェーンソー』にはジェームズ・ガン監督も参加していたようで、思わぬ映画とゲームの繋がりに嬉しくなります!

今年の夏映画、観たいの多すぎる

 

【映画】『クルエラ』ディズニープラスで8・27より見放題配信

見なければ!

 

わにやまさんのゲーム日記

ゴーストオブツシマ ディレクターズカット

今週発売の『ゴーストオブツシマ ディレクターズカット』をさっそくプレイ中です!

久々すぎてまったく操作がわからなくて、新エリアに行く前の戦闘で めちゃくちゃ死にましたー!!

記憶を無くしたプレイヤーには敵が強すぎるッ!

ジャスト回避/ジャストガードってどうやるんだっけ?とか、そういえば連続一騎打ちあったなぁ!なんて思い出しながら、5時間くらいプレイしてやっと慣れてきたところです!


ボリューム的には5〜8時間くらいかなと思っていたんですが、サブ要素もしっかりやってたら 10時間いきそう!?

想像以上にツシマの延長戦を楽しめそうです♪

あ、ちなみにPS5版では、ファストトラベル時、ついにTIPSすら出なくなりました。

「ファストトラベル→暗転→到着」で一瞬なので、サッカーパンチさんほんとすごい。

廃深(はいしん)


今週は、夏のセールで購入した『廃深(はいしん)』をプレイしました!

女性主人公のホラーということで、夏だし!こわいけどガンバってみようと 意気込んで挑戦!

セクシー要素のあるゲームだって知らなかったので、最初のイベントで女の子があられもない姿になっちゃったときは、

えー!?
そういうゲームなのッ!?

って、びっくりするとともに笑ってしまいました。笑


おかげで怖さが緩和されたから、わたしとしては助かったのかも?

でも、ホラー耐性ほぼゼロ人間のわたしには、すごく怖かったです。。

こんな廃ホテルの探索を企画する女の子たち、強すぎだろ……!

プレイ時間が3時間未満でかなり短いのに、怖さに負けて「今日はもうやめとこう……」と放棄しながらもなんとかクリアできました。

It Takes Two(イット・テイクス・ツー)


今週はさらに、6月からちびちび進めていた『It Takes Two(イット・テイクス・ツー)』をクリアー!

はぁ〜、やっっっっと終わった!

わたしは常にやる気マンマンだったのですが、一緒にプレイした人の集中力がなかなか続かなくて、ぶつ切りでプレイすることになっちゃったのがちょっと残念だったかな。

協力プレイのゲームは熱量が同じくらいの人とやった方が楽しめそうですね!


しかし、ゲーム方は本当に楽しくって、毎ステージ毎ステージ「どんな遊びが待ってるんだろう?」ってワクワクしながらプレイができたなぁ。

インディーゲームだからもっとこじんまりしてるのかと思いきや、ド派手なスタントやフィールド破壊などの大規模な仕掛けも多くてリッチな内容だったし、Switchで出たらもっと人気でそうだけどスペック的に無理なのかなぁ?
(PS4Proでもロードが結構長かった)

わにやまさんのひとりごと

ワイスピとエヴァQ

今週は映画を3本視聴。

  • ワイルドスピード スカイミッション
  • ワイルドスピード アイスブレイク
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

『ワイルドスピード スカイミッション』は、見る前から絶対泣くって思ってたけど、想像以上にポール・ウォーカーさんとのお別れ映画になってて、涙腺がダメだった……。

でも、すごいね。

素人目には、どうやってこの映画を完成させたのかわからないくらいCGや代役が自然に見られました。

『〜アイスブレイク』は、インフレにさらに拍車がかかっていて、「車の雨が降る」シーンとか もう意味わからん!

最新作も観たいな〜

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は友人から「おもしろくない」って聞いていましたが、意外と面白かったですね。

なにも知らないシンジの視点で物語が進んでいくので、ミステリーチックな見せ方が好みでした。
(専門用語が多いから字幕付きで見た方がわかりやすい)

でも、絵面的には 地味だね!

エヴァの大きさやアクションの俊敏性って、対比物(背景のビルとか)があってこそだと思うので、Qは背景が真っ赤だから凄みを感じにくかったのかな。

よーし、これでようやくシンエヴァ見れるぞー!

コメント

  1. 早速ツシマの壱岐島コンプしたでー笑
    俺も操作忘れてヘッポコ侍やったわw
    PS5版ロードないのもやけど振動ヤバかった!
    風感じるの凄過ぎた。。

    旧作ではサクッとダイイングライトクリアしたのとクリア状態で止まってたデスストのプラチナ取ったで!
    メチャクチャ時間かかったわ笑
    久々やったらやっぱ楽しかったなー
    これもディレクターズカットの追加要素楽しみになってきた!

    • 壱岐コンプしたん!?すごー!
      わたしも狙ったんやけど、最後の弓の修練場と細かいクエスト見つけられへんかったよ(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
      いやでも、やっぱりツシマ面白いな!
      ウユニさんのFF7Riみたいに、今年遊んだ中でもかなり上いく完成度やった!

      おー!ダイイングライトとデスストトロコンしたんや!
      おめでとう!
      デスストめっちゃ大変やったでしょ?笑
      トロコン目指すと、本編とはまた違った工夫しながら遊べるようになってんの面白いよね♪
      デスストのディレクターズカットは、時期的に厳しそうやから、ウユニさんの感想聞いてからにしよかな〜( •̀∀︎•́ )✧︎

      • 流石に攻略見たけどねw
        英語のサイトではもうコンプまで全部載ってて。
        弓取のコスチュームして海賊の墓場行くと弓の修練出たり、マルチモード一回やったらサブクエクリアしたりとイレギュラーなの多かった笑

        デスストは俺も発売日は無理かなーw
        10月本数少し絞ろうと考えててそこでかな。
        Kenaも10月プレイになりそうやし。

        そうそうPS5のスクショの映り込み次のアプデで消せるん濃厚よ!
        本体βテスト当たったねんけど表示消せるようになってるねん!
        容量増設できるとか色々あるけど直近はそれが一番メリットに感じた笑

        • そやんね!さすがに攻略ないとムリやんね(;ᴗ;)
          マルチ必要とか絶対わからん…!
          (そしてマルチ必要だと知って諦める笑)

          ウユニさんが10月絞って何本になるんか気になるなぁ。
          ツシマを2日でクリアしてるウユニさんなら、セーブせんでもいけそうな気もするけど。笑
          9月忙しいみたいやし、まずは9月のゲームやってみてかな?
          アーロイはいまだ失踪中やね(^_^;)

          え!?
          スクショの映り込み消せるとな!?
          これはいいこと聞いた〜ッ(๑°ㅁ°๑)‼✧︎
          ツシマやってても映り込みまくってたからめっちゃ嬉しい!
          早くアプデ来てほしいなぁ〜!

  2. ドラクエ10オフラインは、売れ行き次第で続編ならDLCとして続きも遊べるといいですね。オンライン未体験なので、発売日に買うかは分かりませんが、結構期待しています。続きでは勇者姫が出るんですか?それは気になりますね!

    PSプラスのセールは凄いですね!自分も今は未加入なので買えるんですが、やはり積みゲーを優先しようかな、と。オンライン対戦とかしていませんし、フリープレイも何が来るか分からないので、手元の自分の好みで買ったソフトを優先して遊ぼうと思います。

    ツシマ、発売されましたねー。
    これも遊びたいソフトの最有力候補なんですが、どうせならディレクターズカットの方が楽しめますよねー。他に遊ぶゲームもあるから、いつかPS5買った時にと思いつつ、かなり魅力的なので、いずれセールとか来たら改めて考えようかな。

    • ドラクエ10オフライン、楽しみですよね!
      そう!そうなんですよ!
      「勇者姫」という響きだけでめちゃくちゃ気になってるので、オフラインで日の目を見てほしいです(^^)
      わたしも仔細に覚えているわけじゃないので、時期がよければもう一度プレイしたいなぁ♪

      PSプラス、ヨウタイガさんも未加入でしたか!
      お得だから惹かれますけど、何ヶ月も利用してないと、価格というよりサービスに魅力を求めてしまいますね。
      セール中の今、魅力的なフリープレイがあれば背中を押してくれたのでしょうが(^_^;)

      ツシマ、さっそくクリアしましたが、とても楽しかったです〜♪
      誰もが楽しめる名作だと思うので、ぜひ期待値上げてやってみてください〜( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
      たしかに、移行期の今はPS5があれば…っていうゲームには手を出しづらいですよね。
      早くアクティブユーザーに供給が行き届いてほしい…!

  3. こんばんは~わにやまさん。
    ワイルドスピードは我が家では疲れている時でも気軽に見られる映画として重宝していますね~。
    自分はその系統ならジェイソン・ステイサム派ですけどっ。山路さんが吹き替えしてるのも耳福。

    自分も大好きだった若い俳優さんが泣くなった事があるのでお気持ち分かりますよ。
    未だに命日の日付を目にしただけでも胸に痛みが走ります。

    ツシマはソフトを買ったままPS4の不調で放置していた所にディレクターズカットがあああ!ともんどりうっております笑

    今は19日にDL配信されたノスタルジックトレインをちょこちょこやっています。
    前から気になっていたからSwitchで出たのは嬉しいですね。
    しかし一人称視点で誰もいない田舎町を探索…思った以上に幸福な消失みが。

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんにちは!
      ワイスピはつい最近見始めたばかりですが、めちゃ楽しいシリーズですね!
      疲れている時でも見られるっていうの、すごくわかります♪
      泣かせにくるのはスカイミッションだけかと思いきや、アイスブレイクの最後にもそういうネタがあってうるうるです…。

      ツシマ出ちゃいましたね!
      あ〜、未プレイのまま完全版出ちゃうの、地味にショックなやつだぁ〜(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
      早く陽光さんにPS5を…!

      ノスタルジックトレイン買われたんですね!
      わたしも情緒ある田舎町にそそられていましたが、幸福な消失と聞いてなるほど!です( •̀∀︎•́ )✧︎
      わたしは今週「月姫」を買う予定だったのですが、予定を変更して「サマーインマーラ」を買うことにしたので、再び夏感のあるゲームを楽しむぞー!