9/18 22:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.08.28

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『Horizon Forbidden West』の発売日が2022年2月18日に決定


『Horizon Forbidden West』の発売日が2022年2月18日に決定です。

もともとは2021年内の予定だったので、数ヶ月の延期ということになります。

あちゃぁ〜、年内期待していましたが、ムリだったかぁ〜!

2022年になったことで、またまたゼルダと発売年がかち合うことに。笑

2022年は、ホライゾン、ゼルダ、ゴッド・オブ・ウォーと、この3作が並び立つだけで、とんでもないよー!

しかも1月はエルデンリングもあるし、GOTY獲れるゲームがこんなに集中してるなんて、天国であり地獄です!

あと地味に、「禁じられた西部」という邦題じゃなくて、原題のままになったんですね!


また、前作『ホライゾンゼロドーン』のPS5でのパフォーマンスを向上するアップデートが配信。

4K対応や、60fpsでプレイすることができるようになります。

待ってました!

ホライゾン新作までにもう一度前作をプレイしようと思っていた……っていうか、今週ちょろっとプレイしていたので、これ以上ないタイミング!

新作の合間にちょこちょこプレイしていこうと思います!

リブート版『セインツロウ』2022年2月25日発売


リブート版『セインツロウ』が2022年2月25日発売です。

リマスターやリメイクではなく、リブートということで、シリーズのファンもご新規さんも楽しめそうなタイトルです。

クライムアクションって、映画などで見るのは好きなんですが、自分でやるってなると苦手意識が強いんですよね〜。(良心が痛む…笑)

でも、トレーラーを見ているとハイグラフィックなオープンワールドが楽しそう!

2022年の初頭は大作目白押しのでなかなか手が出せないと思いますが、時間があればチャレンジしてみたいな!

リメイク『月姫』のネタバレに関してのお知らせ


今週発売になったばかりの、リメイク版『月姫』に関して公式からお知らせが出ています。

発売から2週間はネタバレを含むSNSやブログの投稿を控えるように、とのこと。

こういうアナウンスは遵守したいので、ネタバレ記事は発売後2週間経ってから出す予定です♪(レビュー記事は書いたら出すよ)

直前になって同日発売の『サマー イン マーラ』も買っちゃったので、急いでプレイするつもりはないのですが、「ネタバレ厳禁!」な告知があると楽しみが増すのはわたしだけ?むふふ。

アマゾン:月姫
 

【映画】「スパイダーマン」新作の予告編


『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』の予告編が公開です。

さっそく見てみましたが、お、お、お、おもしろそう〜!

今作は、ドクター・ストレンジが出てくるとは聞いていましたが、がっつり共演してますね!

ドクター・ストレンジの術式?は映画映えするから、これ劇場で観たら迫力あるだろうなぁ。

マルチバースとかいう、なんでもありな要素もあるみたいだから、シナリオも気になります!

【映画】アマゾンプライムビデオ9月の配信作


アマゾンプライムビデオ9月の配信作が公開です。

わたしが気になった作品は以下のとおり。

  • ミッドサマー
  • 007シリーズ
  • 二ノ国
  • 映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット
  • フォルトゥナの瞳

『ミッドサマー』は評判を聞いて見たいと思っていたので、嬉しい配信です!

他には、ドラクエユアストーリー並みに酷評されている『二ノ国』や、ちょっと興味のあった「賭ケグルイ」なども配信されるようなので、時間があれば見たいところ。

【その他】『Fit Boxing』がアニメ化決定


今週イチバンびっくりしたニュースは、『Fit Boxing』のアニメ化です!(鹿のゲームよりも)

ええぇぇぇ!?

いや、わたしはこのゲームやってないので、わからないんだけど、そ、そういうゲーム……なの!?(動揺)

どんな力技でアニメにしてくれるのか非常〜に気になります!

室内でできる運動を紹介してくれるようなアニメだったら、コロナ禍の今にぴったりですね。

アマゾン:Fit Boxing
 

わにやまさんのゲーム日記

ゴーストオブツシマ ディレクターズカット

今週は『ゴーストオブツシマ ディレクターズカット』をクリアしましたー!

楽しかったー!

サブ要素を含めて、プレイ時間は11時間ほど。

おかしな表現になっちゃうんだけど、こんなに面白いゲームはツシマ以来です!(昨年の7月以来という意味)

それだけに「もっと遊びたい!」という欲ができて、サッカーパンチの新作が待ち遠しくなりました。

お狐さまに会えなかったのは残念だけど、代わりに山猫や鹿やお猿さんと、動物たちに囲まれて癒し度も高かったです。


前に本編をプレイしていたときは気付かなかったけど、「一騎打ち」って、相手の下半身にだけ注目しておくとフェイントに引っかからなくてズッパシ倒せますね!

戦闘アイテムはクナイ、煙玉、とりもち玉がお気に入りかな〜。

普通に戦っていると、相手の攻撃を待ってのカウンター主体になっちゃうから、防御崩せる系のアイテムは便利♪

サマーインマーラ

今週は、家庭用に発売されたばかりの『サマーインマーラ』をプレイ開始!

購入予定にはなかったんですが、かわいいゲームがやりたくなってつい……。(終わったら月姫やる!)

農作系ゲームは、一度ハマるとほんっとにやめどきを失いますね!!

この2日間だけでも夜中の2時くらいまで遊んじゃってて寝不足気味です……。


農作しながら大海を冒険できるという、どちらかというと牧場物語よりもルーンファクトリーよりのゲームなんですが、戦闘はないからゆっくり遊べてます♪

農作の割合は全体の3割程度かな〜?

外海の島探索に夢中になってても、作物が枯れたり家畜が死んだりはしないユルさがいいッ!

今は、ボートをグレードアップして、より広範囲の海を探索できるようになりました!

マップが結構広い!

20時間はゆうに超えてきそうなボリュームにビビりつつ、今日も寝不足で農作に探索にと勤しみと思います!

ホライゾンゼロドーン

今週は、新作前の復習にと『ホライゾンゼロドーン』をプレイ開始!

DLCの「凍てついた大地」以来のプレイなんですが……、映像綺麗すぎじゃない!?

数日前までツシマをやっていた“肥えた目”で見てもめちゃくちゃ綺麗なんですがッ!

新作は一体どうなってしまうんだろう


まだ少しプレイしただけなんですが、やっぱりアーロイ好きだなぁ。

自然体だけど、シニカルでユーモアがあるし、反骨心も強い。

最初の頃はまだ、自分の出生の謎や親元を離れることへの不安なども見られて、これからの冒険に胸が踊ります。

操作面も申し分なくって、機械獣に乗らなくても素の移動スピードが早くて快適

機械獣との戦闘は、まだ感覚が戻ってないから弓矢の使い分けなど苦戦していますが、ニューゲームプラスでやってるので、そんなに気負わずに遊ぼうと思います♪

しばらくは、新作を優先するから放置することになっちゃうだろうけど、ちびちびやっていけたらいいな。

わにやまさんのひとりごと

シンエヴァなど映画鑑賞

今週は3本の映画を鑑賞しました!

  • シン・エヴァンゲリオン劇場版
  • 天気の子
  • 2分の1の魔法

気になったものだけちょっと感想を。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は…、わたしはあんまりおもしろくなかったです!
というか、2時間半もあるのに展開が遅いから集中力が切れますね。
なんとなくですが、エヴァじゃなかったら酷評されてた映画かもしれないなぁと思いました。
エヴァって、どんな内容でも「これこそエヴァ!」みたいな免罪符ないです?
でも、ミサトさんの最後のシーンとマリの秘密は期待していた通りだったし、キャラクターの一貫性が保たれていて、これまでの答え合わせのような映画でした。

天気の子

気になりつつも見れてなかった『天気の子』をやっとレンタルして見ました。これはおもしろかったです!
新海さんの映画は『星を追う子ども』から劇場で見てるんですが、どんなに映画がおもしろくなくても絵が綺麗だから値段分の価値は絶対にあるんですよね。(美術館の入館料のような感じ)
『天気の子』も、瞬きが惜しくなるほどの映像美で、『君の名は。』に続いてエモーショナルなボーイミーツガール作品でした。

コメント

  1. Horizon案の定やったね^^;
    そこまで長期じゃないけど激戦区への延期やねw 予想通り年明け忙しそう笑
    去年と違って11月12月は結構余裕ができそうやね。
    前作リプレイ待ってて良かったw
    とはいえようやく発売日明言してくれたのは嬉しい!
    禁じられた西部も悪くはないけど英語日本語混在よりはカッコいいかなw
    来年はオープンワールド祭りな予感!

    セインツロウも買う気満々やねんけど…笑
    発売日決まった2本がよりによって2週連続って!!w
    GTAとかと比べても明るい方向に振り切ってる気がするね。
    ウォッチドッグスもクライムアクションやと思うねんけどw

    年明けといえばFORSPOKENはどうなるんかな?
    映像に1月って当初出てただけやったけど情報のなさ的にしんどいかなw
    まぁElden Ringと同時期は避けてほしいけどw

    ツシマがツシマ以来に面白かったには笑ったw
    オープンワールド自体がそもそも今年ほぼ出てないしね。
    俺は今週買ったヒットマン3が想像よりかなり面白くてダークホースな予感!
    1,2はDLC的な感じで最新のシステムでできるんやけどかなり出来が良くてね。
    3が今年首位更新する可能性も十分ありそう!

    • ホライゾン、やっぱり延期やったね〜。
      激戦区やけどだだ被りじゃないだけまだいいかな!
      フォースポークンが延期してくれたら余裕できるから、むしろ延期を希望してしまってる(^_^;)笑

      セインツロウおもしろそうやんね!
      オープンワールドやし!笑
      たしかに22年はオープンワールド豊作になりそうでわたしは嬉しい!

      ウォッチドッグスは、クライムやけど精神的にはホワイトハッカーのイメージやねんなぁ!
      レギオンの世界観もディストピア風やったし。
      2で一般人の銀行口座からお金チョロまかすのは良心が傷付いたけど( ꒪⌓︎꒪)

      ヒットマンそんなにおもしろいの!?
      えー!バイオ村超えかもって聞いたらやらないわけにはいかんやん!
      あー、でももうテイルズ来てまうー!
      過去作を新システムでできるのはありがたいね!
      買うか……!( ー̀֊ー́ )✧

  2. わにやまさん、こんばんは~。

    田中敦子さん特集面白かったですー♪
    自分はゲームだとウィッチャーのイェネファーさんが印象強いかも。
    ウィッチャー3を起動した時、自分に洋ゲーが出来るのか半ば不安な気持ちだったのが、イェネファーさん登場の瞬間にプレイ続行決定したのは良い思い出です(^^ゞ
    それとドラマになりますがコールドケースのリリー刑事も好きでしたね~。

    自分もマーラ気になっていたのでとうとう買ってただいまDL中なんですよ~。後はテレビモードでやるかLiteに移してやるか考えないと。Albaは結局テレビモードで遊んだし。

    もっともその前に今は半額セールでまとめ買いしたデビルメイクライ123を駆け足プレイ中で。いやー昔のゲームらしくカメラワークが酷い笑
    そうでなくても苦戦ばかりですがっ。

    セインツロウは前からバカゲーとの評判を聞いていて、すでに3と4はSwitchで購入してるんですよ…4なんて敵は人間通り越して宇宙人とか何とか相当ハチャメチャらしくて、そろそろやらないとですね。

    FitBoxingアニメ化は自分もびっくりでした!
    コーチの声優陣の豪華さを考えたら期待出来るかも?
    アップデートで鬼モードが追加されたり、ソフトの内容も頑張ってるみたいですし、良い作品になって売上向上に繋がると嬉しいな~。

    ではでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんばんは!
      敦子さんの記事楽しんでもらえてよかったですー(*^^*)
      なるほど、ウィッチャーですか!
      吹き替えもいろいろされているので、フォトリアル系や洋ゲーにも自然に溶け込む素敵な声ですよね♪
      敦子さんの声で洋ゲーをプレイされたエピソード、素敵です。
      また違う声優さんの特集もやりたいなぁ。

      わ!陽光さんもマーラ買われましたか!
      わたしはさっそくクリアしまして、後半から若干失速しましたが、のんびり楽しめました♪
      今はDMCプレイされてるとのことで、これまた敦子さんではないですか!!笑
      DMCはかなり古さ感じますよねー。
      わたしは4でもちょっと厳しかった記憶が…(^_^;)

      セインツロウって、そんなにはっちゃけたゲームなのですか!?
      めちゃ楽しそうじゃないですか!
      ギャグに振り切ってくれてたら、バカらしくて良心も痛まなさそうなのでいいですね。笑
      ますますやりたくなってきました( •̀∀︎•́ )✧︎

      FitBoxing、びっくりですよー!
      でもたしかに、声優さん豪華だし化けるかも!
      ここでもまた敦子さんが…!(しつこい笑)