9/18 22:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.09.04

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

「プレイステーションショウケース」が9月10日放送


PSタイトルの最新情報を公開する「プレイステーションショウケース」の放送が9月10日に決定です。

およそ1年ぶりのショウケースということで、楽しみですね!楽しみですね!

前回開催時に発表になってからまだ発売されていないものも多いですが、「プレイステーションショウケース」は開催頻度が少ないので、確実にサプライズがあると思います!

個人的には、デトロイトのクアンティックドリームの新作とか、ノーティドッグの新作とか、トゥームレイダーとかあると嬉しいなぁ!

日本時間の午前5時からなので、たぶん夢の中…。

『忘れないで、おとなになっても。』Switch版が今冬発売


人気のスマホゲーム『忘れないで、おとなになっても。』のSwitch版が今冬発売です。

わたしはこのゲーム初めて知ったのですが、マインクラフトのようなブロック体とジオラマ風のグラフィックが融合した愛らしいビジュアルのゲームですね!

なんとなく、オクトパストラベラーなどのHD2Dを彷彿とさせます。

今回はSwitch版発売決定のニュースですが、ゲーム自体はスマートフォンから無料(広告付きor課金)でプレイできるようので、せっかくだからやってみようかな!

ブレイブリーデフォルトの新作が企画中


ブレイブリーデフォルトの新作についてコメントがあったので紹介。

こちらによりますと、ブレイブリーデフォルトの新作が企画されているようです。

『ブレイブリーデフォルト2』が6年ぶりの新作だったことを考えると、2が成功したからスムーズに新作に取りかかれるという感じかな?

ブレイブリーもいいけど、オクトパストラベラーの新作早く来てーッ!

『Horizon Forbidden West』の予約が開始


『Horizon Forbidden West』の予約がいよいよ開始です!

アーロイのスタチューが付くなら限定版を買おう!と決めていたわたし!

期待通り、アーロイのスタチューが付くんですが……、付くんですが……、アーロイちっさ!!!

マンモスのような機械獣のスタチューの方がメインになっていて、ううぅぅ!残念ッ!

アーロイの大きいスタチューほしかったー!

どのエディション買おうかはもう少し悩もうと思います。(結局スタンダードエディション買いそうだな…笑)

アマゾン:Horizon Forbidden West
 

『ONI』(仮称)が2022年に発売

かわいらしい3Dアクションで気になる!

 

わにやまさんのゲーム日記

月姫 -A piece of blue glass moon-

今週は、『月姫 -A piece of blue glass moon-』をプレイしてクリアしました!

ひゃぁ〜、おもしろかったです!

おもしろかったんですが、ほぼ全編スクリーンショット撮影不可で ブロガーとしては詰んでおります!

画像が用意できない…!
唯一撮影できたプロローグの画像を…

ネタバレ禁止ではありますが、公式から発表されている範囲でお話しすると、どうやら本作は分作仕様だそうで、「アルクェイドルート」「シエルルート」の2つのルートしかプレイできないんですね。

だから、

絶対このキャラの攻略ルートあるんだろうな…

という魅力的なキャラクターと交流ができなくて、めっちゃ気になる!!

2ルートのみでもボリュームは十分(30時間弱)なので、その辺は全然OKなんですが。


血みどろグッチョグチョな展開ありの、悲しくて美しいお話で、わたしは「アルクェイドルート」が好きでした。(パッケージの金髪の女の子)

コロコロと表情を変えるアルクェイドを見ているだけで幸せな気分に浸れたなぁ。

だから逆に、「シエルルート」に身が入らなくて、後半、気持ちが上がってかなかったという副作用が…。

(シエルルートがある意味悲しかったから、クリア後にもう一回アルクェイドルートの好きなシーン見直して幸福を摂取した笑)

奈須きのこさんのシナリオは初だったんですが、作家性が高く、人気が出るのも納得です!

ミステリとかではないんですが、恋愛要素強めのバトルもので、たくさんキュンキュンさせてもらいました♪

きゅん!きゅん!

記事はどうにかして書く予定だけど、いろいろ大目に見てもらえると嬉しいです…。

ヒットマン3

今週はさらに『ヒットマン3』をプレイ開始!

プレイしてさっそく難易度高すぎて詰んだかと思いましたが、どうやらチュートリアルを丸々すっ飛ばしていたようで、トレーニングを受けてから再チャレンジです。

自分に合うゲームかまだわからなかったので、とりあえず過去作分のDLCは買わないで、『ヒットマン3』のシナリオを進行していますが、まだ最初のミッションをクリアできてないです。笑


一度の失敗が致命的なタイプのゲームなのかなぁ?

入っちゃダメなところとかにうっかり入っちゃって撃ち殺される→最初からやり直し

敵に変装を見破られる→打つ手がなくなりやり直す

ミッションのフラグ立てに失敗する→最初からやり直し

と、かつてないほどにミッションをやり直して、ちょっと心が折れかかってます。汗

スキンヘッドのおじさんが主人公だから、気分が上がっていかないというのも大きいんだけど…(小声)。

コツを掴めばスルスル楽しめるようになると思うので、がんばります!

わにやまさんのひとりごと

8月のあれこれ

月が変わったので、8月の趣味事情をお話しようと思います!

毎日少しずつ進めているマンガは、『スパイファミリー』を最新刊までと、『ダンジョン飯』を4巻まで読みました!

『スパイファミリー』は、相変わらずのほほんと楽しいですが、歪んだ愛情の持ち主が多すぎて若干引いてます。笑

大人回よりも、わたしは子どもたちが出てくる回が好きかな。

特に、ダミアンが絡んでくる話はだいたい好きです♪

新しく読み始めた『ダンジョン飯』がですねー、めっちゃおもしろかった!!

アニメやゲームのようなオタクカルチャーと親和性の高い作品って、女性キャラクターの描き方が好きじゃないことが多いから、合わないかもなぁと思っていたんですが、全然そんなことなかった!

ギャグもできるマルシルよき!

魔物と戦ったり料理したり、ギャグ要素も強いメシ系マンガで(ある意味ゲテモノだけど)、これはすごく好き!

小説の方は5冊を読破。

  • 零崎軋識の人間ノック
  • 零崎曲識の人間人間
  • 体育館の殺人
  • 水族館の殺人
  • 風ヶ丘五十円玉祭りの謎

西尾維新さんの『零崎軋識の人間ノック』と『零崎曲識の人間人間』では、またまた”最強の赤”に惚れ惚れ……。

相変わらず、いいところを全部持っていく女だよ!
「大人は夢を見ないっちゃよ 大人は 夢を見せるもんだっちゃ」

っていう軋識のセリフがかっこよかったなぁ。

残りの3冊は青崎有吾さんの「裏染天馬シリーズ」

頭はキレるが、クセありすぎの名探偵(高校生)が事件を解決していくお話で、こちらも楽しめました。

キャラクター性が高いので、話数を進めるほどにキャラ愛が深まっていってどんどん引き込まれていきます。

特に、短編集となる『風ヶ丘五十円玉祭りの謎』は、本編で出てきたキャラクターたちのサイドエピソードが見られるからエンタメ色が強くて好き!

不良ツンデレの釘宮さんや、手綱を握られた策士の元生徒会副会長の話がいいね。

コメント

  1. 裏染天馬シリーズ、読破ですね!
    短編も本編と密接に関わっているし、より世界観に入り込めて楽しいですよねー。早く新作が出て欲しいですね。
    同じ作者の「ノッキンオン・ロックドドア」シリーズも面白いですよ(2巻まだ読んでませんけども)。

    僕は30年続いたフォーチュンクエストというシリーズ物をちまちまと最初から読み直していたんですが、ついに最終巻(上下)までたどり着きました。昔途中まで読み、完結するのを知り改めて買い直したり、古い本は図書館で借りて読み進めました。ラストがどうなるか楽しみでもあり寂しくもあります。

    • いえいえ!
      今は最後の「図書館の殺人」を読んでいるところなんですよ!( •̀∀︎•́ )✧︎
      もう少しでシリーズ読破です!
      裏染さんのアニメ知識は、わかったりわからなかったりですが、章のタイトルまでアニメのオマージュになってて芸が細かいですね〜(^^)
      「ノッキンオン・ロックドドア」もチェックしておきます♪

      わたしは長編は全然読んだことなくて、読んだとしても西尾維新さんの戯言シリーズ全9巻くらいですが、それでも終わってしまう寂しさと完結への期待でいっぱいでした!
      30年も続いたシリーズとなれば、もう、ともに人生歩んだくらいの大作ですよね!
      最後まで楽しんでください(o^^o)

  2. やっとSIEの発表会来たね!
    今年不作に感じてるのやっぱSIEの新作が少ないからやと思うんよね。
    結局Returnalとラチェクラだけになりそうやし。
    確かにクアンティックの新作来て欲しい!
    GOWとGhostWire、FORSPOKENあたりは発売日来て欲しいなーって感じやな!

    月姫面白いんや!
    ラッシュ後にでも遅れてでも買ってみるかなw
    おもろいノベルゲーがやりたい!

    ヒットマンはやり直し前提でセーブしまくるのが手やなw
    「〜Only」「Restricted」って表記や門番2人いる通り道は基本NGやと思うつもりで慎重に入るとかかなー
    ガードマン的な変装ができれば結構安泰。
    とはいえやっぱ3のステージは初代よりは難しいのよね。。

    • 発表会楽しみやねー!
      フォースポークンは、今回情報なかったら長期延期かなぁ。(むしろ延期でいいんやけど笑)
      GoWは前回ロゴだけやったから、映像ありそう。
      発売日まで決まったら、22年の初頭やばすぎる…!
      そろそろアサクリの新作も発表あっていい頃やし、続報も新規もいろいろ期待や( •̀∀︎•́ )✧︎

      月姫面白かったよー!
      グロ表現モリモリなのはウユニさん好みかなって思うけど、恋愛が主軸なのがどうやろなー?
      カオスチャイルドからミステリ抜いて、バトルと恋愛のクオリティ上げた感じやから、ウユニさんのストライクとは違うかも!

      ヒットマンは、よ〜やく最初のミッションクリアしたよ!
      進めていくうちに、ブレイクスルーした感ある!
      ウユニさんのアドバイス通り、ほぼコインで乗り切ってるよ( ー̀֊ー́ )✧
      やっぱり、セーブ&ロードしまくるゲームなんや!
      めっっっちゃやり直してるから、ちょっと安心した。
      攻略法いくつもあるのが面白いね!
      今中国ミッションやってて、雨の夜景がめちゃ綺麗!(o^^o)

  3. わにやまさん、こんばんは~。
    ヒットマンは遊びたいゲームリストに入ってますよ~おっさんだけど笑前から47が気になっていて
    確か記憶が無くて、数字がコードネームで、頭の後ろにバーコード?
    これは47自身が何か大きな陰謀に絡んでいて最重要機密なのでは!?
    なんて勝手に想像して楽しんでいます♪
    それはさておき隠れて隠れて暗殺ミッションやりたいな~。

    自分の9月は、PS4が不調にも関わらず黎の軌跡待ちでいます。
    こんな事言うのもあれだけど、今の軌跡ならプレイ中に完全に故障したり、ディスクが取り出せなくなっても、精神的ダメージが少ないしまあいいかーとそんな理由で。
    (ツシマとライフイズストレンジ2はそれでプレイ出来ないでいると言う)

    それでまとまった時間が空いた事もあり、やっとリングフィットアドベンチャーと有酸素運動を始めました。
    始めたからには今後は他のゲームを遊ぶ余裕があまりなくなるかもしれません…疲れて動けなくなるので…でも楽しいゲームライフも健康あってこそですし、
    リングフィットでも魔王を倒す旅に出たのでそれもそれで楽しもうと思います。

    それでは失礼します~。

    • 陽光さん、こんにちは!
      ヒットマンは、プレイ時間がすごく短かったのでさっそくクリアしました!
      あえてだと思いますが、ガイドを少なくしてるから何をすればいいのかわからなかったりして、ゆとりゲーマーにはちょっと厳しかったですね(;ᴗ;)
      暗殺方法が多彩でユニークなので、上手い人はもっと工夫して楽しめるんだろうなーと!

      PS4の不調ゆえにプレイしてもらえる軌跡さん…笑
      電化製品って、使わなくなるとどんどん悪くなるイメージなので、軌跡の奇跡で復活したりしないかなー??
      かくいうわたしもPS2のディスクが出て来なくなって、キングダムハーツが封印されたままだったりするので、説得力ありませんが(^_^;)

      リングフィットで運動ですか!
      ぐあっ!尊敬の眼差しッ!
      陽光さんはスポーツの秋、突入ですね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
      わたしは…読書の秋を目指したいところだけど、ゲームばっかりしてるんだろうな( ꒪⌓︎꒪)

  4. スパイファミリーの新キャラの恋敵役の人?は、ちょっちアレですね。恋愛要素のためとはいえ(笑)あと、弟くんも大概(笑)

    ダンジョン飯がお気に入りに入って良かったです。最近は真面目回が多くてヒンナ成分少なめなんですがw

    ヒットマンはトライ・アンド・エラーのゲームなんで死にゲーですが、暗殺の仕方が色々あるのが楽しい感じのゲームです。ヤり方がわかってくるとスイスイ進めるようになりますし、ドタバタズッコケキラーでもストイックキラーでもイケるので楽しみ方次第かなと思います。

    自分は困ったらトイレの水溢れさせて「なんじゃこりや!」ってなってる人を背後からゴキッ!てやる戦法で凌ぐケースが多いです(笑)
    毒でターゲットを静かに暗札したりとかもシてやったり感があります。各種ムービー付きのドラマティック暗札もあるので、ハマるなら探してみても楽しいかもですね。

    • スパイファミリーは、女スパイさんと弟くんがヤバイ奴すぎますね。笑
      ヨルさんも古風な自尊心低めヒロインだし、少しずつキツイなと感じることが増えてきました(^_^;)
      ダミアンとベッキーが好きなので、子供たちのお話がもっと見たいなぁ!(*^^*)

      「ダンジョン飯」はめっちゃ好きになりました!
      おすすめに感謝です!ありがとうございます♡
      ゴカムもそうですが、段々とひんなひんなしてくれなくなってしまうのは悲しいですね(;ᴗ;)
      最新刊まで楽しめたら、そのうち新書で買い直すかもしれません(๑•̀‧̫•́๑)

      ヒットマンは、トライ&エラーで進める感じなんですね!
      そうとは知らず、全然セーブしてなくて、オープニングからリトライしまくってました。とほほ。
      ユニークな暗殺といえば、チュートリアルでプレイした、ヘリの脱出装置でぶっ飛んでいく暗殺には大笑いしましたね。笑
      ああいうおバカに振り切ったミッションはもっと見たい!( ー̀֊ー́ )✧