10/19 9:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.10.02

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ』の日本発売が決定


『ライフイズストレンジ トゥルーカラーズ』の日本発売が決定です!

やっっっったぁああ!!

日本でも発売してくれるだろうとは信じていましたが、実際に発表になると浮き足立っちゃいますね!

やった!やった!

発売日は未定ですが、ローカライズだけならそんなに時間はかからないと思うので、2022年内になるんじゃないかな?

あ〜、楽しみだなぁ!

そして、『ライフイズストレンジ リマスターコレクション』の発売も決定。

『ライフイズストレンジ』がNintendo Switchに来るのは初なので、ほんと……、全人類にやってほしいです!!

『ストレンジャーオブパラダイス FFオリジン』の発売日が決定


『ストレンジャーオブパラダイス FFオリジン』の発売日が2022年3月18日に決定です。

年度末の3月もなんだかんだで詰まってきました!

FFオリジンもトライアングルストラテジーも見送る予定のわたしは全然余裕ですが!

2022年は1月にエルデンリングもありますし、高難度ゲー好きさんは大忙しですね〜!

『トライブナイン』はスマホ向けにリリースへ


ダンガンロンパの小高和剛さんやソムニウムファイルの打越鋼太郎さんが参加する『トライブナイン』の新情報が公開、基本プレイ無料のスマホ向けリリースが発表です。

タッグを組んでいる「アカツキ」がスマホゲームの会社のようなので、スマホ向けになるのは必然だったとはいえちょっと残念だなー!

トゥーキョーゲームスは、これまで『デスカムトゥルー』と『ワールズエンドクラブ』をリリースしていますが、この2本は新規層向けのタイトルと位置付けられていました。

今回の『トライブナイン』こそが、既存ファン路線のゲームだとおっしゃっていたので、普通に家庭用ゲーム機で遊びたかった!

3Dアクションらしいので、スマホだとどうなのかな?など気になる部分はありますが、目を離せないタイトルであることは確かです!

Bluepoint GamesがにPlayStation Studios


PlayStation Studiosが、リメイク版『デモンズソウル』や『ワンダと巨像』の開発を担当したBluepoint Gamesを買収です。

プレイステーションからのお知らせでもリメイクやリマスターの経歴を強調しているので、過去タイトルのリメイクが活発になるのかな?と思いましたが、

ファミ通のインタビューによると新規タイトルを制作している様子。

『ワンダと巨像』はプレイしましたが、古さを感じさせない良リマスターだったので、新境地でのゲームを期待したいです!

『刀剣乱舞無双』豪華版の予約が瞬殺


話題沸騰の無双コラボ、『刀剣乱舞無双』の興味深い記事が出ていたので紹介です!

豪華版の予約が開始されたようですが、瞬殺だったとのこと。

しかしファンコミュニティでは、断固として転売商品を買わないという運動がこれまでも続けられてきたそうで、発売元に訴えかけ、追加生産をお願いするなどして独自の転売ヤー対策を実行しているんだとか。

今回の『刀剣乱舞無双』豪華版でも、プロデューサーが何かしらの対応をコメントしていて、強い結束力を見せています。

・・・・・・・。

なんですか!?
このシスターフッド作戦!?

(男性ファンの人もたくさんいると思うけど!)

うわぁ〜、すごいなぁ!

転売対策の成功例として歴史に残されてほしい!

アマゾン:刀剣乱舞無双
 

USJに「ドンキーコング」のエリアが登場


USJのスーパー・ニンテンドー・ワールドに新たなに「ドンキーコング」のエリアが登場です。

オープンは2024年を予定

ほほぅ〜、ドンキーコングですか!

まさかエリアが拡張されるとは思ってませんでしたが、あのBGMが流れているジャングルが目に浮かぶようです!

カービィのエリアとかもできちゃったりしないかなぁ〜!

絶対かわいい!

コロナ終わったら行きたい場所の上位だね!

米ディズニーが「ディズニープラス」2周年のイベントを開催


「ディズニープラス」にて2周年のイベントが開催です!

イベントでは、大ヒット中の『シャン・チー テン・リングスの伝説』のほか、現在有料配信している『ジャングル・クルーズ』も無料配信されるんだとか!

見る!見る!!

日本での開催は不明ですが、ぜひとも実現してほしいです!

【映画】「真・三國無双」が香港・中国・日本合作で実写映画化!


 

【映画】『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』予告


 

わにやまさんのゲーム日記

ロストジャッジメント:裁かれざる記憶

今週は、『ロストジャッジメント:裁かれざる記憶』をクリア!

最初の方は、ユースドラマのサブクエストを熱心にプレイしていたのですが、いつまで経っても終わらないので(ほんとに終わらないの!)途中からはメインストーリーをどんどん進めました!

ガールズバーに通いつめるキムタクはなかなか見物だった


いやはや、重たいお話でしたが、個人的にジャッジメントシリーズは、龍が如くの作風から切り離したものを見てみたいなという感想かな!

わたしはホモソーシャルな世界観に苦手意識があるので、後半、ヤクザ祭りになっちゃったのが残念。

ヤクザ風の人たちこわいんだよ〜。

その他では、龍が如く7と同じ横浜の舞台なので、ちょいちょい知ってる顔が出てくるのが嬉しかったなぁ!

前作で多くの人が虜になっただろう東さんの出番も多くて、心の中で サムズアップを決めてました!

わにやまさんのひとりごと

9月を振り返る

10月になったので、9月の趣味事情を振り返ってみたいと思います!

毎日少しずつ読んでいるマンガは、『ダンジョン飯』を最新刊まで読破!

9巻のサキュバス回が面白くて面白くて、腹筋が死にました。笑

いやぁ〜、あまりに好きなマンガなので、結局、新書で全巻揃えちゃいました♪

夜な夜なギャグシーンを読み返して楽しんでます。

ダンジョン飯ブームはまだ冷めていませんが、新しいマンガには『スラムダンク』をチョイス。

わたし、『あひるの空』や『ディアボーイズ』など、バスケマンガは結構読んでるのですが、そういえば『スラムダンク』はちゃんと読んだことなかったんですよね。

断片的に知ってはいるのですが、来年には映画も公開されることですし、きちんと読み直すにはいいタイミングかなと。

まだ2巻までしか読んでないのでまだまだこれからですが、既に面白いし、パワフルな絵に圧倒されてます。

小説の方は、7冊を読破!

  • 零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係
  • 零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係
  • 零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係
  • 零崎人識の人間関係 零崎双識との関係
  • 図書館の殺人
  • ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
  • medium 霊媒探偵城塚翡翠

西尾維新さんの「人間シリーズ」がこれで完結です。

西尾さんの作品は、エンジンがかかると止まらなくなってしまいますね!

一気に読んじゃった!

『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は人気の児童文学で、アマゾンプライム会員ならKindleで無料だったので読みました。

『世にも奇妙な物語』を児童向けにしたらこんなんじゃないかな?という少しの毒気が効いたお話で、読んですぐ楽しめる短編集なのがとっつきやすくていいですね。

そしてそして、「このミステリーがすごい」を受賞した『medium 霊媒探偵城塚翡翠』の文庫本が出ると教えていただいたのでさっそく読破!

いやぁ〜、これは今年読んだ本の中でも、1位2位を争う面白さでした!
(今年は27冊読んでる)

序盤、中盤もそこそこ面白いんですが、相沢沙呼さんの作品は「マツリカシリーズ」を読んでいたので、

あれ〜?
相沢沙呼さんって、こんなに自尊心底辺の都合のいい女性キャラクター書く人だっけ?

と、ちょっとがっかりしていたんですよね。

だけど、最終話でしっかり締めてくれて(だいぶオブラートに包んだ表現ですが)、いやはや、本当におもしろかった!

もうね、冗談抜きで最終話読んでるときはすっ転びましたよ!

えー!
え、えっ!?えぇぇ!?
うわー!!

って、体に電撃が走ったみたいだった!

ミステリーは楽しいね〜!

コメント

  1. FFの高難易度アクション、意外と早く出るんですね。高難易度系は悲鳴を上げながら2作品クリアした程度ですが、FFを題材にしているのは気になるところです。続報を気にしつつ購入リストにそっと追加しようかなー。

    メディウム、読破されましたか!いや、ほんと、ラストにひっくり返りましたね。こういう本はお勧めするのが凄く難しいんですけど楽しんでもらえて良かったです。説明するとネタバレになりそうだし、とにかく凄いと言って必要以上に期待するのも微妙なので、まっさらな気持ちで読むと最高に楽しめる作品ですねー。文庫化はまだ先だと思いますが、続編の「invert 城塚翡翠倒叙集」も出ています。あのラストからどうストーリーが続いているのか読むのが楽しみです(自分は図書館の予約待ち)。
    自分はゲームはぼちぼち進めてたんですが、読書はペースダウンしていたので、年内にもう少し色々読みたいところです。どんでん返し系が好きなので、あの「やられた!」感に浸りたいです。

    • FFオリジン購入予定ですか!
      仁王をクリアされたヨウタイガさんにマッチしそうなゲームですもんね!
      わたしは1月のエルデンリングに挑戦する予定なので、高難度はそれでお腹いっぱいになるかなと(^_^;)

      メディウム読みましたよー!
      めちゃくちゃ面白かったです!
      おすすめありがとうございました!
      ヨウタイガさんがしれっとおすすめしてくださったおかげで、見事にすっ転がりました〜!ヾ(0д0∥︎)ノ笑
      まさかあんなことになるとは…!
      続編も出てるのですね!
      文庫はまだ先とのことですが、こちらも楽しみにしておきます♪
      わたしは小説の情報網が皆無なので、先入観なく読めるのは無知の利点ですね(^^)
      その代わり、自力では面白い小説に辿り着けませんが。笑
      ヨウタイガさんをはじめ、小説に詳しい方におすすめいただけてるわたしはとてもラッキーです。
      本当にありがとうございますね(*^^*)

  2. ダンジョン飯、本まで購入するお気に入りになってオススメして良かったです。
    マルシルの趣味はなかなかでしたね(笑)

    最近スカーレットネクサスがxbox game pass入りしたので遊んでみました。
    3DCGの造形がアニメ調でも格好良いんで、どんなモデリング技術とテクスチャ使ってんのかな?とか気になりました。
    肝心のゲームは戦闘をもっと遊ばせてほしい内容ですね。戦闘シーン少なくて「あれ?もう終わりかい?サザエ?(旧マスヲ風)」という感じで、そしてドラマ部分が長いですね。紙芝居風なのも長く感じさせる要因かなぁと感じました。
    あといつの間にかダメージ食らってるので、もうちょっと痛がってほしい(笑)
    ジャスト回避が楽しいので、お話はスキップしながらアクション部分だけ遊んでます。
    あと物を贈って絆を深めるシステムは、ジャイアニズムを感じる心の友システムに思えてしまいます。(テキスト読まないでとばしてるので益々)

    • ダンジョン飯、もう〜めちゃくちゃ大好きです♡
      おすすめいただけて感謝感謝です!(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎
      マルシルのサキュバスは痛すぎて爆笑でしたよ〜!
      バイコーンやシェイプシフター、チェンジリング回などお気に入りが多すぎて、もう買うしかねぇ!ってなりました♪

      スカーレットネクサスはどんどん爽快系のアクションになっていくのでわたしは好きです〜!
      「もうちょっと痛がってほしい」はなかなか面白い感想!笑
      でも、たしかに!
      ストーリーじゃんじゃん飛ばして楽しむの、いつもびっくりするんですが、アクション重視のつぐみさんらしいですね!
      ゲーパスだと気軽にプレイできますし!(^^)
      プレゼントで好感度上げる系のゲームは、牧場物語を始め、結構好きでプレイしているので感覚がマヒしてます笑
      よく考えると、変なシステムですよね〜。
      貢ぎまくってご機嫌伺い。笑

      • ストーリーじゃんじゃん飛ばしちゃうのは、昔はなんの説明もなく、わけもわからずいきなり亀やキノコを踏み潰すゲームでも楽しめてましたから(笑)多分その流れですね。
        しかも説明書は困るまで読まなかったので尚更です。
        ゲームにムービーなんてものがつくようになりましたが、最近は見てると睡魔に襲われるので、「うむ、だいたいわかった(わかってない)」でスキップしてしまいます。

        好感度は裏ステータスであって目に見えて数値にしちゃうと味気ないなーと感じてしまいます。わからないからこその好感度かなあと。

        • なるほど〜!
          わたしは逆に行動原理がないと入り込めないタイプなので、すごいなぁと思ってたんですよ!
          だから、ステージクリア型のアクションはほとんどやらないんですが、つぐみさんとはまさに反対の理由だったのですね(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

          好感度の表示は、バトルシステムに組み込まれていたりするとなかなか切り離せませんよね。(ペルソナとか)
          かと言って、FF7みたいなのも嫌いじゃないので、結局、「好感度あるゲーム好き」に落ち着きます!笑

  3. ライフイズストレンジ来ないわけはないと思ってたけど情報出ると安心するねw
    まぁ本音を言うと発売日まで合わせて発表して欲しかったけど。
    なーんか1と2みたいに3月にきそうな気がして戦々恐々としてるw

    FFオリジン3月はホンマスクエニどんだけ立て続けに出すのよって感じw
    今年の年末との差が激しすぎるw
    実際1〜3月のはそれなりにボリュームありそうなゲームも多いからマジで優先順位決めんととてもじゃないけどやり切れへん汗

    ロストジャッジメント俺もクリアしたで!
    ストーリーは中盤まで凄かったけど盛り上がりもミステリ要素も尻すぼみやったなーって感想。
    ネタバレになるからここではそんな話せんけども笑
    ユースドラマとサブクエコンプしたけどボリューム凄かった笑
    こっちはミニゲームよくできてたし高校生出した意義もあって満足感高かったなー

    Kenaもクリアした!
    後半若干難易度緩和されたけどまぁ完全に死にゲーよね笑
    大作の合間に軽いのやろうと思ってたのに完全に狂わされたw

    • ライフイズストレンジきたね!!
      発売日はどうやろ〜?
      3月もあり得るけど、それならゲームショウで発表しても良さそうな気がするから、LiS BtSの6月くらいかなと予想!
      わたしは全然3月でもいいけど、ウユニさん的にはスケジュールやばそう。笑
      FFオリジンも3月きたしね!
      ウユニさん大変じゃん!(勝手に購入確定させてる笑)

      ロストジャッジメントは、同じような感想かなー。
      中盤以降盛り上がりに欠けてうーんって感じやった(^_^;)
      ユースドラマとサブクエのコンプは凄いなぁ!!
      ユースドラマ途中までは楽しかったけど、長すぎたのと、難易度上がってきてハクスラ要素強くなってきたから諦めちゃった。
      ハクスラのないダンスとかガールズバーは最後までやったよ!

      kenaもクリアで順調に消化してるね!
      今年一番の見た目に騙されたゲームやで!笑