10/19 9:00-コメントに返信しました。

今週のゲーム&映画 情報まとめ|ゲーム進捗報告も2021.10.9

情報いろいろ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今週のゲーム&映画ニュースやリリース情報を紹介。

ゲームのプレイ進捗なども含めた1週間の総括を盛りだくさんでお届けします!

スポンサーリンク

最新ゲーム&映画ニュース

『ドラクエ10 オフライン』発売日が決定!大型拡張DLCも!


PS5/PS4/Nintendo Switch『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』の発売日が2022年2月26日に決定です。

そして、そして、バージョン2の「眠れる勇者と導きの盟友」が同年春に超大型拡張DLCとして配信決定!

勇者姫アンルシアだぁ〜!!

買わねば!
これは買わねば!

オフライン版では、いろいろと変更があるようですが、嬉しいイベントシーンでのボイス追加と、5人の仲間キャラクターの登場で普段通りのドラクエとして遊べそうですね。

わたしは拡張DLCダウンロードコードが付属したデラックス版一択だ〜!

アマゾン:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン
 

USJとポケモンが提携


ユニバーサルスタジオジャパンとポケモンが提携を発表、2022年内に第1弾のコラボプロジェクトが登場です。

ドンキーコングのニュースで盛り上がったばかりですが、ポケモンまで来ましたか!

USJってどちらかというと漫画やアニメと親和性の高いテーマパークのイメージでしたが、ハロウィンのバイオハザードやマリオ、ドンキー、そしてポケモンと、ゲーム関連も増えてきて嬉しいですね!

USJでピカチュウに会えたりしちゃったりするってことなんですかね?

はぁ〜〜〜〜、遊びに行きたい〜!

キングダムハーツシリーズ全作を遊べる3作品がswitchに登場


これまでに発売されたキングダムハーツシリーズを網羅できる3作品がNintendo Switchにクラウドバージョンとして登場です。

キングダムハーツのかわいい見た目やディズニキャラクターたちは、スイッチのユーザー層にマッチしているでしょうから、ちょっと特殊ではありますがこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

スマブラの追加ファイターがこれで本当に終了したので、桜井さんには休んでいただいて、また、『新・光神話 パルテナの鏡』のようなゲームを作っていただきたいです!

『モナーク/Monark』の体験版が配信


『モナーク/Monark』のセーブデータ引継ぎ可能な体験版が配信中です。

完全新規タイトルなので、購入前に感触を確かめてみたいという方はぜひプレイしてみてください!

わたしも予約済みだったんですが、体験版をプレイしてみて購入を見送ることにしたので、そういう意味ではありがたい体験版でした!

モナークやめちゃったから、鬼滅でも買おうかな〜?

アマゾン:モナーク
 

『エルデンリング』の気になる難易度は?


『エルデンリング』の難易度についての情報が出ていたので紹介です。

こちらによると、エルデンリングではレベル制を導入しているようですね。

オープンワールドだから、SEKIROのような、実力でどこまでも挑戦できるような難易度になるのかな?と思っていましたが、勝てない強敵にはレベルを上げてから挑戦という戦い方ができるそう。

ふむふむ、それならわたしみたいなヘタレでもクリアできそうな気がしなくも……ない、かも。

SEKIROでフロムの高難度の洗礼を受けた身としては、必要以上にビビってしまうのですよ。笑

名越稔洋さんがセガを退社『龍が如く8』が開発中


「龍が如く」シリーズの名越稔洋さんがセガを退社し、『龍が如く8』が開発中であることが発表になっています。

名越さんが抜けてもシリーズは継続するということで、ファンの方は一安心かな!

ちょうど7でシリーズを一新したところだったので、橋渡しにそこまで不安は感じませんし、いいタイミングだと思います。

イチから人気シリーズを立ち上げた凄い方ですから、新しい場所での、新しいゲームづくりに期待しましょう!

『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』が2022年2月24日発売


 

【映画】『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』予告編


新ハリウッド映画『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』の予告編が公開です。

これまでバイオシリーズを手掛けてきたポール・アンダーソン監督は原作改変で有名でしたが(モンハン映画なども)、今回のバイオは予告編を見た感じ、ゲームへのリスペクトと再現に力を入れているようです!

ゲーム版のバイオファンが期待できる映画になっているといいですね!

【映画】ディズニープラスで『フリーガイ』の見放題が近日


この夏話題の映画『フリーガイ』が10月27日よりディズニープラスにて見放題配信スタートです。

ディズニープラスの強みは、話題の映画がいち早く家で見られることですね!

クルエラなどももうすでに配信されていますし、実際に映画館で高興収を叩き出しているコンテンツを見放題配信してくれるのはお得感があります♪

今はなかなか映画館に行けないから

『フリーガイ』はこの夏見たかった映画のひとつなので、配信されたらすぐ見るぞ〜!

この調子で『ジャングル・クルーズ』も見放題待ってます!

【その他】「犯人の犯沢さん」「ゼロの日常」がアニメ化


『名探偵コナン』のスピンオフ作品、『犯人の犯沢さん』と『ゼロの日常』がアニメ化決定です。

連載から20年以上経った作品がリブートなどではなく、再ブレイクしているってなかなか例にないヒットの仕方ですよね。

まさかスピンオフ作品までアニメ化されてしまうとは!

『犯人の犯沢さん』『ゼロの日常』は両方マンガを読んでいますが、『犯人の犯沢さん』が面白くて好きなので、アニメ化めっちゃ楽しみです!

コナンくんの世界をメタ視点でいじりまくるというシュールな笑いがツボにハマりますよ〜!

あの笑いを映像で表現するのは大変だと思いますが、どうなるかな〜?

わにやまさんのゲーム日記

ドキドキ文芸部プラス

今週は『ドキドキ文芸部プラス』をプレイしてクリアしましたー!

ネタバレ厳禁のゲームなので、ここでは掘り下げませんが、いやー、こわかったー!びっくりしたー!

独特の映像表現もあってか、なんだか気持ち悪くなっちゃう感じだったなぁ!


何回かアプリケーションエラー落ちが発生したんだけど、びっくりシーンでアプリ落ちするとほんとにビビります……。

演出なの?ほんとに落ちたの?って、ガタガタ震えました。笑

おそらく、内容的にはPC版の方が合っていたんだろうなとは思いますが、ユニークな見せ方は、なるほど、話題になるだけのことはありますね!

モナーク/Monark(体験版)

配信されたばかりの『モナーク/Monark』の体験版をさっそくプレイしてみました!

とは言ったものの、実は、体験版を最後までプレイする前にやめちゃったんですよね…。汗
(3分の2くらいはやったよ!)


心理テストによるプレイヤーのタイプ分析を盛り込んだゲーム性は面白いなぁと思ったんですが、専門用語盛りまくりのシステムやローポリゴンのキャラクターたちの寸劇がどうにも入り込めなくて、諦めちゃいました。。

最近はRPGにも慣れてきていたつもりでしたが、ゲームシステムの理解がド下手なのはなかなか克服できませんね。とほほ。

読解力!

来月のメガテンも心配になってきたな……。

コメント