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Returnal(リターナル)【プレイ日記】シビアなエイムは不要でシューター初心者でも燃える高難度!セーブデータが消し飛ぶまでの壮絶な戦いを振り返ります!

プレイまとめ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

高難度死にゲー、PS5『リターナル』を絶賛プレイ中だったのですが、アップデートによってセーブデータが消し飛んでしまったので、とりあえず一区切り!

また始めからやるかはわからん!

プレイ日記的なものをしたためていこうと思います!

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Returnal(リターナル)

 

第1ステージ:深緑の遺跡


死にゲーの洗礼を受ける第一ステージの「深緑の遺跡」。

『リターナル』ってシューターゲームだから、プレイ前はかなりビビってたんですが、照準に補正がかかるのでシビアなエイム力は不要だったことにまず一安心!

銃の操作感はラチェクラっぽい!


最初は、難易度うんぬんよりも、操作感とシステム、マップの見方といった、ゲームルールを覚えるのが大変でしたね!!

特に重要に感じたのはマップの見方です!

だいたい死んじゃうのは、モンスターが大量発生して、なおかつ、部屋が封鎖されるモンスターハウスだったので、扉の上に「星マーク」が描いてある部屋に入らないようにすることで、雑魚戦で死ぬことはなくなりました♪


そして、近接攻撃がバカみたいに強いことを発見すると、森のモンスターは 本当の意味で雑魚に!

銃だと何十発と撃たなきゃ死なないのに、近接攻撃だと一撃ですからね!?

シューターなのに近接武器強ッ!


マップの見方を覚え、近接武器を使いこなせるようになると、いよいよ森のボス「フリーキー」とご対面。

リトライは3、4回くらいだったかな。

この時はまだ、とっさの回避ができなくて、ピンチを回復薬でゴリ押してなんとか勝てた感じでした。

直前までニーアシリーズを2作やってたので、操作をひきずっててね??(言い訳)

第1ステージクリアに要した時間は4時間。死亡回数は11回。

第2ステージ:紅蓮の荒野


第2ステージの砂漠は、森のボスを倒したその足で向かったので、なかなかの長丁場!

砂漠は見晴らしが良いこともあって、遠距離からじっくり戦うと安全ですね!

ハンマーみたいな頭をした巨大モンスターに苦戦はしましたが、一度も死ぬことなくボス戦に突入!!


初見ボス攻略なのに、2本目のゲージを半分以上削れたので、

かなり余裕なのでは??

と調子に乗ったのがまずかった!!!

何度かのリトライ後、ゲージを3本目まで削ると、遠距離・近距離を問わない激しい攻撃が待っていたのです……!

む、無理すぎる……!
戦闘が激しすぎて全然スクリーンショットを取れてない…… 

特に絶望したのは、遠距離からジャンプで一気に距離を詰めてくる飛びかかり攻撃!

この攻撃は、ボス自身のアタックを避けなきゃいけないのと同時に、着地時に発生する赤い輪っかの衝撃波も避けなければならず 退路なし!

どどど、どどどどど、どうすんねん!?これ!?

と、頭が爆発しそうでした。


『リターナル』のなにが大変ってね?

ボス戦だけをリトライして攻撃パターンを叩き込めるわけじゃないんですよね。

死んだら最初の森からやり直しなので、まずボスにたどり着くまでが長い!!

再びボスにたどり着く頃には、「あぁ、そうだった!そうだった!」と思い出しながらの戦いになるのでなかなか上達しないんですよね〜。

大変な死にゲーを買っちまったもんだぜ


鬼門のゲージ3本目も、リトライしまくってなんとか攻略法を見出せました。

赤い輪っかの衝撃波は、中央から広がってくるので輪っかの内側に回避したくなるけど、実は、外側に逃げてますスペースを作ると余裕を持って避けることができたかな!

とはいえ、もうミリしか体力が残ってない状態で、満身創痍のクリア


砂漠クリア時点のデータは、死亡回数20回、プレイ9時間。

誤って落下死なんかしたら目も当てられないから、慎重に、慎重に、次へ進みます!

第3ステージ:要塞跡


砂漠のボスを撃破したその足でやってきたのは要塞跡です。

要塞はね……、特に苦戦する箇所もなくどんどん進みます!

砂漠のボスから続けてのプレイなので、積み重なった熟練度とステータスアップ効果のおかげで 主人公めちゃ強ッ!

このゲーム、苦戦するのはボス戦だけだな!

と思っていたら、なんと、なんと、な、な、な、なんと!!!

ボス直前というところで、まさかの、アプリケーションエラー落ち!

1時間半が無に帰したのです……。

うぉぉおおぉい!ウソだろ……!!


わかりますか、この絶望が……!

要塞は苦戦しなかったといえど、タワーの入り口を起動させる装置を探し、数々のトラップを超えてタワー最上階にたどり着くというロングロングステージ

その最上階手前には“中ボス”と呼ぶにはあまりに硬いモンスターがいて、かなり疲弊させられたんですよ。

およそ1時間、砂漠のボスを合わせると1時間半。

ようやく最上階にたどり着けるぞ!

と、最後の階段を登っているときに、アプリ落ち……。

萎えた〜!!!!!!


その後、4時間くらい要塞にチャレンジするも、完全に緊張の糸が切れてしまったのか、タワーの起動にすらたどりづけないという体たらく!!

もう、ダメだ……、これはダメなやつだ……

と、意気消沈していたのですが、おバカなことに、タワーの起動はセーブが残っていて、要塞入り口からタワーまでショートカットできることが判明。

・・・・・・・・・・・・・。

いや、4時間もやってたのに、気付けよ、自分!!


ものすごい徒労を自らしていたようで……、

ようやく!

ようやく、要塞のボスに到達!

ここまで長かったよ〜!

要塞のボスはまず、どこが本体なのかわからない遠距離ボス戦。

回復薬もここにくるまでに消費してしまったので、ゲージ1本目の半分削ったかな?くらいであっさり死亡しちゃいました!


でもでも、ボスに辿りつけたんだから、それだけでプレイ意欲が死の淵から復活ですよ!!

何度でも挑戦してやるぜ!!!

って、意気込んでいたら、アップデートでセーブデータが全消去されてしまいました……。

ん?踏んだり蹴ったりなんだが?

 

まとめ

ということで!

唐突に終わりを告げたわたしの『リターナル』。

今は、もう一回最初からやる気が起きそうにないので、だらだらと休憩したいと思います!!

セーブデータが消える可能性があるので、改善されるまではプレイしちゃダメですよー!(現在はダウングレードによってセーブが消えることなくプレイできるようです)

コメント

  1. あちゃーマジか…
    情報見てアプデ切っててなんとか回避できたけどそれは辛いな。。
    ゲーム面白いのに仕様面で損しまくってるわこのゲーム。

    てか俺よりだいぶ上手いしw
    ギリギリ倒せそうだったからってボス直行ばっかしてたのが良くなかった笑
    完全にフロム脳やったけど鍛えて行ったらイクシオン一発で「俺の7時間なんやってん!」ってなった(^_^;)
    まぁ要塞は鍛えてもやられまくったけど。

    俺はなんとかバイオに間に合わせて1周目はクリアできた!
    5/3のアプデのverに巻き戻したw
    トゥルーエンドは周回で探索せなあかんっぽいけど一旦後回し。
    要塞のボスに辿り着けるレベルなら絶対クリアできるでd(^_^o)
    しばらくして安定したら是非またトライしてみて!

    • ウユニさぁぁぁあぁぁん!!(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
      もう、踏んだり蹴ったりなんだが!!笑
      でも、聞いて!
      わたしもダウングレードして進行状況取り戻したよ( •̀∀︎•́ )✧︎
      やっぱ死にゲーだけあって、一度クリアしたとこは行けるね!
      マグレで勝ってたんじゃなかったみたい♪

      あのね……、ウユニさんは成長させずに行きすぎやから!
      実際自分でやってみて、ウユニさんのイケイケどんどんプレイにビビったわ!笑
      要塞いけたら、最後まで行ける感じなんかー!
      うーし!わたしもまずは通常クリア目指してがんばるー(๑•̀ㅂ•́)و✧︎