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【プレイ日記】ララ、ついに重力を無視する(笑)楽しくて笑いが止まらない。誰か助けて!|シャドウ オブ ザ トゥームレイダー

プレイまとめ

ゲームと映画大好き!
わにやまさん(@waniwani75)です。

今回は、PS4/XboxOne/PC『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』のプレイ日記です。

ついに、この日がやってきましたね。

リブート3部作の完結編、発売になりました!

歩を進めるたびにドキドキする冒険を、丁寧にプレイしていこうと思います。

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日記その1:やっぱりララはありえない!

過去2作を振り返ってみると、「トゥームレイダー」というシリーズは、ゲームスタートからエンジン全開でプレイヤーをドキドキさせてくれていました!

今作はヘリシーンからの始まりです!

いきなりですが、なにやら墜落しそうなヘリに乗っている、ララと相棒のジョナ。
(デュアルショックがめっちゃブルってます)


かと思ったら、機体の後部が飛んでったぁぁぁ!!

えええぇぇぇえッ!

ちょっ、ちょっと!

後部には相棒のジョナが乗って…!

ちょっ、えええぇぇッ!?

とまぁ、こんな始まりです。(どんな!?)

ポイント
オープニングからピンチの連続でドキドキハラハラ!

 

満身創痍で重力を無視するララ

こちらもシリーズお決まり。

ララさん、ゲーム序盤で、なぜかいつも満身創痍でございます。


今回は、岩の間に足が挟まり、出られないご様子。

いや、むしろ、なにをどうしたら、そんな場所に挟まるんですか!ララさん!

ポイント
ゲーム開始時に、なぜかいつも傷だらけのララ。

 

無事に足を抜き、今度は断崖絶壁を登っていきます。


うーん。

断崖絶壁っていうか、岩の隙間だね。

だから一体どうやってそんなとこに…(以下略)。


岩の間を抜けたら、いよいよピッケルを使っての壁登り!

ピッケルを岩に刺す「ザクッ!」って音がいいよね〜。

しかし、驚くのはそのあと!

なんと、ララさん、重力を無視しはじめるじゃありませんか!


90度どころの話じゃない角度をピッケル刺して移動していきます。

それ、もう天井やん!

 
あなたはスパイダーマンなの?
スーパーロッククライマーなの?

いやいや、ただの探検家。

そんな華奢な体のどこにそんなパワーがあるっていうんだ…!?

ポイント
重力を無視した、たくましい腕力を持つララ。
すごすぎて笑っちゃう。

 
こんなアクション見せられたら、もはや、笑うしかありません。

楽しすぎて、もう、笑うしかありません!

誰か助けてー!


そんなアクションをやってのけた後とは思えないこの笑顔。

やっぱり、ララの純粋な探究心が、冒険というテーマを感動に導いてくれますね。

すごくいい顔じゃないですか。

ポイント
遺跡を見つけた時のララの表情がとてもいい。

 

しばしの休憩

その後やってきたのはメキシコ。

街でのシーンになるので、アクションは封印され、ちょっと序盤のエンジンのかかりは遅いかなという印象です。

ですが、この街が素晴らしい!


死者の日のメキシコなので、そこかしこにガイコツの飾り付けと、ろうそくが並び、美しい街並みをみることができます。

ポイント
死者の日のメキシコの街並みが美しい。
アクションは制限され、しばしの休憩。

 

わたしは、映画『リメンバー・ミー』を見たので、同じ世界をゲームで体験できるのはうれしいです。

『スーパーマリオオデッセイ』のアッチーニャ人もそうだったけど、メキシコのガイコツはカラフルでかわいいですよね。


ララも街に溶け込む為に、ガイコツの仮面をつけています。

フードを被ったポンチョ姿がかわいいなぁ。

やっぱり道がない

わたしはよく『トゥームレイダー』のことを書くときに、「道がない!」っていうんですけど、やっぱり今回も道、ないですね。笑

崖!崖!崖!

ほんと、よくもまぁそんなところを進もうと思うよね!(喜んでる)

今回は、崖登り中に「ラベリング」という新しいアクションで、スルスル〜っとロープをつたって降りていくことができます。

そして、ロープを振り子にして、ジャーンプ!

一見簡単にやっちゃってるように見えるけど、ララがちゃんとずっこけたり、痛がったりするから、

あ、そうだよね
これ、すごいことやってるんだよね!

って、当たり前のことを思い出します。

ポイント
道無き道をゆくララ・クロフト。
新アクション「ラベリング」でさらに無茶をする。

 


単純なパルクールじゃなくて、手動で二段ジャンプが必要だったり、自分でピッケル刺さないと壁に貼り付けなかったり、自分で弓矢射って壁ぶち破ったり…。

このボタンのカチャカチャ感、ほんとに大好き!

もう…、「トゥームレイダー」なんでこんなに楽しいんや…。

初めての遺跡

さて、初めての遺跡へとやってきました。

崩れていく足場の綱渡りだけで、相当テンションが上がっているわたしですが、わたしの目の前に「トロッコ」が現れました。

あ、これ絶対楽しいやつや…!

 

そう。
トゥームレイダーのギミックを甘く見ちゃいけません。

こんな特別でもないトロッコですが、押したら絶対楽しいことが起こります。

起こるに決まっています。

期待を胸に、トロッコを押します……。

最初はゆっくりと、そして徐々にスピードを上げてトロッコは坂を下り……、

ドンガラガッシャーン!!


破壊にも近い力技で、吊り足場を出現させました。

ほ〜ら、楽しいやつやった!

全然、期待を裏切らないですね!

楽しいってわかってて楽しいんだもん!
やっぱり笑っちゃうよ。

ポイント
謎解きもギミックを動かす楽しさも健在!
期待を裏切らない仕掛けの数々。

 

初めてのシネマティックアクション

第一回目のプレイ日記だっていうのに、書きすぎている気しかしません。

大丈夫ですか?

誰か、ついてきてくれてますか?

『アンチャーテッド』からインスパイアされたシネマティックアクション

今日はこれをメインディッシュにして、終わろうかと思います。


秘宝を見つけたララですが、トリニティ(敵対組織)に渡すわけにはいかないと、短剣を台座から持ち出します。

これがすべての始まりです。

実はこれ、「銀の箱」というものとセットでないと、天変地異の災いを招くという恐ろし〜い短剣(鍵)だったのです。

ストーリーのポイント
津波や嵐、火山の噴火をもたらす災いの短剣を、ララは台座から抜いてしまう。

 

ふむふむ、なるほど〜
大変だなぁ

なんてのんきに会話を咀嚼してたら…、後ろ!後ろ!

津波きとるがなー!!


ダバァァァーーーーー!!

流される〜、流される〜…。

ごめん、ララ。

今、キミはピンチだよね。

命が危ないよね。

でも、ごめん!

ウォータースタイダーみたいで、たまんなく楽しいよ!

 


建物につかまるものの、上から鐘が降ってくるララ。

やばい!


そんな窮地でも、美肌で美しいな、ララは。笑

ポイント
濁流に流されるシネマティックアクションに大興奮。

 

降ってきた鐘に押し込まれて、水中へと移ります。

水中には多数の死体が。


ララが短剣をとってしまったから、多くの命が失われてしまった

そういう演出ですね。

ストーリーのポイント
ララのせいで多くの人が犠牲になってしまう。
どうにかしなければと焦るララ

 

街もめちゃくちゃ。

あぁ、悲しい…

と、思ってると思いました?

いやいやいや、いまだにシネマティックアクション続行中のわたし。

楽しさ120%で、頬がゆるゆるです。

濁流に飲み込まれていく足場、次々に倒壊し襲いかかる建物、火花を散らし燃える炎。

あぁー、ごめんよ、メキシコ。

またまた笑いが止まらないんだよー!

トゥームレイダー、やりすぎだよー。
意味わかんないよー。

こんなの楽しくないわけないじゃん!

やっぱトゥームレイダー最高!

 


このままじゃわたし、トゥームレイダーを終える頃には、ニヤついた顔が定着しちゃって「なんで半笑いなの?」ってツッコまれちゃうかもしれません。

このシネマティックアクションが凄く楽しかったので、

もう一回やるー!

って思ったんだけど、オートセーブが優秀すぎてリロードしてもできなかった…、撃沈。

あ、この後、相棒のジョナにこっぴどく叱られました。

まとめ

わたしが「トゥームレイダー」にハマったのって、リッチなハイエンドゲームをあまり知らない頃だったから、

もしかして、前ほど楽しめなかったりして…

という、一抹の不安があったんです。

結果、どうだったのかは、この記事を読んでいただいた方に委ねますが、なんだったんでしょうね、あの不安は。笑

序盤の数時間をプレイしただけで、こんなに書いてしまった(まだキャンプにすらたどり着いていない)ので、次回からは自粛しよう…。笑

コメント

  1. めっちゃ楽しめているようで、良かったですね!んー、早く僕も遊びたいです。シャドウを遊ぶのはまだ先になりそうなので、記事も斜め読みになっちゃいましたが、わにやまさんの興奮度合いはしっかり伝わりました!
    やっぱりララさんの前に道は無いんですね(笑)

    • ありがとうございます!
      伝わりましたか!もう~、変わらずに楽しいです!
      今回も、”道”無いですね!
      ついに、相棒に「これは道とは呼べないな」って言われちゃいました。笑

      過去作のプレイデータ?があると、コスチュームが追加されたりするので、ぜひライズも楽しんで、シャドウにたどり着いてくださいねー(*>∇<)ノ
      ヨウタイガさんにもこの興奮を味わってほしい!

  2. みりんです、こんばんは。
    トゥームレイダー、いいですよね!
    わたしも、この新シリーズにハマりました! 物語は「トンデモ日本史」っぽくて苦笑してしまいましたが、アクションがカッコいい!!

    今回も、わにやまさんの「とにかく好きだー!」という気持ちが文章から溢れていて、プレイしたくなりました。とりあえず、前作「ライズ・オブ・トゥームレイダー」から手をつけます。その前に「オクトパス・トラベラー」をなんとかしないと…。

    実は、以前のわにやまさんが書いてくださった「オクトパス・トラベラー プレイまとめ」をじっくり読みたいのですが、未クリアなため、まだじっくり読めていません…。ただいま8人全員が第4章に突入したので、クリアしたら、また楽しく読ませていただきます。

    いつも楽しいブログをありがとうございます。
    ファンの一人として、これからも応援しています。
    長文、失礼しました。

    • そんな、もったいない!でもあたたかい気持ちになれるコメントありがとうございます!
      わたしは幸せ者です~(꒦ິ⌑꒦ີ)

      みりんさんもララのトリコになられてましたか!
      冒険のすべてが詰まったゲームで、わたしも初めて遊んだときからもうメロメロです!
      「トンデモ日本史」。笑
      まさに!
      リアル系のゲームでは珍しいフィクションストーリーですよね~
      ぜひ、ライズも楽しんでみてください(*>∇<)ノ

      お!オクトパス4章まで進められたんですね!
      3章で気になる展開多かったので、誰から進めようか迷っちゃうんじゃないでしょうか♪
      わたしは3章のアーフェンがとても好きで、4章が気になる度は一番でしたね~。
      最後まで楽しんでください!

  3. ライズもツッコミどころ満載だと思いましたが、シャドウはそれ以上に満載そうですね(笑)
    ララさんの腕力とマジックピッケル凄いですw

    自分は遅ればせながらFF15(PC版)を開始しました。
    MODでノクティスをマックスにしたので、果たせなかった瓶集めの続きをしてきます(ヲイ

    • ツッコミ量でいうと、シャドウの方が多いですね!
      もはや、そういう楽しみ方をするゲームなんだと思ってます。笑
      マジックピッケル…w

      FF15でノクティスがマックス!?
      そんなことができるんですか( ゚ロ゚)!!
      いや、たしかにマックスも特殊能力の持ち主ですけど!笑
      笑ってしまって、ゲーム進まなさそうですね(* ´ ▽ ` *)